注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ちょっと言葉が悪くなってしまうかもしれないことをご了承ください。 私は吹奏…

回答2 + お礼2 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 15:59(更新日時)

ちょっと言葉が悪くなってしまうかもしれないことをご了承ください。

私は吹奏楽部で副部長を努めさせてもらい、トランペットパートに所属しているものです。

先日、部長&私vs部員1人(saxパート2年ーY)で言い争いになってしまいました。
これは顧問を通じて解決はしましたが、Yとはまだ対立関係にあります。

言い争いの際、Yがひどくが興奮状態にあり「自分は悪くない、自分は正しい位置にいる」とした上で、かつ上から目線の話し方だったため、私と部長はYに恐怖心を抱いてしまい、それ以降は部活に中々行けておらず、行ったとしても早退をしたりと部活にいる時間が短くなりました。

また、言い争いがあってからYの態度が非常に悪くなり、プリントを渡す際も態度が悪い、すれ違うだけでも睨み、さらにはジーッとこちらを睨みつけてから逃げるということまでします。部活に関する文句はすべて部長に言ってくるし、何かの提案も言うだけ言って何も行動に起こしません。

最近では、パート練習の時にYが後輩に愚痴を吐いているということも聞きました。それで恐怖を抱いたsaxパートの1年生が中々部活に来なくなってしまい、部長からの話によれば親に泣きつくほど「行きたくない、怖い、辛い」と言っていたそうです。
Yは私と部長だけでなく、後輩にまで影響を及ぼしており、今ではYとよく話していたSも「友達関係でいるのがめんどくさくなった。」と言い、部活に行きたくないと言っていました。

前々からYは部活に行きたくないと言っていたらしく、LINEのステータスメッセージの1文目は「I don't want to go to the club.」らしいです。なので、私と部長は「Yが部活に来なくなれば、私たちやSや後輩も安心して部活に行けるのにね。部活に行きたくないって言っている割には毎日部活に来てるし。部活に行きたくないなら来るなよ。」とよく話しています。

言っていることとやっていることが矛盾していると思うし、吹奏楽部の部員に悪影響を及ぼすYに今すごく悩んでいます。
ですが、Yは常に睨んでくるし恐怖心しか抱いていないので、何かを注意したりすることもできません。どうすればいいのでしょうか。

No.2620539 18/03/24 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 09:47
通行人1 ( ♀ )

言い争いの内容は?

意見の対立?


睨まれて怖いって言っても後輩じゃないの?


なかなか部活に来ない副部長って聞いたこと無いけど、もう少し副部長という自覚を持ち責任を感じた方がいいよ。


中学か高校かしらんけど、部活動も進学や就職に影響しますよ。


ダラダラ部活して、部活全体に悪影響を及ぼしているのは、Yさんだけではないと思います。


No.2 18/03/24 10:02
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

そもそもあなたは勘違いをしている。

「意見が対立する」ということは
「喧嘩をする」「相手の人格を否定する」ということではない。
ただ、あなただけではなく部長もYも皆そこを勘違いしているのかも知れないけど。
だから恐怖を覚えるべきではない。

あなたのすべきことは、
Yが何を言いたいのかをちゃんと把握すること。
受け入れる部分があれば受け入れること。
Yの意見とYの人格とを切り離して考えること。
その上で、Yが不満を言うだけ言って実行しないのならば
そこは指摘し、本人含めて具体的に改善するように持っていくこと。
Yの意見で納得できないことがあるのならば、
そこは恐怖に負けず、はっきりおかしいと言うこと。
ただ、おかしいのは「Yの意見」であって「Yそのもの」ではないことを
1000パーセント肝に刻むこと。

そこまでは責任を持ってやること。

そして、それとは別に、
Yの態度が悪いのならばそこは指摘し、改めさせること。
改めないのならば部活から除名すること。
何より、あなたも部長も、ちゃんと逃げずに部活に出ること。
それは恐怖に負けてはいけない。

No.3 18/03/24 15:52
お礼

>> 1 言い争いの内容は? 意見の対立? 睨まれて怖いって言っても後輩じゃないの? なかなか部活に来ない副部長って聞いたこと無いけど、もう… 言い争いの内容は、パート練習をする場所についてです。saxパートの練習場所が美術室に近かったことから美術部から苦情が来てしまい、saxパートの練習場所を改めて、新しく決まった場所を伝えたらYがそこは嫌だと文句を言ってきたことがいい争いの発端です。
Yは後輩ではなく同級生です。ちなみに中学です。
自覚を持った方がいいとは同級生にも言われました。
ダラダラ部活をしているわけでもありません。そこそこ真面目に部活をやってたつもりです。今までも副部長として頑張ってきました。
ちなみに、部活にはもう1人副部長がいるので部活全体に悪影響はないと思います。

No.4 18/03/24 15:59
お礼

>> 2 そもそもあなたは勘違いをしている。 「意見が対立する」ということは 「喧嘩をする」「相手の人格を否定する」ということではない。 た… 言い争いの際、Yが「こうしたい」と言ったことを受け入れ、「じゃあこうなっちゃうけどそれでもいいならいいよ」と言ったら、「ちょっと何言っているかわからない、私の言っていることわかってる?」と言われました。目つきも態度も怖くて怯えていた私にとっては恐怖しか感じませんでした。注意をすれば、舌打ちをします。睨んでも来ます。Yが怒るとまるで先生が生徒を叱っているかのように不満をぶつけてきます。それが嫌なんです。そうされるのも嫌だから注意もできないんです。いい争いの時、「上から目線で偉そうな態度だから...」と言ったら、「私はそんなつもりでやってないんだけど」と言ってきました。意見を受け入れるべきなのはYの方だと思います。
部活が恐怖で体調にも影響を及ぼしており、それに対応するための薬も飲んでいます。
体も精神面をこれ以上悪化させたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧