注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

しつけと虐待の境目についてです。 私の両親は、『しつけ』と言って私を殴った…

回答4 + お礼4 HIT数 484 あ+ あ-

学生さん
18/03/24 23:25(更新日時)

しつけと虐待の境目についてです。

私の両親は、『しつけ』と言って私を殴ったり怒鳴ったりします。
たまに、私物を捨てられたり髪を切られます。

理由なくやったりはしません。
私が何か悪いことをしたときにやられます。

私は高校生になるので、殴られてももうあまり痛くないです。
なのに、殴られるのがものすごく怖いです。

同級生の授業中の挙手にもビクビクするようになりました。

これはしつけの範囲内なのか虐待なのかわかりません。教えてください。

私の主観で書いているので、自分ひいきに見えたらごめんなさい。

下手な文でごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

No.2620814 18/03/24 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 21:23
通行人1 

主さんがされていることは、立派な虐待です。
早く自立して離れられるといいですね。

No.2 18/03/24 21:26
匿名さん2 

やりすぎだなと思うけど、悪いことをした時にだけなら、ギリギリ躾の範囲。
その悪いことが、学校から帰って来るのが1分遅い、とかじゃなければだけど。

No.3 18/03/24 21:26
お礼

>> 1 主さんがされていることは、立派な虐待です。 早く自立して離れられるといいですね。 答えてくださってありがとうございます。
理由があって(悪いことをして)されていたことだったので、しつけか虐待か迷っていました。
どこか相談できるところに相談しようと思います。

No.4 18/03/24 21:28
お礼

>> 2 やりすぎだなと思うけど、悪いことをした時にだけなら、ギリギリ躾の範囲。 その悪いことが、学校から帰って来るのが1分遅い、とかじゃなければだ… 答えてくださってありがとうございます。
人によってやはり意見がわかれるのですね。

No.5 18/03/24 21:36
匿名さん5 

悪いことをして、叩かれる時はあったけど、それ以上の事はない
小さい頃は蔵に閉じ込められたり、押し入れに閉じ込められられたり、家を追い出されたりなんてこともあったけど、超稀なこと
(何言っても聞かなかったときの場合)
通常は叩かれるだけでした。

上記の蔵に閉じ込めるのが、毎回そして何回もってなると躾じゃなくれっきとした虐待です。

主さんの場合、悪いことで毎回やられるとのことなので、それは虐待です。
最近は虐待を躾と勘違いした親と、逆に叱らない事が躾だと勘違いした親がいますね?
何でも、中間というか、育児の手加減という物は難しいのですが、自分のやり方が正しいと思いこみすぎなのです。もっと親は周りを見るべきですね。

No.6 18/03/24 21:40
お礼

>> 5 長文で答えてくださってありがとうございます。分かりやすかったです。
蔵に閉じ込める……そんなのもあったんですね。
私は真っ暗な和室で3時間正座、とかでした。
普通の人は殴られることは全然ないんですね……価値観が麻痺してました。
どこか相談できるところに相談しようと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/03/24 22:21
匿名さん7 

ぎりぎり躾だと思います。(私もこういう質問したことがあるんですけど、別に嫌いじゃない母親のことをひどく言われてかなりな傷つきました...だからなるべく人の親を簡単に評価するものじゃない、そう思いました…)論点が微妙にずれました。ごめんなさい🙏

No.8 18/03/24 23:25
お礼

>> 7 いえいえ、しっかり伝わりました。
けっこう意見が分かれるものですね。
他の方の意見は新鮮です。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧