注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子無し主婦の仕事について。 三年前に結婚して選択子無しの夫婦です。パートに出て…

回答6 + お礼3 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 21:09(更新日時)

子無し主婦の仕事について。
三年前に結婚して選択子無しの夫婦です。パートに出て週5で9:00~18:00で働いているのですが、今まではずっと製造業にいて久しぶりの接客業にてんやわんやしていています。
主人の起床にあわせて4:00起きし、お弁当、朝食を用意して送り出してから家事をして仕事に行っています。
帰宅後も主人の帰りが19:00なので息つく暇もなく、またペットのお世話や翌日のお弁当の用意などで寝るのが23時を回ってしまいます。
主人は週6勤務がほとんどなので家事の手伝いはしてもらっていません。

慣れない仕事と家事、寝不足でしんどくなってしまい仕事を週4に減らして貰いました。
主人も負担が減るならと賛成してくれていたのですが、実際に週4で働きはじめると「勤務時間が少ない」「子無しでこれはなー…」と言い出しました。
賛成してくれたのになんで?と言う気持ちと、今までずっと週5で勤務していたので私自身もサボり…とまではいかないですが楽しすぎかなって気持ちでごちゃごちゃしてきてしまいました。

私は楽しすぎなんでしょうか?週5勤務に戻していただいた方がいいのか悩んでいます。

No.2620611 18/03/24 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 13:18
匿名さん1 

旦那は家事の存在忘れてない?

家事負担半々なら勤務時間増やしてもいいって交渉したら?

ただ仕事だけすればいいなら週6とか余裕。
家事があるからキツイって話。

No.2 18/03/24 15:12
匿名さん2 

ペットの世話や家事があるなら良いのでは?

No.3 18/03/24 15:37
通行人3 

三年間週5で働いていたの?

No.4 18/03/24 19:40
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
昨年の9月までは隔週で週6勤務していました。主人とは以前の職場で一緒に働いており、私が身体を壊して退職。その後すぐに主人も転職し、前よりも勤務時間が長くなり、前の職場では半々だった家事を私が引き受けることになりました。

No.5 18/03/24 19:44
お礼

>> 1 旦那は家事の存在忘れてない? 家事負担半々なら勤務時間増やしてもいいって交渉したら? ただ仕事だけすればいいなら週6とか余裕。 … 回答ありがとうございます。

そうですよね。
家事がなければ勤務日数多くても全然できる気がします。

また旦那と話し合いしてみます。
ありがとうございます。

No.6 18/03/24 19:46
お礼

>> 2 ペットの世話や家事があるなら良いのでは? 回答ありがとうございます。

No.7 18/03/24 19:49
通行人7 

ラクし過ぎとか、そういう発言を配偶者にすることが問題。
思いやりがない。
dinksだからって、同じように働くのは厳しいはず。
日本の場合は男性のほうが給与が高いのですから。

No.8 18/03/24 20:20
匿名さん8 

旦那さんは家事をしないのですか?
私も子無し(選択ではないですが)の専業主婦ですが、夫は家事が嫌いな人なので、私には家に居て欲しいようです。
家計の事を考えると、パートに出たいなという気持ちはありますが、週3ぐらいですかね…家事が得意な方ではないもので。
旦那さんが家事をされないのであれば、もうちょっと理解があってもいいんじゃないかと思います。

No.9 18/03/24 21:09
匿名さん9 

家事の全てを主さんが引き受けているなら、無理して週5にしなくても良いのでは?旦那さんて思いやりのない人ですね。
>「勤務時間が少ない」「子無しでこれはなー…」と
こういう事を平気で言える神経がもう嫌だ。旦那さんは勤務時間が長くなるのと引き換えに家事から一切手を引いて仕事onlyな訳ですよね、じゃあ単純に考えたら旦那さんの負担はプラマイ0って事ですね。
一方、家事全部を引き受けた上に、今迄通りの週5勤務を要求された主さんは単純に負担UPになります、自分も仕事あるのに旦那に合わせての早朝4:00起きも辛すぎる。

旦那は朝は勝手に起きて、自分で朝食たべてそっと出勤すればいいのに。弁当は無しにして買うか外食にするとか。どうしても節約希望なら旦那が弁当作るか自分でおにぎりでも握って持って行きなよって話。
今現在の状況で勤務時間にケチつけるなんて本当に理解なさ過ぎな旦那だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧