注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は結婚して2年近くの旦那がいます。 7ヶ月の息子を授かり、子育てに没頭し、幸…

回答7 + お礼8 HIT数 1036 あ+ あ-

万里( ♀ 1tdSCd )
18/03/25 23:38(更新日時)

私は結婚して2年近くの旦那がいます。
7ヶ月の息子を授かり、子育てに没頭し、幸せではあるのですが、自分の親と旦那とのコミュニケーションだけがずっと上手くいきません。

結婚する時も、旦那の言葉遣いや態度の事で結構揉めて、私の仲裁でなんとか乗り越えました。

旦那は根は悪い人ではなく、それは私の両親も分かってくれているのですが、どうしても空気の読めない発言を繰り返したり、親なんだから自分に良くしてくれるのは当たり前だという頭が抜けないらしく、お礼は決して言わず、謝らなくてはいけない場面でも謝ることをしません。

その事については、かなり時間をかけ旦那にはお話してきました。
私の方は、旦那側の両親たちと良好な関係を築いていけているので問題ないのですが、自分の両親には旦那のことでかなり気を使い、精神的に疲れています。

最低限の礼節すら出来ない旦那には、どういえばわかってもらえるのでしょうか。
色々考えお話してきましたが、もうどうすればいいのかわかりません。

助けてください。

No.2619765 18/03/22 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/22 18:41
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

投稿を読んでいると、
あなたは明らかに自分の両親の味方をしており、
旦那を責めています。

仲裁と言いつつ、あなたは、一方的に「旦那が悪い」と断じています。
そして、求めているのも「旦那にどう言えばいいのか」です。

私には旦那側とあなたの両親側の
どちらが悪いのかどちらに問題があるのか、分かりません。
ただ、こういう場合、片方が100%悪いという状況はあり得ないかと思います。

あなたに必要なのは、「旦那の側に立つ」視点だと考えます。

蛇足かも知れませんが、
あなたみたいな旦那がいて、
同じように奥さんのことを投稿してきたら、どうなると思います?
想像してみてください。
「何故お前は奥さんの味方をしてやらないのか」
「マザコン旦那は滅びろ」
との大合唱が始まると思いますよ。

No.2 18/03/22 19:01
お礼

>> 1 そうですね。もちろんそう思われる方は多数いらっしゃると思います。
ですが、最低限と書き込んだ通り、どちらが悪いか人目でわかるような行動や行為をしてしまうんですね。うちの旦那は。
両親の味方とかの話じゃないんですよ。
それだとおっしゃる通りただのマザコン野郎ですもんね。
そういう事は全てわかった上での相談です。
もっとわかり易く書きたかったのですが、どうしても文字数が収まらなくて。
すみませんでした。

No.3 18/03/22 19:13
匿名さん3 

主さんとご主人のご両親がうまくいっているということは、そのご両親とは価値観が合うのですね。なぜご主人だけがそういう感じなんでしょうね。
何か思い当たる理由があるのでしょうか?

No.4 18/03/22 19:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
旦那はまず、話をしません。
いつも黙りで、空気が重くなるので必ず私か、私の両親が話しかけたり場を和ませようとするのですが、その会話を受け取ってくれないんです。
ムスッとしてる訳でもなく、みんなの話を聞いて笑ったり相槌などは打ってくれるのですが...。

No.5 18/03/22 19:37
匿名さん3 

挨拶とか出来ないのはなぜ?と思いますが、普通に人の話を聞いて笑ったりできるなら、単に話をするのが得意でない方なのかなと思いました。何を話していいのかわからないとか。
そういう性格の方なら、そういう性格の方なんだろうと思うしかないと思いますが。
どうしても話をしてほしいなら、得意そうな話を質問してみたらどうでしょうか?

No.6 18/03/22 20:23
お礼

>> 5 私の親類達もみんな、話が苦手な人なんだろうと最初は思ってくれてたんです。
でも、言わなくていいことなどはすごい勢いで話しだしたりするんです。
元カノとの性事情など。
そういう話すべきでないことは話して、普段の会話はできない。
そこらへんで、ん?って思ってしまうんですよね。

得意なことなどの話を振っても次のターンまで回してくれず。
ほんとに困ってしまいます。

No.7 18/03/22 23:59
匿名さん7 

元カノとの性事情⁈
これをあなたの親御さんや親類の前でペラペラ喋ったりするのですか?

うーん
私自身は何でもかんでもすぐにこう決めつけたりするのはあまり好かない方なのですが…それでも敢えて言わせてもらえば、旦那さんASD(自閉症スペクトラム)とかを抱えてたりしませんかね?

No.8 18/03/23 00:11
お礼

>> 7 レスありがとうございます。実は私もそれを考えてました。
ネットでの知識しか得られていませんが、何個も当てはまるところがあるんですよね。
出産の時も、私の母と旦那が来てくれたんですが、緊急で帝王切開になったにも関わらず、母に飯買ってきますとだけ告げ、1時間も帰ってきませんでした。
流石にあれは母も怒り、なんで?と聞いてもわからない、腹が減っただけですと答えた旦那。

もしかしたら...

No.9 18/03/23 00:31
お兄さん9 

話が通じないのは辛いですね
あなたも
ご両親の話を聞く人ではないと
わかっていながら
結婚したので
覚悟の上とは思います

No.10 18/03/23 00:54
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
本当にそれはその通りですね。
ここまでとは思わなかったんですが、自分の甘さが招いたことです。

投げ出すつもりもありません。
旦那だけを攻めるつもりもありません。
私にできる限りサポートしながら改善していけるようにがんばります。

No.11 18/03/23 01:24
お礼

主です。
旦那が母の悪口を自分の女友達と笑いながら話しているという話を今ききました。
教えてくれたのは私の友達(旦那も顔見知り)です。

今日は来てくれてありがとう。また遊びにきてね。
という母からの普通のメールを見せながら、俺に媚び売ってると笑っていたらしいです。

悲しいです辛いです。くやしい。

お前と結婚したなら私の息子になるってことだから、変わった人だとしても仲良くしていくよ。と言ってくれた母の顔が頭に浮かび涙が止まりません。

もう何も考えられない。ただショックです。

No.12 18/03/24 03:54
匿名さん12 

アスペ何じゃないかと思ったんだけど。
検査してみたほうがいいかもよ。
アスペだと、普通に言い聞かせてもわからないと思うから、
特有の対策取らないと上手くいかないと思う。

No.13 18/03/24 05:27
匿名さん13 

うちも似た様な絶対的な事があったので
私の親に夫は会わせませんし
私も夫の親にも会いませんし
夫に子供も連れて行かせません。
私は義母の嫌味いびりに耐えて来たのに、良くしてくれる私の親に何の恨みが持てるのか。更に小馬鹿にまでします。
うちのアホ旦那もアホ父に風俗の話聞かれて、素直に答える始末。
それを話を合わせるのが、社会人だと逆切れる夫。
妻の気持ちなんか考えない。
自分の気持ちしか考えられない。
やはりそう言う人間は治らないと思うんですよね。何も悪くないと思ってるから。
ただ口で言っても無駄なので
取り敢えず、友達から「媚びてると馬鹿にして笑ってたのを聞いた」と言ってやりましょ。
それでも開き直るなら
暫く実家に帰って
迎えにすら来れないなら
本当に治らないと思います。

No.14 18/03/25 23:36
お礼

>> 12 アスペ何じゃないかと思ったんだけど。 検査してみたほうがいいかもよ。 アスペだと、普通に言い聞かせてもわからないと思うから、 特有の対… レスありがとうございます。

旦那に検査に行こうといってみました。
それはもうすごい勢いで怒ってきました。
今は実家に帰ってきました。
どういった対策をすればいいかわかりません。。

No.15 18/03/25 23:38
お礼

>> 13 うちも似た様な絶対的な事があったので 私の親に夫は会わせませんし 私も夫の親にも会いませんし 夫に子供も連れて行かせません。 私は義… それは本当に腹が立ちますよね。
自分のことしか考えれない人間は結婚するべきじゃないですよね。
そんな相手を選んだ私が悪いんでしょうけど。
はい。
今はとりあえず実家に帰ってきました。
電話はしつこくきてますが、迎えにはきませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧