注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分だけ残業を頼まれます。 ほんとに◯◯がいると助かるよ~! いつもごめ…

回答4 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 18:26(更新日時)

自分だけ残業を頼まれます。

ほんとに◯◯がいると助かるよ~!
いつもごめんね!

と店長は声をかけてくれますがこれって断らないから頼まれてるだけなのでしょうか?

仕事内容的には
自分の担当(専門的なこと)とお店の仕事(みんなでするもの)と分かれているのですが

わたしが残ってやってと言われるのはみんなでする仕事で、閉店後に1時間程残ることがあります。

みんなでする仕事をわたしだけが残るのはしわ寄せでは…??と思ってしまいます。

自分の仕事をしてしまうと店の仕事が終わらず残業。店の仕事を優先すると自分の仕事が終わらず溜まっていく。

このバランスも上手に保てず、急になにもかも投げ出したくなります。

最初は「求められるだけでありがたい、任されるだけありがたい」と思っていましたが最近不満に感じてきてしまっています。

色々な職場で色々な環境があるのはわかりますが自分の職場はまず「閉店後1時間残った」と話せばみんなが「えぇ!?帰れなかったの!?」となるような環境です。

もちろん断れるんですが性格上断れません。

しかも1度「大丈夫です」と言ったことは頻繁にお願いされるようになり前より残業も多くなってます。連勤が続く時も最初は「大丈夫?」と確認をしてからだったのに今は「ちょっと大変だけどごめんねー」と後から言われます。

ネットでは「求められている証拠」という前向きな意見もよく目にしますがわたしはアルバイトです。

社員より安い給料で残って仕事をしていって人手が足りないところも埋めてくれるかなり便利な奴

になってしまっているのでしょうか??

嫌なら辞めろとよく聞きますがそんな簡単には辞められませんのでそういうつもりはありませんが…このままだといろんな事がエスカレートしそうで断ることも大切なのかな?と思い始めています。

それともやっぱり「求められている」と思って頑張った方が自分の為になるのでしょうか??

No.2621049 18/03/25 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 10:32
匿名さん1 

断れない=相手からすれば頼みやすい、ですからね。
よく言えば求められてる、悪く言えば都合よく使われてる。

主次第じゃないですか。
求められてると思って頑張る、都合良く使われてると思うからことわる。

No.2 18/03/25 10:40
お礼

>> 1 表裏一体という感じですね…。

冷静になって考えてみます。

No.3 18/03/25 16:53
おばかさん3 

頼みやすいのが一番でしょうが、任せても大丈夫!という信頼もあると思いますよ。
私の職場、残業OKの人、残業させてもお金の無駄だからNGの人…と分けています。
頼まれなかったら、それはそれで不満になりませんか?
気の持ちようです。

No.4 18/03/26 08:16
お礼

>> 3 たしかに信頼と言われると嬉しいですね。

贅沢になってましたね。
がんばります!

No.5 18/03/26 09:15
匿名さん5 

私も断った方がいいと思います。
ただ、断り方は気を遣いますよね。。

例えば、いきなり全く出来ないと言うのではなく、30分程度時間があるのでその範囲内でもよろしいですか?とか
今日は予定があり15分程度でしか出来ないですがよろしいですか?とか少しずつ残れる時間を減らしていけば、相手にもそう言う雰囲気を伝えられるかなと思います。

No.6 18/03/27 18:26
匿名さん6 

残れるし、お金も欲しいなら引き受ける
残れるけど、面倒だしお金も十分なら断る
残れないなら断る
それでいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧