注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親の言い方に腹が立ちます。 中学生女子です。 同じくらいの年の子供を持つ方に…

回答4 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 09:33(更新日時)

親の言い方に腹が立ちます。
中学生女子です。
同じくらいの年の子供を持つ方に質問したいです。
私の両親は私が何かしら口答えするにつけては「誰が金を稼いでいると思ってる」とか「働いていないくせに偉そうにするな」と言ってきます。

確かに私は義務教育期間にあるため働いていません。
なので親の言うことは間違いではないのは理解できます。

しかし、子供はこう言われてしまうと口答えできなくなってしまうと思うのです。
噛み砕いて言うと、働けない年齢の子ども(親が高校には行け!などと言って高校に進学した子どもも含む)に対して、働いていないやつはうんぬん、などという言葉で相手の意見を封じるのはあまりにも理不尽なのではないでしょうか。
さらに言えば、私は家事を全てやってます。確かに賃金が発生する労働ではないですが、中学生ができる範囲では精一杯やってる方だと思うのです。

母親は15で家出して働き出したそうで
ことあるごとにそれを出しては「お前はそんなことも出来ないくせに」みたいに言ってきます。
…今現在ではない時代で成功した背の高い母親の家出についての話をされたところでネットや監視カメラが発達した時代の身長の低い童顔の私にそれと比べられても困るのです。書ききれないので割愛しますが、この他にも家出を真面目に検討するほどの暴言暴力にあったこともあります。

たしかに私は家出などを実行したことがありません。親の言い方を借りるなら「甘えているだけの腑抜け」なのでしょう。この先高校大学と進学していくなら親の助けは必至と言っても過言ではないです。育ててもらったことは感謝しています。これからも。
しかし、それと子どもの意見を全て封殺するのとはまた話が違うと思うのです。
これは私の主観ですが、大小はあれどこういう風に子どもに接する親御さんは多いのではないでしょうか。
私はこれにどう答えるべきなのでしょうか。



No.2620117 18/03/23 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 12:03
匿名さん1 

完全に従う必要はないし、何から何まで反逆する必要もない。

主さん、中学生として真っ当に成長してると感じました。親への疑問や抵抗、自らの主張、どれも大切です。
その一方で、感謝はしているというのも思慮分別ありますね。

感謝と服従は違う。
反抗と裏切りも違う。
私は、主さんを我が儘とは思わないし、過度に甘えてるとも思わない。

No.2 18/03/23 12:07
働く主婦さん2 ( ♀ )

随分としっかりした中学生ですね。感心します。
語学力に長けていて大人顔負けです。驚きました。

さてごめんなさい、私は小学生の母であり中学生の母ではないのですが、
率直な感想、客観的な感想を言わせてください。

主さんの口ごたえの内容にもよるとは思いますが
「誰が稼いでいると思ってるんだ」は返す言葉がなくなりますね。

たとえば主さんが直球的に高額のものを欲しがったとしたら
このお母様の発言は「誰が稼いだお金でそんなムダづかいしようとしてるんだ」
という解釈になり、さほど理不尽とは感じませんが、もちろんそうではないのですよね?

これは「誰がお前を産んだと思ってるんだ」とほぼ同じくらい
理不尽かつ高圧的な言葉だと思います。
でも私の解釈では、主さんに反抗をされて、お母様も言葉がなく、
「お母さんも家族のために必死で働いて疲れてるんだからこれ以上困らせないでくれ」
という意味でおっしゃったのだと思いますよ。
家出をされたというお母様も、子どもの頃親に同様の言葉を浴びせられたのかもしれませんね。
主さんは将来お母さんになった時そういう言葉を使うことがないよう教訓にしてください。

ただ家事はほとんど主さんがしているとのこと、これはちょっと捨て置けませんね。
お母様はお仕事掛け持ちで早朝から深夜までやっていたりするのかな?

小学生の母である私も、あまりにも反抗がひどくイライラすると
言葉で行動を封じてしまうことがあるように思います。
「だれが稼いでいると。。。」の言葉を主さんに言うことに深い意味はないんじゃないでしょうか。
お母様はお疲れで、今いっぱいいっぱいだから口ごたえしないでくれと、
そういう気持ちで言ってしまったんじゃないでしょうか。

なので主さんはそういう場面ではいったん引くのがベスト。
意見する時はお母様に余裕がありそうな時をうかがってしてみては?

No.3 18/03/23 12:32
匿名さん3 

貴方の言っている事は正しいと思います ご両親が間違っているのでしょう

要するに問題にたいして 論理的に貴方に説明し 納得させる能力が無いのです

ですから ちからわざ で何とか言うことを聞かせようとします

親とはいえそんなもんなんですよ

私も気お付けたいとおもいます

対処法ですが 自由になれる年までは我慢ですね

親とは 幼い頃は防壁であり 外に出ようとするときには障壁となるものです

我慢の仕方ですが 親の考えを変える事は難しいと思います

貴方の考え方をかえるほうが簡単です

感情的にならずに 論理的に最終目標を目指すのです

親と喧嘩しても良いことはありません 良いことがないならぶつからないことです

ムカッと来るかもしれませんが言うことを聞いた方が 事が丸く収まるのであれば 怒りを沈め 言うことを聞くのです

木を見ず森を見る

大きなわくで見ればそれが貴方のプラスに働く可能性があります

一時の感情よりも 家庭の中で幸せに暮らすことを優先してみるのも手です

大人になって対処してみてください

No.4 18/03/23 22:00
お礼

>> 1 完全に従う必要はないし、何から何まで反逆する必要もない。 主さん、中学生として真っ当に成長してると感じました。親への疑問や抵抗、自らの… ありがとうございます。
そう言ってもらえるだけで充分ありがたいです。

No.5 18/03/23 22:03
お礼

>> 2 随分としっかりした中学生ですね。感心します。 語学力に長けていて大人顔負けです。驚きました。 さてごめんなさい、私は小学生の母であり… 母は昼間にほんの少しパートをしています。小遣い稼ぎって言うんでしょうか。
こんなこと言いたくはないですがそこそこに余裕のある父に嫁にもらってもらったのが母なので、このようなことを父に言われる分には不満はないですが母に言われるとどうしても腹が立って質問しました。
私が大人になるべきなのでしょうか。
でもやっぱり悔しいです。まだ子どもな自分が引いて、どうして母は勝手ができるのか、などと考えてしまいます。

No.6 18/03/23 22:05
お礼

>> 3 貴方の言っている事は正しいと思います ご両親が間違っているのでしょう 要するに問題にたいして 論理的に貴方に説明し 納得させる能力… 分かりました。頑張ってみます。
論理的に説明する力がない、という言葉にものすごく納得しました。
最終目標…つまり大学進学や就職まで、頑張ってみます。

No.7 18/03/26 09:33
匿名さん7 

親が間違っていますよ、主さんはお金を出してくれる大人として上手に親を利用するつもりがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧