注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

おばあちゃんが毎日毎日小言を言ってきます。 朝は早く起きろから始まり、早くごは…

回答8 + お礼8 HIT数 2647 あ+ あ-

匿名さん
18/04/02 21:00(更新日時)

おばあちゃんが毎日毎日小言を言ってきます。
朝は早く起きろから始まり、早くごはんを食べろ、早く支度しろ、帰れば早くお風呂に入れ(まだ帰って数分です)、早くお風呂から出ろ(まだ入って10分です)、早く髪を乾かせ、早く寝ろ………

友達と出掛けるにも、「そんなにしょっちゅう遊んで…!」(友達と遊ぶのは月2程度です)や、「そんなに遠くまで行かなきゃ遊べないのか!」(車で15分程度の距離でも言われています)
朝からでかけて夕方に戻っても「帰りが遅い」

新しい服を買おうものなら、「そんな芸能人みたいな洒落た服なんかなんで買うんだ」(ごく普通のスカートやトップスなどです)や、髪を伸ばせば「うっとおしげに見えるから切れ」、茶色に染めれば「黒いほうが綺麗なのに茶色に染めてきて!」………

毎回こんな感じで小言が絶えません…
苛々してつい強く当たってしまい、口論になることもたびたびあります。

今23才なのですが、仕事も週一しか休みがない職場なので、休みの日は自分の必要なものを買い揃えるため外出したり楽しく友達と遊びにいったりおしゃれしたりしたいのです。
それなのに上記のようなことを毎日毎週言われ続け、苦しいです。

おばあちゃんがここまで言う人なので、逆に両親は何も言わないで、むしろ気にせずにやりたいことをやれと言ってくれているのですが…

気にしないようにしていてもやはり限界がありますし、無視をしても逆効果で反論すればまた喧嘩…悪循環にしかなりません。

小言を気にせずにやりたいことをやればいいのでしょうか?
それをやっていて、おばあちゃんとの関係を悪くはしたくないのですが…

なにかアドバイスがありましたらお願いします。

タグ

No.2620783 18/03/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 20:16
通行人1 

老婆心もあり、お婆ちゃんはそういう時代に育ったのです。
主さん、一人暮らししてはどうですか?

No.2 18/03/24 20:36
専業主婦さん2 ( ♀ )

あなた方のお祖母さんの言ってる事は
正しいことなんですよ
お祖母さんを大切に
してあげてください

お祖母さんはあなたを愛しています

No.3 18/03/24 20:49
お礼

>> 1 老婆心もあり、お婆ちゃんはそういう時代に育ったのです。 主さん、一人暮らししてはどうですか? ありがとうございます。
一度一人暮らしをしたいと言ったこともあったのですが、一人暮らしなんか簡単にできっこないと言われたことがあります。
たしかに金銭的にもまだ自分で賄うには足りないので親の脛をかじってしまうことになるのですが、妹も進学のためいま一人暮らしの引っ越しの最中で…

No.4 18/03/24 20:51
お礼

>> 2 あなた方のお祖母さんの言ってる事は 正しいことなんですよ お祖母さんを大切に してあげてください お祖母さんはあなたを愛していま… ありがとうございます。

たしかに言われてみればそうなんですよね。正しいし当たり前のことを言われています。
やろうとしているときに言われるのでついかっとなってしまうのでまだまだわたしも未熟なのですよね。
愛してくれているのなら、そう思いたいです。

No.5 18/03/24 21:26
匿名さん5 

1人暮らしを無理だと諦めない方がいいです。安いアパートは探せばあります。週1の休みはゆっくりできますよ。友人とも自由に会えますし、早く自立しましょう。

No.6 18/03/24 23:00
匿名さん6 

うちの祖母もそんな感じですよ!

No.7 18/03/25 09:30
お礼

>> 5 1人暮らしを無理だと諦めない方がいいです。安いアパートは探せばあります。週1の休みはゆっくりできますよ。友人とも自由に会えますし、早く自立し… ありがとうございます。そうなんですが、金銭的にも苦しいもので、なかなかできないのが現状なのです…

No.8 18/03/25 09:30
お礼

>> 6 うちの祖母もそんな感じですよ! そうなのですね!
私の祖母だけかと思っていました…!

No.9 18/03/26 11:10
匿名さん9 

一生言われないですよ。
その小言さえ全くなくなったら寂しいもんです。

No.10 18/03/26 12:15
匿名さん10 

お歳よりってそんな
もんですね。
あ~~~~~~~~ぁ{泣


No.11 18/03/26 12:53
匿名さん11 

おばあちゃんは無視してやりたいことしたらいいと思います。
主さんは真面目に働いているし、遊び過ぎでもないし、おばあちゃんはちょっと行き過ぎですしね。

現時点でのおばあちゃんの小言は雑音と同じと思いきにしないようにしないと、
精神的に良くないと思う。

只、主さんのことを気にかけるあまりだと思うので、気持だけは受け取ってあげるのがよろしいかと。

No.12 18/03/26 22:53
匿名さん12 

おばあちゃんの時代と今の時代の女性の在り方、生き方が違うのですね

でも、おばあちゃんは良かれと思い、言ってる言葉だと思いますので、おばあちゃんの言葉に耳を傾ける努力をしてみるのも良いのではないかと思います

昔、流行って今また流行ってる服(おばあちゃんの時代は無理かな?)などあれば、おばあちゃんも懐かしくなり、喜ぶかもしれませね

おばあちゃんと仲良くして頑張ってください

No.13 18/04/02 20:55
お礼

>> 9 一生言われないですよ。 その小言さえ全くなくなったら寂しいもんです。 確かに、言われなくなると寂しく感じてしまうかもしれないですよね。
ありがとうございます。

No.14 18/04/02 20:56
お礼

>> 10 お歳よりってそんな もんですね。 あ~~~~~~~~ぁ{泣 やはり年代が違うと考えも違いますもんね…

No.15 18/04/02 20:59
お礼

>> 11 おばあちゃんは無視してやりたいことしたらいいと思います。 主さんは真面目に働いているし、遊び過ぎでもないし、おばあちゃんはちょっと行き過ぎ… ありがとうございます。
やはり心配をして言っている、とのことでした。
でも気にしすぎてたらたしかになにもできないんですよね。適当に流していこうと思いました

No.16 18/04/02 21:00
お礼

>> 12 おばあちゃんの時代と今の時代の女性の在り方、生き方が違うのですね でも、おばあちゃんは良かれと思い、言ってる言葉だと思いますので、おば… ありがとうございます。
時代が違うゆえにいろいろ理解してもらえずに衝突ばかりでしたので、たまには折れて素直に聞いているだけでもいいかなと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧