注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校生です。 悩みは将来の夢についてです。私には具体的にやりたい職業が見つかり…

回答3 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
18/03/23 19:10(更新日時)

高校生です。
悩みは将来の夢についてです。私には具体的にやりたい職業が見つかりません。先生はどこの大学に行くのか、手遅れになる前にやりたい事を早く決めろ、などよく言うのでとても焦っています。
それに友達はそれぞれ夢を決めている中、自分は何やってるんだろうとひたすら不安です。
ただ、ニートになったり、稼ぎが悪く食べていけなくなる、決まっても自分に合わないものだったらどうしようと考えてしまい未来が恐怖でしかありません。
勉強もそんなにできる方ではないですし、アルバイトもまだ出来ず経験ないので、職にもつかなかったらと考え過ぎて毎日体調不良です。
親には私が美術が好きで、過去に割と成績を出していた為、美術部の強い私立高に入れてもらいました。親や親戚からの過剰なほどの期待をされ、美術系の仕事で有名になれる、と私には重荷になり、その道一本で食べていけるのか、具体的に美術で何をするかなんて決めてません。
わがままだとは思いますが趣味と両立できる美術系の職に就きたいです。
優柔不断で何言ってんだコイツと思われても仕方ない事は承知ですがそんな仕事はないですか?
また、なくても皆さんはどの様にして夢が決まり職につきましたか?
(美術はアニメやゲームが好きで取り組んでいます。勿論趣味もそっち系です。)

タグ

No.2620249 18/03/23 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 18:08
匿名さん1 

自分の夢どうりの仕事につける人なんて少数派ですよ。

No.2 18/03/23 18:11
通行人2 

夢のまたの夢ですよ その話

No.3 18/03/23 18:24
お礼

>> 1 自分の夢どうりの仕事につける人なんて少数派ですよ。 夢見てられないですよね。仕事につけたらもう万々歳になってきました。ありがとうございます。

No.4 18/03/23 18:29
お礼

>> 2 夢のまたの夢ですよ その話 まだ頭の中がガキだし、現実見て失敗してからじゃ遅いのは承知してます。自分の文面改めて見るだけでバカだなと自覚もしてます。もう夢見るのは辞めたとしてこれから何をしたら良いのやら、、、こんな話に付き合ってくださりありがとうございます。

No.5 18/03/23 18:33
匿名さん5 ( ♀ )

高校生の頃に思い描く仕事に就ける人は少ないです。
看護師や保育士の資格職だって、結局はその仕事を離れちゃうこともありますし。
あと何よりも、高校生が知りうる職業の種類って、実はすごく少ないです。
大学いって就活する頃になって初めて知る職種(分野)もありますし、もしかしたら仕事を始めてから新たに知る職種は、更に多いかもしれない。

まず、今、主さんが直面している選択肢としては、ざっくりいって、高卒で進学か就職か。
進学なら美術系の大学や専門に行くのか、美術系以外の学部学科を選ぶのか。
美術系にいってもその分野で就職できる可能性は低いですが、やりたいことをとりあえずとことんやるという意味ではいいかもしれません。
それとも大学では美術はサークルなどに徹し、他の学問を学んでみるか?
美術系以外なら、文系か理系かの選択も。

大学進学に絞るなら、得意科目が受験科目のところを選んだっていいんですよ?
特に文系は、何学部だろうと何学科だろうと、就職には一切、縛りがありませんから。
ただ、このやり方で方向性を決めるなら、入ってから、これ、自分のやりたいことじゃない、は通らない。
かつ、少しでも上の大学に杯ったほうがモチベーションが上がります。

No.6 18/03/23 19:10
お礼

>> 5 とりあえず文系の大学目指してみようと思いました。変にキラキラした夢見てても仕方ないですね。まだ知らない職も向いている事もあると感じたので今はまず勉強や部活に励むことにします。丁寧に教えてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧