注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の家族は、父と母、弟、愛犬です。普段は冗談を言って楽しく過ごしています。 家…

回答3 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 13:18(更新日時)

私の家族は、父と母、弟、愛犬です。普段は冗談を言って楽しく過ごしています。
家族それぞれの欠点をあげたいと思います。
父は、面倒事には首をあまり突っ込まず、自分がイライラしてる時は口が悪く態度にも出る人です。暴力まではしません。父の顔色を伺いながら毎日生活しています。
母は、怒ると関係ないことまで話題に出していくら謝ってもずっとその話をし続ける人です。母の表情で嫌味っぽく話す時にどうしたの?などと聞いても何も私は言ってないのに私を悪者にするな!などと言って怒ったりもします。口では私と弟を平等に見ていると言いますが、私がやった失敗と弟がやった失敗では明らかに反応が違います。私には家事をするようにひどく言っています。
弟は、父に似た性格です。姉の私に指をさしたりしながら話してきます。そのようになったのは、体つきが大きくなって取っ組み合いの喧嘩で私がかなわなくなってからです。弟と口論になった時は、本当に怖いです。

普段、父の帰りが遅く家にいるのは私と母と弟です。
何気ない喧嘩から大きな喧嘩によく発展してしまいます。私の表現仕方が悪いのもあるのですが、誤解をされてしまうのです。
母と私である事についてもめていました。その中に、弟が加わって私に「今回はどうしたの?」と聞いてきました。
私は、ここをこうするように言われていたのに忘れていて、それを謝罪していたところだと言う状況説明をしたかったのに、母と弟は「私が謝罪したからいいだろ?」というようにまちがって捉えられたのです。
凄い勢いで私に向かってくる弟が怖くて涙が出ると逃げたなど母からも弟罵られました。
私が何か話すたびに揚げ足を取って私を追い込むように仕掛けてきます。

私は、小さい頃からこのような事で悩んでいます。
小学三年生のあたりの頃でした。私は、こうしなさいと言われたことが出しきませんでした。それから叱られ、「そんなに言うことを聞かないというのは、私が憎いからだろ?」と母が言い「養護施設に入れてやる」と言って電話をするふりをされました。何度も何度も謝罪してからのそう言った行動でした。謝りかたが悪い、泣きながら謝るななども言われました。許してもらえるように家事などをしてどうにかこうにか許してもらえました。
弟が小学二年生になった時、弟が少年野球チームに入りました。私は、毎週のように家で一人で過ごしました。さみしくてさみしくて毎回泣いて待っていました。その旨を伝えても、いい服を買ってあげたんだから我慢しなさいなどと言われました。私以外の三人には良い思い出であったようです。
このような経験から小学生の頃に自分はこの家に生まれなかった方が良かったのではないかと考えました。今でも、弟や母から怒られると、普段は大丈夫だとわかっているのに急に不安になり、過呼吸になり手や足が痺れて動けなくなりながら泣いてしまいます。私ももう少しで二十歳です。ずっとずっといつか治ると思ってきましたが、私のこの症状は治りません。治したいです。

思いつくままに文章を書いたので意味がわからないことが多々あると思います。このまま、過呼吸で泣いてしまうことがないようにする一歩としてこちらの掲示板に投稿させていただきます。




18/03/23 23:33 追記
自分の悩みについて友人などにもあまり言えない、とても見栄っ張りな性格です。今まで誰にも相談したことがありませんでした。

読み返したらたくさんの誤字脱字の祭ですね^_^!本当に申し訳ありません!

No.2620404 18/03/23 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/23 23:31
匿名さん1 

私の家庭によく似ています。
私もよく悪者にされたり「親を困らせるためにやってんだろ?」と言われたりしました。
施設にも入れられそうになり、ショックで声が出ない時期もありました。

今は優しい人に出会えて結婚して子供も生まれて幸せです。
まだ過呼吸など、パニック障害などの症状はたまに出ますが…

とりあえず病院やカウンセリングに行かれてみてはどうですか?

あなたの親はいわゆる毒親ですね。
本当に大変でしたね…

No.2 18/03/26 10:53
匿名さん2 

過去急になってしまうのでしたら、カウンセリングに通われては?本当に苦しいですよね

No.3 18/03/26 13:18
匿名さん3 

それは苦しかったね。
理解されない苦しみ、上手くやれない悲しみはよく分かるよ。

それでも、いつまでも弱いままの自分を許していては駄目だよ。
自己憐憫は間違いなく自分を腐らせる。

誤解が元なのだから、上手く伝えられるようにするすべを学ばなくては。
沢山読書すると表現力と語彙力が培われるよ。
どこでどう誤解を招き、同対処したらいいのか、考えて試行錯誤を繰り返しましょう。
そのうち、こうすれば一番良かったなと答えが見つかるよ。

あとは、見栄とプライドは別のものだと言うことをよくよく理解しよう。
見栄などそれこそ必要ない。
貴方はまず、等身大の自分を受け入れて、見栄をはらず自分自身で勝負することをしていかないと、
余計自分が苦しくなるよ?

あまりに悲しんでばかりいないで、自分のためにやれることをやろうよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧