注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

既婚者の人に聞きたいです 結婚による幸せもあるかと思いますが 苦労も多いかと…

回答9 + お礼5 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 18:09(更新日時)

既婚者の人に聞きたいです
結婚による幸せもあるかと思いますが
苦労も多いかと思います

冷めてしまったり浮気や熟年離婚
子供の反抗期やニート化、介護など
結婚て楽しい事ばかりでなく苦労もいろいろ発生するかと想います
 
子供が反抗期で嫌われるようになってもそれでもお父さんはそれが幸せと感じるのかなあ…

どこまでの苦労であれば受けいれて結婚して良かったと感じるものでしょうか?




No.2620878 18/03/24 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/24 23:25
経験者さん1 

自分も通ってきた道だからねぇ

No.2 18/03/25 00:02
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

反抗期の息子がいますけど。反抗されて悲しいとかは無いですよ。
ほぅ、そう出たかとか。その言い訳は筋が通ってないなとか

そろそろ調子のって来たからデカイ雷落とすかとか

大人都合の言い訳は通用しないですね
正論をぶつけていけば折れます。

嫁との関係も良好ですから(俺だけ思ってたりして)

結婚って自分が向いてるかと相手による場合とあるから一概には何とも言えんですね

No.3 18/03/25 00:06
匿名さん3 

そのときは辛い大変な苦労だとしても、いつか懐かしい思い出に変わるもの。
 結婚もしない子供もいない。変化の少ない人生はつまらないわ。

No.4 18/03/25 00:59
専業主婦さん4 

子どもが一時、不登校になりました。

その時は、自分のどこが悪かったのだろう、この子の将来はどうなるのだろう、私が母親でなかったらこうはならなかったかも、等と考えて、とても辛い日々でした。
それでも、子どもを理解しようといろいろ考えたり、どう接しようかと主人と話し合ったりした日々のお陰で、子どもや主人との絆が深まったと感じています。
子どものお陰で、私も少しは成長出来たかな、と思ったりもしています。

辛い事もたくさんありますが、雨降って地固まるの言葉通り、そのお陰で家族がまとまったり成長できたりもするのだと思います。

No.5 18/03/25 07:04
匿名さん5 

んーわかりません。
死ぬときまでわからない。
今のところは苦労のほうが多いです。

No.6 18/03/25 09:47
お礼

>> 2 反抗期の息子がいますけど。反抗されて悲しいとかは無いですよ。 ほぅ、そう出たかとか。その言い訳は筋が通ってないなとか そろそろ調子の… 奥さんと良好なら幸せかなあ

No.7 18/03/25 09:52
お礼

>> 3 そのときは辛い大変な苦労だとしても、いつか懐かしい思い出に変わるもの。  結婚もしない子供もいない。変化の少ない人生はつまらないわ。 結婚って独身にくらべたらハイリスクハイリターンってことかな

投資ならリスクはさけて安全なほう選ぶひとが多いけど結婚に関しては冒険するものなんですね

No.8 18/03/25 10:09
お礼

>> 1 自分も通ってきた道だからねぇ 自分も反抗期に親が嫌いになりました
働くようになり苦労は理解できるようになり感謝はしていますが
親とはいまだ用事のあるときにしか会いにいかないぐらいの距離感です

親からしたら子供が懐いてるときは幸せだろうけど反抗期になったら苦労が報われないなら
もうやーめたとならないのは幸せのためというよりは責任というか義務感のようなものなのなのですかね?

No.9 18/03/25 10:19
お礼

>> 4 子どもが一時、不登校になりました。 その時は、自分のどこが悪かったのだろう、この子の将来はどうなるのだろう、私が母親でなかったらこうは… 乗り越えて絆が深まったのならいいですね

世の中には離婚して逃げ出すひとも多いかと思います
新婚のころは幸せだったのだろうから一時的にも幸せなら結婚して良かったと思うものなのか
離婚するぐらいなら独身のままのほうがよかったと後悔するもののなのかなあ

No.10 18/03/25 10:29
お礼

>> 5 んーわかりません。 死ぬときまでわからない。 今のところは苦労のほうが多いです。 苦労のほうが多いのに離婚しげないのは
この先に解決する希望がもてるということから?
それとも責任や義務感のようなもので逃げださないぞという気持ちなのでしょうか

No.11 18/03/26 10:59
匿名さん11 

子供はいないので、反抗期の子供を持つ親の気持ちは分かりません…
お互い好きで結婚しても、結婚後はマイナス面ばかり見えがちです。そういう時に話し合って理解し合えれば、譲歩できるヅレなら、シコリは残りにくいけど、大きなづれだと熟年離婚にまで発展すると思う。
どこまでの苦労なら頑張れるかは、相手や自分の根気になってくるとは思うので、断言出来ないけど、自分が努力を惜しまず、人として尊敬できる相手だったら、苦労はあっても幸せだと思えるのでは?独身でいても苦労がないひとなんていないですしね。嫌なことを相談できる相手がいるっていうのも悪くないです。

No.12 18/03/26 12:16
通行人12 

結婚も子供ができるも生きてる時間の一つのプロセスですよね。
大学行って、または就職して幸せになるか不幸せになるかと同じに結婚も子育ても人生での一つのプロセスって思うからそれがどうかは人によってそれぞれですよね…

「大学行くとどうですか」「卒業して働きだす事はどうですか」「働きだしたら楽しい事だけじゃなくて嫌な事も起きるだろうけどどの程度までの大変さだったらまだ頑張れるんでしょうか?」

という質問と同じように思えます。

「仕事で失敗した事があっても仕事続けてられるのかなあ…」「どの程度の失敗だったらまだ頑張れるって思えるんだろう…」「そんなので仕事って楽しさみつけられるのかな…」「そんなので仕事ってやる意味あるのかな…」「働いていて人に悪い評価を得る事もあるかと思いますが、それでも仕事続けられるものですか?」

とかの質問と同じ感じ…

仕事は大変な事ばかりですよ。
やらないでいいならやらない時期があるかも。好きな事だけして遊んで暮らせてそれで精神的な満足や喜びが、仕事しないでも十分に得られるなら別に仕事はしないかも。

でも現実はそうじゃないから仕事はするし仕事あった方がいいって思ってます。
例えば仕事してるのでお金を得られて休日遊びに行く事もできるししたいと思う事出来るし、仕事してるので新しいアイフォンが出たらそれを買ってそれを楽しめる。クルマも買えて家も買えるようになり家族と旅行に行ったりもできる。

仕事しないなら多分それらの幸せ味わえなかったりします。お金だけあったら仕事しないでもしばらくは楽しいし楽かもしれないからお金あるのは羨ましいです。でもお金あっても他の人は働いていてコレやったんだアレやったんだと苦労を乗り越えたり色々達成したり色々得て行ってるのみると羨ましくなるかもしれないです。仕事やってなかったら。
会議をして怒られたり望まぬ残業をして帰りに同僚と居酒屋に行って愚痴言って慰めあって今日は仕事の事は忘れようとか言って同僚と一緒にカラオケ歌ってたりする、実はそれさえなんか羨ましくなるかも。仕事してないなら。

結婚も子育ても同じかも。大変な事しかないかも。
でもそれがあるから味わえる事や出来る事があり、どういう味がするかは自分や相手次第だけどそれを味わえる事がそもそも幸せな事に思う。無いと有る人をとてもとても羨ましく思うと思う。

No.13 18/03/26 17:50
匿名さん13 ( ♀ )

嫁ぎ先によるよ
結婚生活は

職場の人は 些細な理由から離婚してるし

そんな事で離婚した?と思ったね

No.14 18/03/26 18:09
匿名さん5 

私は若い時に出来婚だったので、適齢期に普通に結婚した後に子供を授かった方よりは、苦労は多いのは仕方ないことだと割り切ってるからかな。
19での出来婚は偏見の目もあったし、全てにおいて(経済面、精神面)まだまだ幼稚だったなと思いますし、その幼稚な自分が結婚生活、育児を今までしてくるのは大変でしたから...
出来婚ってただでさえめまぐるしく環境が変わります。
仕事も辞めなきゃいけなくなり、普通の体じゃなくなり、それでも慣れない家事をして、義親との付き合いもあって、少し慣れてきたかなーって頃に育児も加わって、更にいっぱいいっぱいになる。
なんか色々書いてしまいましたが、多分適齢期に普通に結婚して、その後子供が欲しいと思って自ら望んで作れば、こんなに苦労はしないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧