注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私が悪い?姑が悪い?どっち 6才の長女が、4月から小学生 3才の次女が、4月…

回答12 + お礼0 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 00:32(更新日時)

私が悪い?姑が悪い?どっち
6才の長女が、4月から小学生
3才の次女が、4月から幼稚園生です。
長女が幼稚園に入園してから、幼稚園の行事に姑が来ます。
早朝から我が家に来て、私にアレコレ命令
私は、2人の娘と自分と姑の世話と支度で大変です。
その事を、実母に話しをしたところ
私が、気が利かないから姑から命令されると私が悪いと言われ、我が儘とも

幼稚園や学校の行事の際、早朝から
命令される嫁の私が悪い?
忙しい早朝から命令する姑が悪い?
どちらでしょうか?

タグ

No.2621084 18/03/25 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/25 12:26
匿名さん1 

姑が悪い。呼ばれてもないのに、一番忙しい時に来るなんて。
せめて来ちゃったのなら
良識ある人は「私の事は気にしないで」と静かに手伝いしますよ。
お母さんも厳しいと言うか…
主さんとは違うタイプなのですかね。

No.2 18/03/25 12:27
匿名さん2 

アレコレの内容とか、早朝が何時かがわからないから、
一方的に姑が悪いとは言わないけど、
実母すら庇ってくれないってことは、姑は理不尽なことは言って無さそう。
朝5時からやって来て、嫁起きなさい、私の朝食を作りなさい、
娘にはレースのついたフリフリを着せなさい、ないなら今すぐ縫いなさい、
とかやってないなら、行事の時くらい我慢すれば?
行事の度に来るって事前にわかってるんだから、
先に言われそうなことはやっておけばいいと思う。
それが実母の言う気が利かない、なんじゃない?
なんか都合が悪いところカット、都合がいいところピックアップされてる感じがする。

No.3 18/03/25 12:36
通行人3 

忙しい早朝から命令する姑はストレスでしかないですが、毎日ではなく
行事時のみなら、下手に指摘すると関係が悪化するので
ここは抑えたほうが・・うーん、難しいですね。

No.4 18/03/25 13:28
匿名さん4 


私は 姑が自分本意だと思う。

ひとりで現地に行けばいいのにな。
ばぁさん、ひとりで行けないんだ。

No.5 18/03/25 13:54
通行人5 

何を命令されるんですか?

No.6 18/03/25 16:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

てか、
忙しい朝の時間帯に
来られるの正直迷惑だわ。

同居ならストレスにはなるけど理解できる。
けど、同居してないで朝から来るなんていくら姑さんでも非常識だと思います。

No.7 18/03/25 16:45
匿名さん7 

何で注意されるんですかね?おそらく段取りが悪いのかな。

No.8 18/03/25 16:56
通行人8 ( ♀ )

主さんのコメントだけを読むと早朝に来るお姑さんが悪いように思うけど…命令の内容がハッキリしないので何とも言えないです。 実母の話を聞くと主さんが段取りが悪くてお姑さんが心配して早朝から来て注意をしてるようにも思えるので…。

No.9 18/03/26 15:56
通行人9 

自分のお母さんの言うこと素直に聞いては?
お母さんからしたら気が利かなくてわがままなこと言ってるんですよね…。
姑が早朝に急に押し掛けてきて私をもてなせと朝御飯だ昼御飯だと言い出したんですか?
命令の内容を省いちゃわかりませんよ。
ちなみに私も妊婦後期ですが上の子供のイベントで姑甥が朝からわざわざきてくれるので子供のご馳走も姑甥のためのご馳走もふるまいも用意周到にしましたよ。
大変だけど昔からお母さんってこう言うときみんなが気持ちよく過ごせるように一人バタバタするもんだな…。とがんばりましたよ。
お母さんの言葉厳しいかも知れないけど姑に何か言われて慌てる前に自分が考えといたほうがしんどくないんですよ。

No.10 18/03/26 16:50
匿名さん10 

厳しい意見が多いですね。
まぁ、皆さんが言っていることは一理あります。
姑が来るってなったら、前もって準備はしておかなければ、朝バタバタしてしまうのは分かりますよね。
朝早く来るのは非常識っていうレスありましたが、私からしたら非常識ではないと思います。
幼稚園や小学校の行事は、朝から行いますよね。
普通ではないでしょうか。
姑さんは、きっと要領の悪いあなたのことが、見ていてイライラしていたんだと思います。
実母さんがそう言っているんだから、実母さんの話しには耳を傾けるものですよ。

No.11 18/03/26 19:06
匿名さん11 

実のお母様の意見を参考にすべきかなと思います。別居で行事の時にしかあわないですむなら、朝早くこられていやなら、更に前日に手をうてることはしておくべきです。自分を護るために。まだ、いいですよ、行事の時だけ頑張ればいいなら、私は別居から同居になりましたが、今ではせめて行事の時ぐらい親子水入らずでいたいと思いながらも、心で泣きながらも、行事は昔から毎回必ず義母に声をかけ、我が子が喜ぶので、どうぞ来てあげてくださいと笑顔でお願いしますよ。義母がごく稀に用事でいかれないと断ると、残念ですねと言いながら心の中で万歳をしてしまう本当に悪い嫁です。
実のお母様も貴女にうまく立ち回ってほしいんだと思います。突っ込まれる前にてをうってうまくかわしてほしいんです。多分。実のお母様が、主ちゃん可哀想に姑さんひどいよねと一緒に頷いていても事態は好転しません。しっかり笑顔で姑を掌で転がせるようになるように、主さん頑張ってください。

No.12 18/03/27 00:32
通行人12 

自分の母親にきっと自分の気持ちわかってくれるはずだと思って話してみて、それで要領が悪いからだよって言われたのになんで主さんの普段がどうかを知らない他の人にも確かめるの?
普段のあなたの事を一番よく知ってて、自分も娘を持って同じような立場になった事がある、そんなお母さんがそう言ってるのに…

まあ誰かに聞いて欲しかったんだろうし、え〜それはひどいよ!朝から来られるなんて!とか言ってもらいたかったかもだけど…私的には祖父祖母達にはとても楽しみな行事だから仕方ないかもって思う。

と言うより、朝から来られるのは姑さんだけ???
ウチは舅姑に加えて私の両親に旦那のお兄さん夫婦まで早朝から来る。もう一大行事だよ。

命令される(?)と言うより多分見てられない感じであれこれ指示されちゃうのだと思うけど、そんなのに怒ってる暇ないくらいバタバタするので正直そんなの考えてる暇もない。
なんで命令されなきゃとか思えるだけまだ全然マシだと思う。
どうこう指示?してきたりあれこれ言って来られのも姑さんひとりだけみたいだし。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧