注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分は聴覚障害者です。難聴で全く聞こえないわけではないです。集団の中だと指示や全…

回答3 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

学生さん
18/03/25 02:46(更新日時)

自分は聴覚障害者です。難聴で全く聞こえないわけではないです。集団の中だと指示や全体での話聞こえないだから逃げてました。大学生になって集団に入った。だけどコミュニケーション上手くできないです。自分聞こえないからみんな気を遣ってくれます。ゆっくり話す、筆談する。嬉しいだけど申し訳ないです。もっとみんなと話したいだけど自分も相手に気を遣います。だからうまくコミュニケーションできないです。どうするのがいいですか。

No.2620820 18/03/24 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 21:30
通行人1 

主さんもできるだけ普通にしていたほうが、お互いにスムーズにコミュニケーションが取れると思います。

No.2 18/03/24 23:14
お礼

>> 1 なるほど。普通は難しいですね。いろいろやってもらうのはみんな障害に対する理解あることだから嬉しいです。だけど自分に障害なかったらみんな苦労しなくていいと思います。普通難しいけどやってみます。ありがとうございます。

No.3 18/03/25 01:56
匿名さん3 

筆談をもっとしたほうがいいと思います。

このごろは、便利な筆談グッズもいろいろあります。また、スマホを使って筆談もできます。

*筆談グッズ*

https://moo-haya.ssl-lolipop.jp/nancho/hitudan.html

*スマートホンを活用*

https://moo-haya.ssl-lolipop.jp/nancho/sumaho.html

分からないのにそのままにしておくよりは、はっきりわかるようにしたほうがいいと思います。

がんばってくださいね。

No.4 18/03/25 02:46
経験者さん4 

私は体が小さく、荷物とか色んな人が持ってくれます。これはこれで、気をつかうし、自分で持つのに、、、って思います。
電車でおじいさんを見たら席を譲ります。
当たり前のことです。
なので、みんなそんな気にもせず当たり前のことを当たり前にしてるだけなので、こちらは気は使うかもですが、それに甘えてもっともっと仲良くなれたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧