注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

コンタクトが怖い。 今日眼科に行ってコンタクトの装着の練習をしました。外す練習…

回答3 + お礼3 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 13:02(更新日時)

コンタクトが怖い。
今日眼科に行ってコンタクトの装着の練習をしました。外す練習から始めましたが、1時間経っても外せず結局終わりました。優しく眼科の方々に教えて貰っているのに、全然入らなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

外すことが出来ないなら、入れることも出来ないと思います…人差し指で触ることは辛うじて出来ますが、親指と一緒につまめません。つまむことが怖いです。痛くないのは分かるのに、すぐ瞬きしてしまいます。
明日、眼科に練習に行きます。明日こそ出来るようにならないと、眼科側にも迷惑だし無料でやってもらうので申し訳ないです…

四月から高校の入学式で、その日までに間に合わせるために、早く慣れないとダメなのに思った以上に怖いです…

どうすればコツをつかんでコンタクトを入れられますか…?
コンタクトの方アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2621345 18/03/25 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 00:38
匿名さん1 

ちょっと前の自分もそんな感じでしたよ(^ω^)。眼科の人に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆んなこんな感じだろうし、眼科の人は慣れてるはずだ!と言い聞かせ、長居し、コンタクトをちゃんと付けれるようになりました! コンタクト付けてる人なんて日本中沢山いますから、相談者さんも出来るようになると思います^ ^

まぶたを上まつ毛の下から引き上げて、ちゃんと下まつげの辺りを押さえて目を大きくして、瞳に被せる感じでやってます。つい逸らしてしまうので、二本指体制で突っ込んでます笑

外すときは顎を引いて、所謂上目遣いをして、下にコンタクトを何度か引っ張り(一回だと瞬きして元に戻る)、白目の所に半分以上来たら摘みます。くしゃってなってるし白目なので、掴みやすいです。

たぶんコンタクト何年もしてます! って人からしたら下手だと思われるようなやり方かもしれないけど、参考までに…

私は眼科の人に、他にどんな方法ありますか? と色々聞いたり(優しそうな方だったので)、アレンジしたりして自分に合う方法見つけました(^O^)

頑張ってください(╹◡╹)
応援してます!

駄文失礼します( ; ; )

No.2 18/03/26 02:12
匿名さん2 

まず、鏡の中の目玉(黒目)から目を反らさないことかな?
右目に入れる時は左目・左目に入れる時は右目で見るようにすると両目がしっかり開くので出し入れしやすいです。
アゴを引いて上目遣いで見てください。

主さんの利き手が右なら、まぶたを押さえるのは左手が良いです。まぶたと言ってもまつ毛の生え際です。
右目の出し入れの時は、おでこの方から回すと左目で見る邪魔しません。

まぶたを押さえる指先に水が着いてると滑ってしまって上手く開けられないので、ティッシュで水気は取りましょう。

レンズを入れるのは、簡単です。↑のやり方で、上まぶたを押さえて上げたら、右手の中指で下まぶたを少し下げます。
人指し指の先端に乗せたレンズを黒目に近づけます。すると涙の表面張力で勝手にレンズが黒目に張り付いてくれます。
レンズが乗ったなぁって思ったら、瞼をゆっくり閉じます。
水気が着いてると、レンズがなかなか指から離れてくれません。
どの指も、水気はティッシュで取ります。


レンズを外す事の方が大切なので、難度も練習みてもらってくださいね。

眼科に行く前に、瞼の開け方(↑に書いたやり方)を練習してみてください。
瞼(まつ毛の生え際)を開けて、レンズ乗せた指を近づけるイメージで自主トレどうぞ。


両目をしっかり開けること。
指先の水気を取ること。
瞬きは我慢すること。
まつ毛の生え際を押さえること。

No.3 18/03/26 03:37
匿名さん3 

私も最初は3時間かかりましたよ。
でも何回もやれば自然にできるようになるし、今では1分もかからず入れれます( ^ω^ )

No.4 18/03/26 12:53
お礼

>> 1 ちょっと前の自分もそんな感じでしたよ(^ω^)。眼科の人に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆んなこんな感じだろうし、眼科の人は慣れてるは… アドバイスありがとうございます!
さっき眼科て練習したらやっと出来るようになりました!
これからも、慣れるように練習していきたいと思いますm(*_ _)m

No.5 18/03/26 12:55
お礼

>> 2 まず、鏡の中の目玉(黒目)から目を反らさないことかな? 右目に入れる時は左目・左目に入れる時は右目で見るようにすると両目がしっかり開くので… アドバイスありがとうございます!
さっき眼科で練習して、やっと出来るようになったので、これからも慣れるまで頑張りたいとおもいます😊

No.6 18/03/26 13:02
お礼

>> 3 私も最初は3時間かかりましたよ。 でも何回もやれば自然にできるようになるし、今では1分もかからず入れれます( ^ω^ ) 2日眼科に通ってやっと出来るようになりました!まだ完璧ではないので、しっかり練習していきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧