注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

発達障害者は、人とうまくコミュニケーションがとれないから、友達がいないのですか?

回答2 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

先輩( ♂ )
18/03/25 14:49(更新日時)

発達障害者は、人とうまくコミュニケーションがとれないから、友達がいないのですか?

No.2620155 18/03/23 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 17:37
通行人1 

居る居る。居るよ。

No.2 18/03/23 18:33
お礼

わかりました。

No.3 18/03/24 23:30
通行人3 

発達障害の方がたくさんいる職場で働いています。人それぞれです。自分の言葉をストレートに言ってしまう人もいるし逆に自分のことが全く言えずに最終的に爆発してしまう人もいます。
もちろん健常者と同じように友達がたくさんいらっしゃる方もいます。
ストレートに言ってしまう人はそれについて今とても悩んでいます。今その方は発達障害と本気で向き合おうとしています。
それをサポートしていくのが私たちの仕事の1つなんですけどね。
だいぶ質問からずれてしまいましたが、発達障害=コミュニケーション上手くできないとは捉えてほしくないです。確かに発達障害のある方は相手の話を一切聞かずに自分のことばかり話す人や会話のキャッチボールがうまくできない人などコミュニケーションの上で難しさがある人はたくさんいます。しかし、彼ら彼女らにも友達はいます。
私たちは彼らをサポートしつつ障害に対する偏見や差別を撤廃する運動をしています。健常者だってできること、できないことがあります。それと同じように彼らにもできること、できないことがあります。どうかできないことばかりではなくできることも見てください。
長文失礼しました。

No.4 18/03/25 14:49
お礼

僕も、軽度の発達障害者なのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧