注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

妹に対していつもわがままになってしまう自分が嫌だ。 中1女子です。私には小…

回答2 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 09:37(更新日時)

妹に対していつもわがままになってしまう自分が嫌だ。

中1女子です。私には小4の妹がいます。2人とも仲がいいときはすごく仲がいいのですが、例えば私がアイパッドを使いたい時に妹が使っていると、わがままな気持ちが働いてしまって、無理やりでも(手は出しませんが)奪い返そうとしてしまいます。私の方が年が上だし、妹は私みたいにわがままじゃないのでたいていアイパッドはその後私が使います。ですが奪い返した後ものすごい罪悪感が湧いてきます。。。妹に謝りたいのですが、意地を張ってしまって、謝ったことなんてほぼないと思います。

これはアイパッドに限った話ではなく、色々な場面で私の思い通りにしてしまっている気がします。妹の前では、私の思い通りにならないとすごくイライラして、きつくあたったりしてしまいます。。そして毎回、その後で自分を責めます。

このままだと妹も、こんなお姉ちゃんで本当に本当にかわいそうだと思います。毎回嫌な思いばっかりさせて、申し訳ないです。。。

妹にわがままにならないで、もっと優しくできる方法があったら教えてください!(>_<)

No.2620754 18/03/24 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 19:26
通行人1 

自分に自信を持つことでは?
主さんは自分に自信がないために、妹さんに八つ当たりしているような気がします。

No.2 18/03/24 20:04
お礼

>> 1 ありがとうございます!確かに自信がないかもです。。やってみます!

No.3 18/03/27 09:37
匿名さん3 

イライラしたら、それを打ち消すように妹さんをぎゅっと抱きしめてみる、それでさっと離れるっていう方法は効きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧