注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ご相談させて下さい。 兄は東京在住、私は結婚して東海地方に住んでいて、母親は九…

回答1 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

タマ( XwLQCd )
18/03/25 12:03(更新日時)

ご相談させて下さい。
兄は東京在住、私は結婚して東海地方に住んでいて、母親は九州(実家)に居てそれぞれ離れて生活しています。
本題です。兄が東京の人と結婚する事になりました。来月のとある週末にうちの母親も上京して両家の顔合わせをすると兄側が計画していて、その事を2月に聞いていたのですが、私が上京する事を悩んでいて顔合わせに参加するかどうかを最近までハッキリ兄に言えませんでした。理由は私も上京するとなれば子連れで行かなければならず、子供は小学生ですが東京へ行って家に帰って来てその次学校となるとハードな部分もあるからです。主人も仕事が不規則で頼れません。兄側は「絶対東京に来いと言ってる訳ではないし、顔合わせしなくても結婚は出来るけど結婚前の建て前として顔合わせしたい」という考えの様です。
母親は顔合わせに上京すると言っていました。ただ私が上京出来なくてうちは母親だけ顔合わせに参加となると「あんたがいないと私ひとりじゃ心細い(相手の方の家族は東京在住で大所帯の為)」と母親からも言われました。
私は母親より兄から近い所に住んでいるので本来ならば私も顔合わせに参加するのが当たり前だと思うのですが、簡単に上京するとは出来ません。
先日兄にやっぱり上京出来ないと連絡したら「やっぱり両家の顔合わせはやめる。お前がいなくてお母さんひとりじゃ心配だし、相手の親やご兄弟には個別で挨拶に行くわ」と言われました。
相手の方と話し合って顔合わせをするのはやめたそうです。
兄が両家の顔合わせをやめたのは私のせいですよね。
私は謝ることしか出来ません。
今更無理して「やっぱり上京する」とも言えないです。
私のせいで顔合わせが無くなった事を私から相手の方にお詫びしたいのですが、どう言っていいのか言葉が見つかりません。
長文で失礼しました。

No.2621056 18/03/25 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/25 12:03
匿名さん1 

そんなに気にやまなくても大丈夫ですよ。結婚式で初めましてなんてザラと思いますよ。昔は結婚の前に親族顔合わせってありましたが、今それをしているお家、少ないんじゃないですか?お兄さんも理解ある方だし、お兄さんが個々に挨拶で良いんじゃないですか?結婚式には出席されるんでしょ?式の前に親族紹介がありますので十分じゃないですか?
どのみち離れてお暮らしになってるわけだし、今後お付き合いもあまりないでしょう?それでも気になるなら、電話でもいいから義理姉となると人とお話をされてみたら?事情を話して祝福してることを伝えれば、お兄さんも喜んでくれるんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧