注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

旦那の浮気で別居。 財産分与も全くしていない状態で別居し始めました。旦那の言い…

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 14:38(更新日時)

旦那の浮気で別居。
財産分与も全くしていない状態で別居し始めました。旦那の言い分が余りにも酷く、調停の為に探偵を雇って証拠を集めました。
共有財産から、探偵を雇いました。調停で共有財産の使い道を聞かれたのですが、不利になりますか?
因みに、共有財産は探偵以外の出費もあり、ローンしか残っていません。

No.2620135 18/03/23 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/23 12:53
匿名さん1 

弁護士の見解も別れるようですが、
夫婦の共同生活を営む上での貯蓄が共有財産なので、
浮気調査は共有生活とは言い難く、認められないケースも多いようです。
全額ではなく、一部のみ認められた判例もあります。
ケースバイケースです。
嘘をついた場合、ばれた時に困るのは主ですし、
80万もの大金、調べたらすぐにわかりますから、
これは不貞をしたから掛かった費用だと、突っぱねる方が有益と思われます。
また、探偵費用以外の出費が浪費と認められた場合、当然ですが不利になります。
探偵費用を慰謝料に上乗せして請求する、というケースもありますが、
やはりこちらも、判例を見ると消極的なようです。
一部でも認められたラッキーというのが、現実的なラインです。
ちなみに、共有財産からではなく、身内に借金した場合であっても、
それは主が勝手に借金しただけだとなり、認められるのは難しいと思われます。
どうしてもというなら、離婚問題に詳しい弁護士に頼むのがベストですが、
めぼしい財産はローンだけというなら、さっさと引いた方が宜しいかと。
最悪、探偵費用は浪費だと言われ、折半で主が40万支払うことになりかねません。

No.2 18/03/23 13:19
通行人2 ( ♀ )

調停続ける意味ありますか?

No.3 18/03/23 14:38
通行人3 

何に不利になるの?浮気の証拠があるならそれは認められるよ、財産の旦那の取り分は慰謝料と相殺されて少なくなると思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧