注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那と金銭感覚が合いません。旦那の両親とも合いません 結婚してもうじき1年…

回答17 + お礼6 HIT数 3192 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 13:12(更新日時)

旦那と金銭感覚が合いません。旦那の両親とも合いません

結婚してもうじき1年になります
買い物の仕方がズレ過ぎてて納得出来ないパターンが多すぎます

例えば家電を新調するために電気屋に行った際、私は型落ちで安売りしてる物にしようと勧めました。型落ちとはいえ比較的新しいモデルで20万を越える高額品です。

旦那は「中途半端な物を買うな。どうせ買うならグレードの高い物。妥協は最小にしろ」と言い私の勧めた3倍の値段の品を即決。
100歩譲って家電は納得できる点もあります。しかし服も家具も似たように高額な品ばかり選びます。

旦那は「中途半端な物に1万払うより満足出来るものに100万払え」という理屈に少々納得出来ません。
私は性能を満たしてるなら安物で十分だと思っています。

ちなみに旦那の両親も同じ考えです。頂き物なので文句はありませんが車を買っていただいた際に似たような事がありました…

皆さんはこの理屈をどう思われるでしょうか?私は少しモヤモヤします…

No.2620556 18/03/24 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 10:48
匿名さん1 

それじゃ車もロールスロイスとかですか?

お金持ちなんだから、生活費と貯蓄さえ確り出来てるなら後は任せておけば?

因みに生活費は、いくら貰ってるの?

No.2 18/03/24 11:01
お礼

>> 1 いえ、そういう事ではなく例えばコンパクトカーを選んだら安全上性能と排気量高い車にしなさいとか、カーナビを5万円の物を付けようとしたら最新型にしなさいとかそういった感じです。

生活費は基本的に旦那の両親の家です。
お金を渡そうとしたら真顔でお説教されてしまい殆ど支払ってませんが一応いつでも払えるように毎月15万ずつ別口で貯金しています…

No.3 18/03/24 11:09
通行人3 

旦那さんの家の考え方は正しいよ。無駄に高い物買うんじゃなくどうせ高い金払うなら多く払って良い物を買うって理屈でしょ?買い物の鉄則みたいなもんだよ
鉄則だけどそれを満たす経済力が無いから大多数は妥協するんだよ
鉄則を満たす経済力があるならそれが大正解、何も間違っちゃいないさね

No.4 18/03/24 11:09
通行人4 

生活費は義親が出してるの?お金持ちなら良い物買うのが当たり前だし、あなたが出してるんじゃないから好きにさせたら?

No.5 18/03/24 11:12
専業主婦さん5 

理屈としては、納得できます。
1つの見解、価値観として立派だと思います。

一方主さんの、性能が満足できるものなら安くてもいい、というのも一つの見解、価値観として立派だと思います。

つまり、主さんの価値観も旦那さんの価値観もどちらも正しく、どちらが間違いとかすぐれているとかいうことはありません。
ただ、「違う」というだけ。

要は、その「違う価値観」を受け入れられるか、尊重できるか、という問題です。
主さんが旦那さんの価値観を受け入れ尊重できるかどうか。
違う価値観の間を取る、または時には譲り合う。
そういったことができるかどうか。
それができないなら、これからの生活は厳しいかなと思います。

でも、この手の価値観の違いって、お付き合いの段階で分かりませんでしたか?
結婚の話をする、新居について相談する、結婚式や新居の家財道具について話し合う、その段階で気づくのではないかと思うのですが…

No.6 18/03/24 11:18
匿名さん6 

家電製品なんてそれこそ半年や1年でマイナーチェンジやモデルチェンジ。車にしても6年前後でモデルチェンジをするんだから。

一番賢いのは家電なら型落ち品。車なら登録済み未使用車(新古車)辺りが賢い買い方かな。でも考え方は、人それぞれだしねぇ……

要は満足度だからね。個人的には良い品をより安くが一番かな。どうせ型古になるなら型落ちまたは、新中をって考え方も一方だし……

一方高額でも、それこそ最新の物が一番と言う考え方も一方だよね……収入が有るのなら満足一番だし、好みの問題だから難しいね。

No.7 18/03/24 11:26
お礼

>> 3 旦那さんの家の考え方は正しいよ。無駄に高い物買うんじゃなくどうせ高い金払うなら多く払って良い物を買うって理屈でしょ?買い物の鉄則みたいなもん… 旦那とお義父さんと全く同じ意見ですね

ご指摘の通り旦那は無駄な物は全く手を付けません。
実用の範囲内且つ現実的な価格の中で最高の物を買うといった具合です。

男性は比較的こういった考え方の人が多いのでしょうか…

No.8 18/03/24 11:32
お礼

>> 5 理屈としては、納得できます。 1つの見解、価値観として立派だと思います。 一方主さんの、性能が満足できるものなら安くてもいい、という… ありがとうございます。
やはり難しい問題ですよね…結婚前はメリハリ利いたお金の使い方といった印象でした。

食事やお酒などは切り詰めている反面旅行などでは盛大に…といった感じです。一緒に暮らすようになって全貌が明るみに出たといった具合です。

No.9 18/03/24 11:41
匿名さん9 

家電はサイクルが早いから、つい最近出回ってた型落ちものを安く買うのがベスト。消耗年数はあまり変わらないのにね。 旦那さんは何だかんだで高級志向なわけですね。大概の旦那は安物買いすると思っていたので意外でした。
まぁそれだけ余裕があるということで、羨ましい限りです。

No.10 18/03/24 11:42
お礼

>> 6 家電製品なんてそれこそ半年や1年でマイナーチェンジやモデルチェンジ。車にしても6年前後でモデルチェンジをするんだから。 一番賢いのは家電な… ご意見ありがとうございます。私は前者の考えなので旦那の買い物に面喰らってしまいました。
やはり好みと生活スタイルの差ですよね…



No.11 18/03/24 11:52
お礼

>> 9 家電はサイクルが早いから、つい最近出回ってた型落ちものを安く買うのがベスト。消耗年数はあまり変わらないのにね。 旦那さんは何だかんだで高… 高級志向…とも言い切れないんです
高級ブランド品などには然程興味がないんです。たま~に気に入ったものは買っていますけど頻度は低いです。

あえていうなら性能志向でしょうか…
例えばレコーダーなら

1万円で250GBのレコーダー
5万円で1TBのレコーダー
10万円で2TBで2番組同時録画のレコーダー

上記なら5万で1GBを選ぶといった感じです。
手に余る性能は要らないといったイメージです。

No.12 18/03/24 11:55
匿名さん12 

実際にお金があるならいいんじゃない?
ただ旦那さんは親がいるからそうしていられるだけですよね?
自分の力だけで良いものが買えるならなおいいですけどね。

最近ちょうど一気に物を買い替えたけど、家電で最新の物を買おうとしたらその最新のものについて調べてたら新しい機能がまだ開発されたてで不安定で不具合をおこしてるものでした。
私は買うと決めた高い物はとことん調べてから買うんで不具合を知って一つ前の型を購入しました。

他の家電や家の設備決めるときなんかでも同じようにいい機能がついたやつでかなり高いやつを買おうとしたら、専門的なこと調べたらその機能があまり説明通りではなく役にたたないことがわかりやめたことがいくつもあります。

たいてい最新の機能はいいことばかり宣伝でうたいますが、その通りではなかったり全く嘘だったり聞いていたのと違って機能が完璧ではなかったりします。
そして、グレードを落としたやつのがましだということがいくつも存在しました。マジで非常にこういうのが多くありましたので注意ですよ。


No.13 18/03/24 12:01
匿名さん13 

価値観の違いですね。
私の実家は主さんの旦那さんの実家とよく似ています。そして夫の実家は主さんの考えとよく似ています。

義両親にお金を出してもらっているなら文句は言えませんね。結婚したのなら自分たちの稼ぎで支払いましょう。その時には、夫婦で相談して身の丈に合ったものを買えばいいと思います。

ちなみに私も普段節約して、必要なものには妥協しないタイプです。まぁ電子レンジなどはそこまで使いこなせないので型落ちでじゅうぶんですけどね。

No.14 18/03/24 12:10
お礼

>> 13 旦那と同じタイプですね。
旦那も個人の食事や飲み物は節制してるみたいです。お小遣いは毎月余らせてるくらいです。
レンジの話も正にストライクで「手に余る機能は無駄」とよく言っています。
同じ考え方の方ってやはりいらっしゃるんですね。ご意見ありがとうございました。

No.15 18/03/24 12:10
匿名さん15 

まぁね、主さん寄りの考え方のが多数派だとは思うけど、一部のお金持ちの人達は旦那さんみたいな感覚なのかも。そもそも育った環境の違いでお金の価値等が違うのだから、金銭感覚が合わないのは当たり前かと。

貧乏人なのに身分不相応な買い物するのは問題だけど、経済力があっての事なら良いのでは?小さい頃から刷り込まれた金銭感覚等は、そう簡単には変わらないと思うよ。
お金持ちなのに異常なまでにケチケチしてる人もいる中、それよりはマシじゃない?

No.16 18/03/24 22:00
匿名さん16 

ん~今は良いでしょうけど、勿体無いですね。高額品で更に良い物だなんて。
私もテレビなんて大きささえ気に入れば安いので良いです。
電化製品は辺り外れあるから尚更。
義両親が莫大な財産残してくれても
今の感覚で使うのでしょうし
不安になりますよね。
ご主人が高給取りで安泰なら
良いですがね。

No.17 18/03/24 22:03
匿名さん17 

知人にいます。シルクのベッドシーツ一枚8万円を二枚相談もなしに購入する価値観。それが離婚の決定打になり、別れていました。これから産まれるであろう子供の教育に関して、自分の価値観を全く受け入れてくれないだろうことに恐怖を覚えたそうです。お金はたっぷりあるけど、自由がない生活とお金はないけど、自分の思い通りに物事が決められる生活とどちらが幸せなんでしょうね。

No.18 18/03/24 23:56
匿名さん18 

庶民と金持ちの感覚の違いだから、金持ち感覚に慣れてください。

No.19 18/03/25 00:20
匿名さん19 

お金があるならいいのでは?
お金が無いなら大問題ですが、あるならお金も使わなければ経済回りませんし。

No.20 18/03/25 07:36
専業主婦さん20 ( ♀ )

主さんが納得いかないのも今だけだよ。

すぐに慣れます。


主さん、嫁入り時に車持ってこなかったの?


悪口言われていないなら、特に問題ないと思いますよ。


No.21 18/03/25 11:10
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

1つの意見だとは思うが、
そんな事より結婚一年でそんな命令口調で話し合いの余地もない様子なのがしんどいな

No.22 18/03/25 11:14
サラリーマンさん22 

羨ましいです

もやもやは封印して最新式やグレードの良いものを購入できるなら甘えるべきとこは甘えてそのまま貯金が正解だと思います。

裏を返せば大事に使おうねだと思います。

No.23 18/03/25 13:12
匿名さん23 

私も基本旦那さんと同じ考え(100万もの高級品は変えませんが)で、安くて品が悪いものより、
高くても品質がよく、気に入ったものを使うのが一番と思います。

妥協しても結局はこれも安いしそこそこだからと買ってしまったり、
どことなく気に入らなくてもこれでいいかと思うものはまた同じ様に気に入るものを探していたりするから最初から欲しいもの、品質の確かなものを買うのが良いと思います。

結果、ディティールが少し違う同じようなものが何個かあったりしてものだけ増え、
妥協してもそこそこの値段のものは愛着もないのにすてられずに居たりするので、
最初から欲しいものを変えばよかったのだと思うことが何度か有りました。

ですが、100均のものでも心底気に入ったものは自分を幸せにしてくれるので大切にします。
安物買いの銭失いになってなければそれでいいと思います。

本当に欲しいものが、コスパ良く使えるのはどちらか、気に入っているものか、
コスパを重視するべきところかどうかを考えて納得行くようであれば安かろうと問題ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧