注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

浮気や不倫の境界線って?私は現在57歳になる既婚男です 孫も3人おります。最近 …

回答47 + お礼7 HIT数 9579 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 15:32(更新日時)

浮気や不倫の境界線って?
私は現在57歳になる既婚男です 孫も3人おります。
最近 妻以外に初めての女友達が出来ました。
勿論 身体の関係はありません 彼女は近所に住んでいて旦那さんは亡くなっていて現在は旦那さんのお母さんと一緒に住んでいます。
たまに一緒にお茶したりカラオケに行ったりしています。
正直に言うと彼女と逢う日が待ちどうしくて仕方ありません。
彼女といる時間は楽しくアッと言う間に過ぎてしまいます、なんだか気分も若返った気がします。
先日初めて彼女とキスをしました。
彼女からこれ以上はダメって言われ私も理性が働き それ以上の関係には進んでいません。
これは浮気になるのですか?
私はこのままで良いので彼女との交際を続けたいと思っています
先輩方のアドバイスをお願いします。

No.2620386 18/03/23 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 22:47
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

まあ、法律上は体の関係が無いと浮気にはならないんじゃないですか。
そして「法律上のことを話してるんじゃないよ。倫理的にどうなのよ」と言われると、
もう共通の土台が無い話なのでどうしようもないですね。いくら話しても無駄。意味が無い。

No.2 18/03/23 22:50
匿名さん2 

浮気になるのですか?
とお悩みになる時点で浮気だと私は思います。

No.3 18/03/23 23:05
匿名さん3 

境界線って思い始めたらもう浮気なんだよ。
関係に対する言い訳を探し始めたってことだから。
普通の友達に対して、主は毎回境界線を探してんの?
街ですれ違ったご婦人に、境界線って意識して挨拶してんの?しないでしょ?
主が、仮に奥様が他所のイケメンとキスしてる現場を見て、
あれはお友達だって言えたとしても、世間はそうは思わないだろうね。
孫三人いる年齢にもなってわからないなら物知らずだよ。

No.4 18/03/23 23:07
匿名さん4 

それは主の嫁が決める事
浮気ではないと思うなら嫁に同じことを聞いてみろ
聞けないならやましい気持ちがあるんだから浮気

No.5 18/03/23 23:07
サナダ ( lXbICd )

人生の後輩として言わせて貰います

それ浮気ですよ、先輩!

No.6 18/03/23 23:07
匿名さん6 

近所なんでしょう?どこで会ってるか知りませんが、その辺チョロチョロしてたらすぐバレますよ。
誰がみてるかわかりませんからね。バレたら厄介。お互い簡単には引っ越せないでしょ。キスは境界超えてますよ。
そんな時間あったら孫に会いに行けばいいじゃん。孫と遊んだらもっと若返るよ。

No.7 18/03/23 23:16
通行人7 

まぁ嫁にされたら どう思うかな?

No.8 18/03/23 23:18
匿名さん8 

いゃー57歳、孫3人
あなたが先輩の立場です


ご近所なのに
何をしてるんですか?


未亡人と近所のオヤジ
よくあるパターンです


実家の近所にも同じ人いて
噂のまとですよ


奥さん未亡人のところへ行き
髪引っ張ってビンタですって


主さんも修羅場経験したい?

No.9 18/03/23 23:18
匿名さん9 

奥さんに聞いてみてください。

No.10 18/03/23 23:22
匿名さん10 ( ♀ )

先輩というので58歳の私が。

その女性を女友達と書いてらっしゃいますが、あなたは女友達とキスされるのですね?海外の方ですか?
それからよくお二人で会われてるそうですが、それを奥さまはご存じですか?
奥さまにその方と二人で会ってることやキスしたと話されてみてくださいな。
それで奥さまがお友だちなのねと仰られれば境界線もこえておらずお友達でよろしいかと。
法の境界線では浮気でなくとも妻を失望させる境界線をあなたはとっくにこえてます。
定年間近でこの先なにかと奥さまの助けが必要になるあなたには、それだけで充分なのでは?

No.11 18/03/23 23:48
お礼

回答者の皆様方有難うございます。
やっぱり浮気ですよね 自分でも分かっていました。
自分への言い訳を探して無理矢理 自分を正当化する口実を模索していました。
嫁さんが同じ事をしたら間違いなく離婚を言います。
もしあの時 彼女が拒まなかったら最後までいっていたと思います。
でも心がときめいたのは本当です。
彼女とは別れます
正直 本当に実行出来るか自信が無いのが本音です。
彼女の顔を見たら心が揺れると思います。
つくづく情けない男です 私は

No.12 18/03/24 08:22
匿名さん10 ( ♀ )

真面目な人生を歩んでこられた方だと結婚後の妻以外の異性の友人が新鮮にうつるのでしょうね。
奧さまやご家族との生活に何ら不満はなくとも単調な日常のなかに生まれた変化を新鮮に思われるのでしょう。
でもね、その30年近く続いた単調な生活はあなたが一生懸命築いてこられたものです。
お金がなかった新婚の頃、子育てで忙しかった頃、お子さんの反抗期で悩まれた頃、中間職になって仕事でストレスを抱えて頑張ってた頃・・それらみんなを乗り越えてきたあなたの努力の軌跡の証です。
でも30年かけて築かれたそれらの軌跡は目の前のそのたった一人の女性によっていとも簡単に崩されます。
崩されたのちあなたには何が残りますか?

その女性との穏やかな老後ですか?
けれどその穏やかな老後と引き換えに、あなたは奧さまに莫大な慰謝料を払い続け、お孫さんともお子さんとも二度と会えなくなりますよ?
見慣れた奧さまの姿は新婚の頃とは違って霞んで見えるでしょう。
目の前にいる新しい女性は未知なぶん魅力的に見えるでしょう。
けれど誰よりあなたの本当の姿を知っているのは奧さまだと私は思います。

あなたが奧さまにとてつもない不満を持たれているのならともかく、ただ新鮮なものだけに目を奪われているのなら、そこに踏み込んだら失うこれまでをどうかよくお考えください。

何もない平凡で単調な暮らしは退屈なように見えるけど、実は誰もがそれを手にいれたくて頑張ってるもの。
あなたはそれを手にされてるのに。
あなたの頑張ってきたこれまでを無駄にだけはしてほしくありません。



No.13 18/03/24 09:26
匿名さん13 

主さんの気持ちは痛い程分かりますよ。
私も主さんと同じ経験者だからです。
私の場合も最初は主さんと同じお茶から始まりカラオケ ドライブと徐々にエスカレートして最後には会うなり直行でホテルでした。
その結末は.....
今 私は彼女と安アパートで暮らしています 交通整理など警備員の仕事をして彼女もパートで働いています。
収入の半分は慰謝料で消えます
これが現実です。
主さんも書いている通り彼女と会ったら絶対に別れられませんよ 間違い無く落ちる所まで落ちます
そこで初めて気がつきますが 完全に手遅れです。
主さんには私の轍を踏んで欲しく無く書いています。
幸い主さんは まだ首の皮一枚で繋がっています 今ならまだ 間に合います 彼女が輝いて見えるも彼女と一緒に過ごす時間が楽しいのも事実でしょう でもそれは幻影です 夢 幻から覚めた後の現実は主さんが想像している以上に辛く過酷です。
私は正直に言って自殺を考えた時期もありましたが彼女が二人で残りの人生 この罪を共に背負って生きていこうと言う言葉に救われ今があります。
解決策は一つ 嘘 偽り無く嫁さんに土下座して告白してください
主さんのもう二度と絶対に裏切らないと言う心からの叫びが嫁さんに届いたら赦してもらえます。
これ以外には解決策はありません。
絶対に私の轍は踏まないでください。

No.14 18/03/24 10:00
お礼

回答ありがとうございます。
読みながら泣けて来ました。
本当に私はクソ野朗だと
これでハッキリと決心がつきました キッパリと彼女とは別れます。
流石に嫁さんに告白する勇気はありませんが 明日 彼女と会って別れを告げます 心を鬼にして
no12 no13さん有難うございました。

No.15 18/03/24 10:36
匿名さん13 

ダメだなぁ 主さんはまだ何も分かってない!
主さんが明日 彼女と会ってキッパリと決別をするって言う言葉は
今は本物だと思いますよ 堅い決心もね
でも明日 実際に彼女に会って主さんからの別れの言葉を聞いて彼女が素直に受け入れると思います?
彼女が泣いて主さんに抱きついて来て 絶対に嫌だ別れない って言われたら?
主さんは心を鬼にして拒絶出来ますか?
断言します 「絶対に出来ません」
だから言っているのです 別の意味で一回落ちる所まで落ちないと無理だって!
それは男のプライドもズタズタにされ嫁に土下座する屈辱感も味合わないと分からないのです!
彼女に会ったら最後です
勇気を出して 今すぐ嫁さんの前に行ってください

No.16 18/03/24 12:14
匿名さん16 

奥さんにどこまで話しが出きるかによると思います。
例えば、奥さんがカラオケもお茶も嫌だと言った時点で浮気になるんじゃないかな?
体の関係は直ぐに訪れるでしょうよ。
奥さんに話して離婚してから自由にすれば良いんじゃないない?

こんな旦那要らないわ。

No.17 18/03/24 13:08
お礼

先程 自分にとっては死ぬ思いで妻に話しました。
都合の悪い所は省きましたが 嫁さんはとっくに知っていました。
いつ私が言ってくるのか待っていたそうです。
今は怒りより情けない感情の方が大きいと
孫達の為にも今回だけは勘弁してやるとも
その代わりに今後一切 私の言う事には絶対に逆らうなと言われ誓約書を書きました。
明日は私が会うからアンタは家から一歩も出るなと念押しされました。
回答者の皆様方 本当に有難うございました。

No.18 18/03/24 13:44
匿名さん13 

良かったね主さん
度量の広い奥さんで やっぱり女は強いねぇ
これからは嫁さんの僕だけど最悪の事態は避けられたんだから この位のペナルティは仕方ないよね
後 これは全くの余談でデバガメ根性で聞くんだけど女同士の闘いって凄く興味がある 嫁vs浮気女
明日 嫁さんが主さんの代わりに話しつけに行くんだよね 結末教えてね!

No.19 18/03/24 15:52
匿名さん10 ( ♀ )

奧さまに話されたんですね。
でも奧さまがご存知だったなら話したほうが良かったと思います。
ご近所さんから耳にでもはいったのかな?あ、これは答えなくて大丈夫ですよ。

奧さまが知ってたのにあなたが話さなかったら奧さまから見たあなたの地位はもっと下がったでしょうから話して正解でしたね。

誓約書ですか・・。
いまはえらいことになったなと落ち込まれてるでしょうし、今後いったい何をされていくんだろうと不安でしょうが、奧さまのその怒りはあなたへの愛情でもあります。
夫婦も年数を重ねると素直になれなくなりますのでそんな形でいわれたのだと思います。

主さん同様、相手の方も既婚者だと知って会われてたのですから彼女もそれなりのペナルティは負わねばなりません。
それが大人の道理だと思います。
その女性にとっておなたはカッコ悪い男になってしまったけれど、少なくとも私はあなたの誠実さに感心しました。
はじめからそんな事がなければもっと感心しますが・・それはね、人間だから。
気の迷いもあるでしょう。
でも寸前のところで後戻りしたのは主さんの誠実さですし、いまは怒ってる奧さまも冷静になられたらそこには気がつかれると思います。

今後もし奧さまにめちゃくちゃな要求を延々とされたら、そのときは「気の迷いでそうしたのは悪かった。だけど、おまえが大切だったから取り返しがつかなくなる前に踏みとどまり正直に告白した俺の気持ちも少しは考えろ!」と言い返すぐらいいいと思いますよ。

突っ走る方へは多くの男性がいくけど、踏み留まり奥さんに正直にいう旦那さんはなかなかいません。

立派ですよ!主さん!

No.20 18/03/24 16:09
匿名さん20 

奥さんとの約束はちゃんと守らないとダメですよ。
人間誰しも間違いは犯すもの。
今回だけは奥さんも目をつぶってくれたんだと思うけど、私からしたらあなたのような旦那さんは、嘘つきで信用出来ないので、離婚をするかもしれないですね。
友達って言っておきながら、キスするなんて気持ち悪いですもん。
そのことは奥さんに言わなかったんですか?
まぁ、言えないですよね。

許してくれた奥さんには感謝して、奥さんの言うことは逆らわないで真面目に生きていってください。

No.21 18/03/24 16:20
お礼

今はなんか憑き物が落ちた感じです。
私は立派でも何でもありません
総てを飲み込んで許してくれた妻に本当に感謝しています。
これで妻には一生 頭が上がらないですね
no18 no19さん 有難うございました。

No.22 18/03/24 17:29
匿名さん22 

新鮮だから楽しいのは分かるけれど、人の口に戸は立たない。
もうすぐ近所の噂になるかも。
子供や孫に軽蔑される爺さんになるのは止めたほうが無難。みっともない。

No.23 18/03/24 18:02
匿名さん23 

いい奥さんですね。器が大きい。
これ以上主さんを非難してもしょうがないから、一言だけ。

奥さんを大切にし続けてくださいね!

No.24 18/03/24 18:11
お姉さん24 ( 40代 )

まぁご自身が既婚の立場でお相手とキスしてる時点で、アウトでは?だってお友達なら普通そういう関係にならんでしょ?まさかそれ以上するつもりだったとか?もう(*_*)人に聞く事?しっかりして下さいね^_^;

No.25 18/03/24 19:27
匿名さん9 

奥さんが知ってたってことは、近所で噂されてたかもですね。
恥ずかしい…

No.27 18/03/24 20:06
匿名さん26 

何度も失礼
だから好きにしちゃってくださいな
(笑)

No.28 18/03/24 20:49
通行人28 

ツーショット逢引、プライベートメール、その相手の為に配偶者に嘘をつくこと。
私には心配ないことです。
私は、結婚後の異性関係といスレにいらっしゃる常識ある5名の女性と同じタイプの
奥さんなので。そのスレには尊敬と癒しの方もいます。

オジサン、貴方マジメに相談してるんですか?
中学生に笑われますよ。好きにしたら?

No.29 18/03/25 03:04
匿名さん29 

気持ちが浮ついてる=浮気!!

そのままでしょ。

身体の関係うんぬん関係ない…

No.30 18/03/25 12:51
お礼

no18 さん
妻は先程 帰って来ました。
別段変わった様子はありませんね
午後から娘夫婦 孫と嫁さんと一緒にイオンに行きます。
嫁との新しい取り決めは基本的に私一人の外出は無し 嫁 同伴若しくは許可をもらう。
スマホは就業日以外はNG 帰って来たら嫁さんに渡す
取り敢えずは以上ですね(苦笑)
残念ながらバトルは無かった様です。

No.31 18/03/25 14:16
匿名さん31 

いい歳して…そこまで管理されなきゃ浮気を防げないなんて情けない
今どきの中高生の方が自由ですね。
私の父より主さんが上ですが、もし父が母にそういう風に管理されてたらと思うと…情けないやら恥ずかしいやら…
実家への帰省をしばらく控えて会いたくないです。
ほかの女とキスしたじいちゃん…孫を抱っこさせたくない。
気持ち悪い。

No.33 18/03/25 15:19
匿名さん10 ( ♀ )

主さん。無事に大事にならず良かったですね。
中傷は続くと思いますが、あわよくば浮気を思う男性は多数おられると思います。
それでもこうしてペナルティを負うだけで済んだのは主さんの少なくとも決断がご夫婦にとって良かったからだと思います。
この世の中にはあなたのように迷わず罪悪感もなく不倫される方がたくさんいます。
それに比べたら今回のあなたの行動はまだ救いがあると思います。
今回の件であなたも良い勉強になったと思うし奧さまも傷は受けられたけど正直に話したあなたに安心されたと思います。
どうぞご夫婦仲良く。これからも主さんと奧さまの軌跡の証を刻み続けていかれてくださいね。


No.34 18/03/25 15:44
匿名さん34 

つまらない人生ですね。

No.35 18/03/25 16:17
匿名さん13 

ハッピーエンドでは無いけれど まぁバッドエンドでは無いんで取り敢えずは良かったですね!
それにしても高いキスになったね
死の接吻かな?
主さんもギリギリのラインで踏み止まったけど それより何より赦した奥さんが偉いね
太っ腹だわ
分かってると思うけど次は無いョ
これからは嫁孝行とお孫さんの為に生きてくださいね。

No.36 18/03/25 18:30
匿名さん36 

離婚してからすれば問題ないと思いますよ。しっかり慰謝料も払って。
心奪われてるじゃないですか。
長年連れ添ってきた奥様がかわいそうですよ(>_<)

No.37 18/03/25 19:15
匿名さん37 

お尋ねしてもよろしいでしょうか?

女性に対して 愛情はありましたか?

今は 冷めてしまいましたか?

ホッとしていますか?

私は身を引いた者です。

彼の本心が知りたいけど 聞けなかったものですから・・・

私達は おそらく気付かれていないと思っています。

同じく 一線越えておりません。

お願い致します。

No.38 18/03/25 19:47
お礼

no37さん
私の本音ですか?(苦笑)
正直バレて良かったと思っています。
多分 あのまま進んでいたら最後まで行っていましたね
お互い聖人君子じゃありませんからね
37さんはどうですか?
一線を超えない強い意志はお持ちですか?
多分バレていないとの事ですが バレてますョ
37さんが相手とどこまでの関係まで進んでるか分かりませんが取り敢えず最後の砦を守ったのは正解です。
お互いの家族にバレた時 最後の一線を超えていないのは37さんにとって唯一 最後のカードになるからです。
私のスレを読んで他山の石にしてくださいね。

No.39 18/03/25 20:21
匿名さん37 

お応えくださいまして ありがとうございます。

彼が主さんくらいの年齢の時に お付き合いを始めました。

ちょうど4年です。

還暦過ぎた男性が 今まで築き上げてきたものを奪い取る可能性の恐怖感!

好きとか 恋とか言ってられませんものね。

彼は まだ会いたがってくれたけど
そろそろ限界感じてました。

奥様 游がせてたんですかね?

考えると 怖いです。

慣れてくると 危機感薄くなるもんですね。

もう 二度と会いません。


最後に・・・

まだ お好きですか?

私は 好きです。


すみません。

No.40 18/03/25 20:39
匿名さん37 

ご質問にお応えしてませんでしたね💦

最後までは 二人とも考えておりませんでした。

お付き合いの条件として 二人で決めておりました。

去年の夏 ソフトクリーム食べてて ぽろりと落としてしまったことがありました。
「バ~カ」と一言!
お腹抱えて 笑いました。

そんなお付き合いでした😊


愚かでした。

No.41 18/03/25 22:39
お礼

非難 励まし 色々なご意見をいただき本当に有難うございました。
還暦間近でも まだまだ勉強が足りないと痛感致しております。
今回の一件からは多くの教訓と戒めを学びました、そして人を許す心の寛容さ 己れの無知 軽薄さ
人生死ぬまで勉強ですね
最後に こんな無責任なダメおやじを見捨てる事なく救いの手を差し伸べたくれた妻に心から感謝しています。
皆さま本当に どうも有難うございました。

No.42 18/03/26 03:17
匿名さん42 

ふ~んキスまでしたの??あなた

ご近所で~!

まださ、奥様のしらない遠い場所ならわかるけど。

奥様今、強いふりしてるけど心の中土砂降りの大雨

一生消えない心の傷をつけたんだよ

あなた


浅はかな行為



遠くでその旦那様亡くした彼女、見守る位の男性がいいし、尊敬できるわ

No.43 18/03/26 03:31
匿名さん42 

奥様のとり決めはいいけどさ~


あなたの心のハートはあきらめきれないんでしょうよ


家出るななんて、一時期だけでしょ
食事位ならわかるけどキスまでして


はい、そうですか。

割きれる問題じゃないでしょうよ


キスはしたらだめだったね。



食事やお茶位なら許せるけど。
もう、それはう*わ*きだから

No.44 18/03/26 12:18
匿名さん44 

私が奥さんだったら、こんな歳で浮気されててもどーでもいい。
とにかく家に金さえ入れてくれてれば見て見ぬふり。
静かに勝手にやってくれてればいいけど、浮気相手が暴走して日常生活に支障出始めたら両者から慰謝料たっぷり貰って離婚。
余生を楽しく過ごしたい。
この先死ぬまで奥さんに縛られるなんて苦痛な人生ですね。

No.45 18/03/26 16:17
匿名さん45 

私も44さんと同意見です!
結婚15年、今35歳で子供も4人居ますけど…
近所ってのは許せないですが
おっさんが誰とキスしようが
どーでもいい!
もちろん旦那好きですよ?
でも旦那以上に良い人居たら惹かれます!笑

子供や孫だって私の味方になるんだし!
浮気、浮気じゃないは当事者じゃないから判断出来ないし
もう奥様と話し合われて
それで解決したなら幸いですが…
自分の人生を見直す良い機会になったのならそれで良かったんだと思います!

余生を楽しんで下さい。

No.46 18/03/26 19:35
匿名さん34 

主さんは真面目すぎだね。今まで奥さんしか経験ないの?
毎日夜な夜な呑んで遊んでるサラリーマンを見ているので主さん変わってるな~と思いました。
ちなみに私の大好きな彼は主さんと同じ年。(愛人なのかな。)

かっこいいです❤

No.47 18/03/26 22:24
お姉さん47 

威名34、お前見たいなあばずれ女が居るから、世の中、不倫だの、浮気だのがあるんじゃ。
男も男やけど女も女で、どっちもどっち❗類は友を呼ぶの法則❗

相手の立場に立って人にされて嫌な事は絶対にすな❗


No.48 18/03/27 00:23
お姉さん48 

浮気の境界線という前に日常の生活に足りないものがありそれを本能のままに行動をおこしてしまうのもしょうがないとおもいます。大切な物、人、自分の居場所をなくして後悔しない程度ならOK だと思います。

No.50 18/03/30 07:07
匿名さん50 

わたしも、今、あなたと同じ状況です、いままで、一生懸命頑張って来ました。相手の方は、同級生です、既婚者です、このまえドライブと食事しました。できれば、告白して、プラトニックラブで付き合い只たいです。すごく癒やされます。人生最期の恋、頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧