注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

飲食店でアルバイトをしています。 店長代行(店長のいない時間のみ代行)として働…

回答3 + お礼0 HIT数 1544 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 01:28(更新日時)

飲食店でアルバイトをしています。
店長代行(店長のいない時間のみ代行)として働いています。
基本的には店長の指示で動く補佐役のようなものです。
クレームがあればお客様に謝りに行ったり、レジのオープンやクローズ業務、売り上げ報告等を、やっています。
新人教育に関しては他のアルバイト子たちと共に行う感じです。

今回レジの差額が五千円マイナスになってしまい、その当時は日曜日だった為忙しくレジの会計データを元に原因の追求や、レジ周りをくまなく探すといったことがすぐにできる状況ではなく、お店が落ち着いてきた時に、レジ点検をし直しましたが、マイナス額は変わらず。
金庫の中身をチェックしようとした際に店長が来たのでマイナスがあったことを報告しました。

その時は既に、自分の休憩15分くらい前。店長からの指示は、金庫は確認しなくていいから両替に行ってほしいとのことでした。

差額が大きいのに確認しなくていいのか?と疑問に思いましたが、両替機の業務終了の時間も迫っていたので、とりあえず両替をしに行き戻った頃には休憩の時間。

店長に休憩に行くと告げ休憩開始。終わって戻ってきて、改めてまたレジ点検をしましたが、変わらずマイナスのまま。

しばらくして店長から、会計データを元に原因の追求、レジ周りをくまなく探したかと聞かれ、していないと答えると文句を言いながら不機嫌に。
店長もマイナスだと言うことを知っていたのに、私の休憩中に探してくれなかったのかと聞くと、探してないと告げられ、激怒されました。

ちなみに、その時間混んでいた訳でもなく店長を頭数に入れなくても営業できる人数と人材は揃っていました。

店長でありながら何もせず、代行だからといってアルバイトに丸投げというのはどうなのか?と、個人的にかなり腑に落ちないです。

ついでの愚痴ですが、11時〜23時のシフトで人手不足のため7時間休暇なしで、その後1時間休憩後、クローズまで休憩なしで、平然とシフトを組むのもどうかと思うのです。

酷い時は、出勤してから1時間後に、1時間の休憩に行かされ、その後7.8時間を休憩なしなど、過酷勤務を平然と私以外の普通のアルバイトの子たちにもしています。

レジのマイナスの件も、シフトの件も、今まで働いたらきた飲食店ではなかった事なので、文句を言っても良いのではと思うのですが、私は筋違いでしょうか?

私の悩みが正当なものであれば、過去に店長と二人で別件で話しあった時に、店長に直接言ってもほぼ聞き入れてくれなかったのもあるので、会社に直接このようなやり方をするようにしているのかなど、聞いていみたいと思っているのですが…どうでしょうか?


No.2621394 18/03/25 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/26 00:36
匿名さん1 

それはちょっと不満ですね。

チェーン店ですか?

休憩取る時間については、直接本社に聞く前に店長に自分の気持ちを言った方が良いかも💦
7時間働きっぱなしは辛いと。

No.2 18/03/26 01:18
匿名さん2 

飲食店だと人手不足でそういうこと多々ありますよね。
酷いところはもっと酷いですよ。
月340時間働かせ(深夜含む)、月12万しかくれないとか。
社会保険はもちろんなし、それどころか雇用保険と労災すら無しでこの金額。
ありえないですよねー。
飲食店ではないですが、昔短期で行ったバイトでも実働8時間で、勤務開始から15分仕事して1時間休憩取らされ、残り7時間45分ぶっ通しってことがありました。
5日間の短期でしたが、初日以外4日間ずっとそうでした。
セ◯ンイレブンの弁当工場です。

No.3 18/03/26 01:28
匿名さん3 

エリアマネージャーいれば相談しましょう。店長と代行じゃ待遇が全然違うんだから、あなたがそこまでの責任を持つ必要ないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧