注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして。 25歳の男なのですが、これから、情けないことを少し長くなりますが…

回答2 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 01:10(更新日時)

初めまして。
25歳の男なのですが、これから、情けないことを少し長くなりますが、相談させて頂きます。

つい先日、父が前立腺がんで亡くなりました。
癌細胞がリンパに転移し、抗がん剤が何も効果が出ず、治療法がないと言われてから、2週間ほどでした。
病院の個室に入院し、母が泊まり込みで毎日付き添っていました。

私も、仕事から帰宅後等、出せる時に顔を出してはいたのですが、父が日に日に弱っていく姿を見ておれず、なかなか言葉も交わせませんでした。
そして、つい4日ほど前に、危篤状態の知らせを受け、慌てて駆けつけたのですが、間に合わず、最期を見とれませんでした。

母の話ですと、呼吸が出来ず、苦しみながら亡くなったとのことで、傍にいれなかったのが、とても、悔やまれます。

今日になり、通夜、告別式が終わり、お骨を持って帰って来て、漸くひと段落なのですが、昨晩の深夜に母が告別式場の誰もいない、父の遺体の前で「起きて!起きてよ!」と泣き崩れているのを見て、涙が止まらず、思わず駆け寄り2人で泣きました。

告別式のお別れ、火葬場で扉が閉まるまでずっと、起きて、寂しいって泣いていて、見ていられませんでした。

母は仕事以外趣味などはなく、休日はよく父と出掛けたりしていましたので、父が亡くなった今、何も残されていないような虚無感を強く感じているのだと思います。

これから母が強く生きていけるには、趣味等を持たせた方が良いのでしょうか?
時間が解決してくれるものでしょうか?


No.2620016 18/03/23 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 05:14
匿名さん1 ( ♂ )

スレ本文に書いている何も残されていない虚無感を感じているのかもしれませんけれど、まだあなたがいますよね。
自分も男で最近思うのですけれど、年を取るたびに父親と似て来たって事がしみじみ感じます。
たぶんあなたの存在が父親が生きた証なんだと実感すると思いますし、あなたの存在で救われると思います。
趣味を持つのも良い事だと思いますけれど、仕事で時間がないかもしれないですけれど、お母さんを支えてあげてください。

No.2 18/03/24 00:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね。私自身もとても寂しく感じます。
出来うる限り母と同じ時間を共有していきたいと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

No.3 18/03/24 01:10
通行人3 

ペットはどうですか? 何も気にするものがなければ 関心が自分自身のみ 言い方を変えると心が 内に内にと入っていき 感情の乱れや体の痛みをより 自覚する状態になってしまいます

関心が外に向くもの 趣味や なにかの集まり 会合なども参加するのもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧