注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

弟の大学費用が尋常じゃない学費で悩んでおります。 私は二人兄弟の長男です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
18/03/25 12:57(更新日時)

弟の大学費用が尋常じゃない学費で悩んでおります。
私は二人兄弟の長男です。
一番上なので家を継ぐようにキツク育てられてきました。
父親からの暴力は日常茶飯事で母親がいつも仲裁に入るような家庭環境でしたが
それなりに大事に育てられた自負はあります。
都立の高校に進み、私立の大学も自分で奨学金を借りながら進学をさせていただきました。
二番目の弟は中学受験に失敗し、私立の高校、ゲームの専門学校、ホテルの専門学校に2年ずつ行き、合計最低でも1200万親に出してもらっています。
しかも弟は奨学金を借りておきながら就職は一切せず働いていないので、奨学金も親に出させてます。
親には返すと言っていて返していません。
そんな中、父の退職金が来年出る事になっていますが、家のローンがあと一千万あって弟に一千万貸しているからお金が無いと母親に言われました。
年金暮らしでお金が足りなくなるから毎月援助して欲しいと言うのです。
何かと長男だから、長男だから、と育てられてきましたが、弟に一千万以上使っておきながら、困った時は長男だからと生まれた順番で親の生活費を援助しなくてはならないのでしょうか?

私はもうすぐ結婚を予定していますが、お金がないからお祝い金も出せないと言われています。

たった一千万ですが弟が死ねばいいのにと思ってしまいます。
父親は私に援助なんてさせられないと言いますが物理的に生活できません。
どうしたらいいのか分かりません。



No.2620935 18/03/25 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/25 02:12
匿名さん1 

もう放っておいたら?
落ちるとこまで落ちないと人間変わらないから、お金がなくなれば、親は弟の援助は出来なくなるし、そうなれば弟だって働くしか選択肢がなくなるでしょ。

No.2 18/03/25 02:22
匿名さん2 

親子の縁を切るつもりで、家族会議ですね。
のちのち、何十年後に弟の世話もあなたがしないといけませんよ。お嫁さんにそんなことさせられませんよね。

No.3 18/03/25 02:30
通行人3 

弟が働けば良いだけなのに、どうして親は弟に言えないのですか?

父親も退職した後も働けばいいだけだし、母親だって同様です。

主さんは結婚するからお金が無いと断ってもいいと思います。

No.4 18/03/25 12:53
匿名さん4 ( ♀ )

よく分からないのですが。
冒頭で『弟の大学費用』と話を振っておられますが、スレをどう読み込んでも、弟さんは大学には行っておられないかと。
この上さらに大学に行くご予定がおありということですか?

No.5 18/03/25 12:57
匿名さん4 ( ♀ )

あ、あと。
『中学受験に失敗して私立の高校に行った』というのも、ちょっと意味が分からないです。
中学受験に失敗したなら普通の公立中に行ったと言うことですか?
その先の高校受験で私立を選んだのは、また別のお話?
(それとも公立の中高一貫校を目指したけど失敗して私立中しかいけなくて、そのまま一貫で高校も私立になったと言う意味ですか?)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧