注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

はじめまして。仕事に関する家族の悩みです。 25歳実家暮らし女です。大手企…

回答3 + お礼0 HIT数 974 あ+ あ-

匿名希望( GxeSCd )
18/03/26 01:35(更新日時)

はじめまして。仕事に関する家族の悩みです。

25歳実家暮らし女です。大手企業に勤めています。兄弟が居ますがニートや不安定な仕事をしていたりして、両親は私が大手企業(A社)就職したことが誇らしいようです。

親戚やご近所さんはもちろん、お店の店員さんなどなど、ちょっと他人と話す機会があれば「うちの子はA社に勤めているんだ!」と自慢します。(相手から聞かれてもないのに)

先日私が帰宅すると、父親が玄関で新聞屋さんと立ち話をしていました。
私が玄関に入った瞬間、「A社だよ!A社の娘が帰ってきた!」と新聞屋さんに言っていて、新聞屋さんも苦笑いでした。

私はこれがもう我慢の限界でした。

謙遜ではなく、私は運良くこの大手企業に就職出来たのです。ちょうどその頃女性社員不足で、女性ばかり採用される年だだったので中の下レベルの大学の私でも採用されたのです。

会社では、周りは頭の良い人ばかりで正直ついて行けず、心が病み始め病院通いしています。

私なりに必死にしがみつき、努力してやっと3年働いて仕事を任せてもらったり、昇進することができましたが、色々あってやはり私にはこの仕事は合っていないのだと思います。

それで、転職を考えています。
親に打ち明けたところ、大反対。大大大反対です。もっと頑張れ、最近の若者はすぐ辛い辛い言う、何が心の病だ、A社は安泰で名もある企業だから絶対に辞めたら後悔する。と…

家を出て行くことを考えてます。
しかし、それも反対です。なぜなら実家から会社まではすぐの距離で、わざわざ一人暮らしする必要ないと。

また、私には付き合っている人がいますが、同棲も反対です。

他の兄弟がグレているので私も親に迷惑をかけたくありません…
どうにか穏便に話し合いをしてまずは家を出たいのですが、両親になんて言えばいいのか、また私が本当に仕事が辛いことをわかってもらうためにはどうしたらいいのか悩んでいます。

No.2620781 18/03/24 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/24 20:39
匿名さん1 

25歳なら親の許可なく一人暮らしが出来るし、転職をすることも出来ます。職場が実家から近いからって一人暮らししてはいけない理由にはなりませんよ?

No.2 18/03/24 20:42
案内人さん2 

あぁ元メガバンク勤めの友人と同じ感じです。親も地銀勤めで、辞めることは許されなくて、最終的には、メンタル病んで退職、しばしニートのあと社会復帰したけど体調安定せず派遣社員やってます。でも、面白いことに、メガバンク時代は「私なんてまぐれで入れただけだよ」って謙虚だったのに、派遣社員に堕ちた今は「私が銀行員だった頃はぁ~すごいでしょ」みたいな話ぶり。あぁこれが本性だったんだな、と。

だから主さんも、本当の自分を見つけるためにも、限界になってしまった今の会社を辞めるべきです。

あと、親にいちいち相談しない、了解取ろうとしないことです。

No.3 18/03/26 01:35
匿名さん3 

自分のこと過小評価しすぎじゃないですか?そんなことないよって言ってたら本当にそうだと思い込んでしまいますよ。

あなたが窮屈なのは、あなたの成功を親に取られてるからじゃないですか?
実際あなたの親自身は何も成していないのにあなたの成功を自分のことのように話している。
あなたも、自分のことを自慢したいはずなのに、親がこれでもかというほど自慢していて出来ない。

もう我慢の限界なら、一度全部捨ててしまったらいいと思います。親も大手の仕事も住まいも。
全部なくなった後で、やっと「私って、大手の企業に勤めてたんだよ」って自慢出来ると思います。これでスッキリするはずです。
でも、後悔とか後腐れはずっと残ると思います。挽回するのはとても大変ですし、常に劣等感や敗北感などはあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧