注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

今、7ヶ月の娘がいます。今までミルク以外飲ませたことがありません。最近スパウト?…

回答5 + お礼5 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 06:29(更新日時)

今、7ヶ月の娘がいます。今までミルク以外飲ませたことがありません。最近スパウト?で白湯を飲まそうとしてますが飲まずに振り回してばかりです。

どうやって、ミルク以外の飲み物を飲ませたら良いですか?ストローとかマグとかペットボトルとか飲めるようにしたいのですが。いきなりは無理なのは分かってるので、どうやって練習させれば良いのか、何から始めれば良いのか、教えてくれると嬉しいです。

友達に聞いてもすぐで来たよって言われてどうしたら良いのか。

よろしくお願いいたします。

No.2620619 18/03/24 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 13:26
匿名さん1 

りんごジュースとかオレンジジュースなら喜んで飲みますよ。(赤ちゃん用)

No.2 18/03/24 13:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ジュースってもう飲ませても大丈夫ですか?ジュース飲むと、白湯とか飲まなくなるって事は有りませんか?

それも怖くてジュースあげるの迷います。

No.3 18/03/24 14:23
通行人3 

離乳食始まってる?
私はジュースは一歳からにしました。
白湯や麦茶は私は最初離乳食用のスプーンで味を慣れさせて、そのあと市販の紙パックのストロー付きのお茶で吸うのを覚えさせて
吸うのが見えたら大人が紙パック横を押す!出るのがわかると自分から吸います(笑)
そのあとはマグを買い使ってます!

No.4 18/03/24 17:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
離乳食は始めてます。
あんまり食べないし、口から出ることが多いので、私の入れ方が悪いのかなって思いながらも、一応少しずつは食べてるから良いとしてます。

スプーンであげても出てきます。うまく飲んだときは、むせる?感じて、スプーンが悪いのかなって思ってたんですが、やっぱりスプーンからの方が良いんですね。

スプーンから少しずつやってみます。
今から暑くなるので、水分補給ミルクだけは可哀想なので頑張ります‼️

No.5 18/03/24 20:06
通行人5 

振り回すのは、子供あるあるだね。白湯自体は嫌がらないの?うちの子は、白湯は嫌がって、麦茶ならOK
だった。ジュースはまだ早いと思う。

http://kirei.woman.excite.co.jp/news/detail/20121213161210_myl0131212136

↑うちの子は、これですぐストローを覚えた。スパウトは使わなかったな。子どもにもよるだろうけど、ストローの練習に関しては、これはイチオシアイテム。振り回したら、こぼれるけどね。

No.6 18/03/24 21:22
匿名さん6 

哺乳瓶で麦茶を飲ませたりはしていないんですか?
うちは新生児の頃から白湯は飲ませていたのと、3・4ヶ月から麦茶を哺乳瓶で飲むこともしていたので全然抵抗なかったです。
ただスパウトは噛んでしまってすぐボロボロになり、ストローマグが1歳過ぎで使えるようになったんですが、それまでは哺乳瓶を1歳2ヶ月まで使ってました。
ミルク、白湯、麦茶、全て哺乳瓶で与えてました。
1歳2ヶ月で哺乳瓶をやめてからは、飲むものがストローマグしかないと分かるとだんだん飲める量が増えて、今は普通にゴクゴク飲んでいます。
吸っても吹いても音が出るラッパの玩具で、ストローが出来るようになりました。笑

No.7 18/03/25 01:09
匿名さん7 

うちは上の子はすんなりなんでも受け入れでしたが、
下の子が同じようにミルク以外の飲み物はあまり受け付けてくれなかったですね。

コップやスプーンでなら飲みましたが、離乳食の際に進めれませんか??味に慣れたら、飲んでくれると思います。
うちはスパウトの感触も嫌がったので、ストローでスタートしました。

No.8 18/03/25 06:20
お礼

>> 5 振り回すのは、子供あるあるだね。白湯自体は嫌がらないの?うちの子は、白湯は嫌がって、麦茶ならOK だった。ジュースはまだ早いと思う。 … ありがとうございます。
これ良いですね。こっち買えば良かった。沢山有るとどれが良いか分からず、買ったので、やっぱり良く調べないとダメですね😅

白湯はどうなのかな?口から出すのは上手く飲み込め無いのか嫌なのか?一応口はあけてくれます。

No.9 18/03/25 06:25
お礼

>> 6 哺乳瓶で麦茶を飲ませたりはしていないんですか? うちは新生児の頃から白湯は飲ませていたのと、3・4ヶ月から麦茶を哺乳瓶で飲むこともしていた… ありがとうございます。
哺乳瓶で他の飲み物はあげたこと有りません。
何時から他の飲み物飲ませて良いか分からず、検診の時聞いても、聞き方が悪かったんだと思いますが、ミルクあげて下さいしか言われなくて、他の飲み物飲ますの怖くて止めてました。

哺乳瓶であげても良いんですね。やってみます。

No.10 18/03/25 06:29
お礼

>> 7 うちは上の子はすんなりなんでも受け入れでしたが、 下の子が同じようにミルク以外の飲み物はあまり受け付けてくれなかったですね。 コップ… ありがとうございます。
スプーンで何回か飲ませてみたこと有るんですが、むせる?何か溺れた人みたいになるので、止めてました。
スパウトとかなら飲みやすくて飲めるのかな?と思って買ったんですが、難しくて。何からしたら良いのか分からなくなって相談しました。

皆さんの意見色々聞けて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧