注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父親と絶縁したい。 夏頃、父の浮気発覚。その日のうちに、父が逃げて別居がスター…

回答1 + お礼1 HIT数 1690 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 06:36(更新日時)

父親と絶縁したい。
夏頃、父の浮気発覚。その日のうちに、父が逃げて別居がスタートしました。
父が、彼女と同棲を始めた事もあり、離婚の話になったみたいですが、共有財産の学資保険をよこせと言われ、高校卒業間近の僕と2年後卒業の弟の事を考え高校卒業まで別居。その後、学資保険を子供の為に必要な物を準備したら、離婚。その後母は、生活保護を受けながら生活するそうです。
母は、数年前(僕が小学生)から、病気を患いその頃から、離婚を考えていたようですが、働けないため踏み切れずにいたみたいです。母は、毎日、8度9度の発熱があり、病院に行ってはいたようですが、原因不明。そんな状態が1年位続いていました。母が、意識不明で倒れるまで、仕事と偽り遊び、祖母と共に家事が出来てないと罵倒。酷い時は、父の友人を連れて来て罵倒していました。(父の友人は、母が体調が悪いの知らされず、家事が手抜きだ、手伝えと言われると聞いていたそうです)結果、記憶障害が残り、数字だと三桁までしか覚えておけない状態に。日常生活では問題なくても、仕事は難しい状態です。現在は、記憶力に問題はあるものの、膠原病疑いで治療を開始。無理をしなければ(週2・3回、4時間程度なら、働けるレベル)、普通に生活出来るように。
弟にも持病があり、病院は、片道一時間と三時間の所に通院しています。小学生の頃は、病気の為に、学校はお迎えが必要で働けない、弟が入院すると、僕の学校関係に影響がでる事も踏み切れずにいた原因だったそうです。
幼い頃から、弟と母の闘病を近くで見て育ちました。二人共、自分に出来る範囲で頑張っていたことも知っています。
父が家を出た後、弟に「こうなったのは、お前ら3人のせいだ。俺は、悪くない」と言った事が許せません。

今までの事も絶対に許したくありません。
二度と父に会いたくない。法的に、二度と会わない方法を教えて下さい。

因みに、弟は、自己免疫疾患なのですが、ストレスがかなり影響する事。てんかんか起立性調節障害の疑いで検査中だったのに、別居後症状が収まった事。上記の発言が虐待に当たることを理由に、父と接触禁止になっています。

No.2620484 18/03/24 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 05:15
通行人1 

家庭裁判所で相談されてみては?その前に役所が先かな?
すでに接近禁止が出されているのなら警察は介入されているのですか?

学資のは、しおりみたいな冊子があるはずなので、母に譲渡出来るか確認するか、郵便局の窓口で聞いてみるとか。

お母さんの体調が心配なので、入院出来ないなら衰弱しないよう気を付けてください。医師や看護師さんに何に気を付けたらいいか聞くとか。

オヤジはモラハラに当たるんじゃないのかね…

No.2 18/03/24 06:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。月曜から、出社なので、仕事の都合が付き次第、相談にいってみます。
調停の話し合いで、母が
交渉した結果、弟だけ接触禁止になりました。
警察は介入していないのですが、母が何かあった時(父の言動と母と弟の体調)に心配だからと、児童相談所に相談した時、虐待と判断されました。
学資保険は、裁判になると共有財産として、分けなければならないそうです。
母の体調ですが、体重も戻ってきて食事も取れるようになっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧