注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

母親が更年期で困っています。 毎日頭が痛い、腰が痛い、肩が痛いなど色々言っ…

回答6 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 10:08(更新日時)

母親が更年期で困っています。

毎日頭が痛い、腰が痛い、肩が痛いなど色々言ってきます。私が更年期だから仕方ないと言うと、何か病気だったら困るから病院に行った方がいいかなと言ってきます。婦人科に行ってホルモンバランスを整える薬をもらってきたのに、自分が更年期だと信じたくないのか薬は飲んでいません。
痛みは私に言っても何も変わらないのに1日に何度も同じことを言ってきて、正直面倒臭いです。
たまに元気そうな時に今日は調子良さそうだねなどと言うと、それまで元気にしていたのに急に辛そうな顔をして頭痛いなどと言いだします。これはたぶんウソですよね…?笑

また、最近母親の行動が気になります。信号待ちをしている時に落ち着きがなくふらふらと揺れていたり、ご飯をくちゃくちゃ音を立てて食べています。前はなかったので気になっています。外だと恥ずかしいのですが、注意もしづらくて…

私は高校生なのですが、最近は母親と話すのが面倒なので外に出かけたり、家では勉強したりスマホいじったりするようにしています。

これらの原因は全て更年期で、いつか終わるものなのでしょうか?それとも何か他にあるのか、私が反抗期なのか…
私はどのように接したらいいのでしょうか。

No.2620666 18/03/24 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/24 15:59
通行人1 ( ♀ )

主さんが女性なら、生理痛とかわかるよね?

それの何百倍の辛さらしいよ。


≫ウソですよね(笑)

ウソじゃないです。

信号待ちの様子、気になりますね。


もし、更年期の症状ではなく、命にかかわるような大病だったらどうしますか?

今の感情を後悔してもお母さんは戻らない…とか。


わたしなら心配します。


No.2 18/03/24 16:59
匿名さん2 

病院に行った方がいいかな?と言われたら心配だったら早めに行った方がいいと私なら言うかな?

更年期も人それぞれなのでいつ終わるかは分かりませんが、病院から出された薬は飲んだ方がいいですよね。薬を飲みことで更年期の症状が軽減するだろうし。
薬は定期的に飲んだ方がいいよ。きっと回復するよ。って言っても飲まないのかな?
いつもいつも体調悪いって言ってたら嫌になってきますよね。高校生だもの、そう思うのは仕方ない。少しだけ優しく、あとはあまり関わらずにでいいのではないですかね?
お父さんがいるなら相談してみるとか?

あとは高校卒業したら家を出ましょう。解放されますよ。

No.3 18/03/24 17:59
匿名さん3 

毎日うざいし面倒だしストレスですよね。私は父がそう。毎日何回も痛い、希に死ぬのかな?と言い、家族は全員無視してますが、それでも変わらず。
面倒だから
毎回適当に「心配ね~」とかさらっと言って流してみるとか。

No.4 18/03/24 18:45
匿名さん4 

せっかく薬を貰ったのに、飲まないのはよくないですね。
更年期を認めないとか言ってるの?

あなたから「試しに飲むだけ飲んでよ。多分だいぶ具合もよくなるから」と言ってみたらどうですか?
他の病院も受診して、お母さんが気がすむのであるなら、付き添ってあげたらどうです?
そこでお医者さんからお母さんに、更年期のことを言ってもらえるかもしれないしね。
それとね、お母さんの話しはちゃんと聞いてあげてくださいね。
更年期障害の症状の一つに、鬱があります。
あまり脅かすつもりはないけど、鬱で自殺するくらい大変になった人知ってます。
お母さんの話しは否定しないで、はいはい言ってあげてください。
面倒くさいなんて言わないであげてね。
お母さんは本当につらいと思いますから。

No.5 18/03/27 09:02
匿名さん5 

病院に通院して貰うしかないですよね、お薬を飲まないなら飲むように促してあげるとか

No.6 18/03/27 10:08
通行人6 

私は自分がいま更年期の入り口世代なのですが、その辛さ?は周りの同世代と分かち合うようにしています。できるだけ、家族には心配させないように
親しい友人などと、症状の報告会を定期的に開催したり。笑
夫や子供には軽く「ついに始まったから!(前から予告していた)これからしばらくはいろいろと不調があって、急に怒りっぽくなったり、寂しくなって泣いたりするらしいから。迷惑かけるかも?だけどよろしくね?」と話してあります。

実際には ホルモンバランスの乱れから、不正出血が4ヶ月続いて、それに伴うあちこちの痛みと なによりも不安感(重い病気かも?死ぬかも?)があっても
婦人科にかかるのが(内診が)どうしても嫌で、なかなか病院に行かず、家族にはかなり迷惑を、かけました。
娘も夫も心配して本やネットで調べてくれたり、気分転換に一緒に出かけてくれたり、花やお菓子を買ってきてくれたり、いろいろと気づかってくれて それが嬉しくてかなり癒されました。

思えば私も昔自分の母が更年期世代だった頃(自分が22才の就職してすぐの頃)に 自分の会社の大先輩たちが辛そうにしているのを見て、本屋さんで
「更年期を明るく乗り切る〜」というようなタイトルの本を買って読んだりして
いたら 母や先輩たちは「ありがとう」と喜んでくれたんですよね。実際はなにも具体的にはしていないのに。
それで思ったのは
更年期は自分にもいつかたぶん来るもの?として、相当の覚悟をしていても自身にとってははじめてのことなので、軽くてもやはり 不安は不安で
そこで誰か、ひとりだけでもそれを分かち合えたり、分かち合えなくても少しでも理解してくれるような人がいたら違うのではないかな?と。
いい年をして 甘いかな?とも思いますが、若い時と違って 誰かに甘えることがそれこそしにくい世代ですので 若い主さんには面倒をかけて申し訳ないと思いますが誰もが?「いつか行く道」ですので
病院に行ったり、薬を飲んだり、を厳しく言ってあげてください。(厳しく言ってくれる人も減ってくる世代です)
よろしくお願いしまーす。

更年期は閉経前後5〜10年?を言うようです。終わりはあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧