注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は某私立大学の医学部1年生です。留年が決定して、自分が本当にこの道でいいのかと…

回答4 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 00:04(更新日時)

私は某私立大学の医学部1年生です。留年が決定して、自分が本当にこの道でいいのかと思い悩んでいます。私は叔父が医者をやっているということもあり、何となく医者になろうと思いました。すると私の両親は熱血的で私が高1になるとすぐに塾に行かせました。ただ私は勉強する気が起きず塾に行くだけで自分で勉強はしませんでした。そして浪人することになり、親に金銭的に迷惑をかけたので、頑張って受かってやろうと思い、なんとか合格しました。しかし、大学に入ってみると全然楽しくなく、勉強もやる気が起きず自分は本当に医者になれるのだろうかと思いながら生活していました。そして留年した今、両親はすぐまた頑張って勉強しろと言いましたが、私は自分の気持ちに正直になろうと思い、大学を辞めたいと考えています。しかし、自分が何をしたいのか、迷惑をかけた親に何と言ったら納得してもらえるか、今までかけてきた時間やお金を無駄にして、どの道に進めばいいのかわからなく途方に暮れています。長文になりましたが、みなさんの回答をよろしくお願いします。

No.2619752 18/03/22 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 19:07
通行人1 

何か他に目標あります?
医者にならなくても良いと思います。
医者以外で何をしようとか何を目指そうとかありますか?
医者にならなくても医学部卒業して就職先は医療機器メーカーや研究や公務員色々ありますよ。就活まで考えたら卒業したほうが良いと思いますよ。

No.2 18/03/22 19:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。今のところ何をしたいとかはありません。卒業した方がいいのは分かるのですが、この1年間はつらかったですし、6年間続けていく自信がありません。

No.3 18/03/22 20:12
匿名さん3 

1年生って医学的な専門的なことあまり勉強しませんよね??2年生になれば、専門的なことが増えるので興味が湧いてくるかもしれませんよ。

1年生が辛かったんですね。それはなぜか自分にはわかりませんが、友達と勉強した方が頭に残るし、自分がわからないことを聞けたり、また相手に教えることで自分も知識がふかまり、切磋琢磨しあえます。あと、趣味ありますか?
自分の大学はサークルがなかったため、運動系の部活に入部してました。大学から始めたスポーツでしたが、とても楽しかったですよ。勉強の合間のとてもよい気分転換になりますし、勉強と両立は本当に大変な時はあったけど、よその部活同士で過去問を回しあったり、情報を入手してテストに備えてました。自分の学部だけでなく、他校の学生とも試合などで交流するため、色々情報共有できますよ!

自分も正直興味ない、学部だったかも、、、と悩んだ時期はありましたが学年上がるごとに学ぶ範囲が広がるので興味も沸いたし、何科行こうかなーって悩むのも楽しかったです。

今やりたいことが特にないなら、頑張って進級した方がいいと思います。やりたいことってそのうちきっと見つかるので見つかってから悩めばよいと思います。
今悩むのは取り越し苦労な気がします。

No.4 18/03/22 20:57
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。友達がいっぱいいれば頑張ろうと思うとは思うのですが、私は人と打ち解けるのが苦手で、正直学校生活も楽しくありません。それと私は奨学金をもらっていて、留年したことで返さなくてはならなくなりました。奨学金がなくなったことで私立大の学費の負担は大きく親にも申し訳ないです。こんな状態なのでやめた方が自分にも親にもいいのではないかと思っています。

No.5 18/03/22 21:26
匿名さん5 

楽しい訳ないでしょ
命を扱うんだから
一年から二年に上がる時に留年する人なんて医学部は沢山いるよ
そんな事で辞めたい辛いって20年も生きてない奴が何言ってんの
友達なんかいなくてもやっていけるから

ここを出て医者になって数千万の年収を得てあわよくば医学博士取ってテレビに出れたりしてあの時頑張ったけど人生チョロいなって思うか、辞めて何で医学部辞めたの?って周りに聞かれ続けて年収数百万で結婚も出来ない子供も作れない家も買えない友達はミクル民で、やっぱり頑張って勉強しとくんだったって思うか、今が人生の岐路だねー

No.6 18/03/22 21:32
匿名さん6 

やりたい事が無いなら 将来のお金や地位の為 また かかったお金の回収の為と思って 頑張ってください 親孝行だね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧