注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

何故被害に遭った側なのに責められるのでしょうか。 電車で痴漢に遭いました。…

回答7 + お礼0 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 14:30(更新日時)

何故被害に遭った側なのに責められるのでしょうか。

電車で痴漢に遭いました。
もともと露出の高い服は好みではないので、
その日も足首までの丈のワイドパンツ、スプリングコート、ごく普通のトップスという服装でした。
体のラインなんて全然出ていないダボっとした服を着ていました。

電車で立っていて、コートの横から手を入れてきて触られました。
痴漢そのものは駅員さんに対応してもらったりして一時的な騒動は収まったのですが、被害に遭ったことを家族に伝えると「そんな格好だからだ」と言われました。

もちろん、この服だよと伝えましたが、それでも「色目使った」と言われました。
そもそも「コートを着ていたのに触られるはずがない」とも。

家族に言って責められたことも含め友人 にも相談したのですが、「痴漢されたとか、"女です"自慢?」「痴漢されるくらい女っぽくなってよかったじゃん」と言われ、悲しいというか、虚しいというか複雑な気持ちになりました。

痴漢の被害に遭ったことのある方にお聞きしたいのですが、痴漢されたら「あ、女として見られてる」って優越感(?)を抱くものなのですか?(持たないのが一般的と思ってはいます)

誰も痴漢をした男性が悪いと言わず、私の非を挙げていきます。

肌なんか首くらいしか見えない服を着ていたのに…

痴漢をされたことも当然悔しいし腹立たしいし気持ち悪いですが、それ以上にその後のことで悔しくて悲しくて泣いてしまいます。

痴漢行為自体が間違い、というのは、痴漢されているとこを見た人がいたので、痴漢はありました。

なのに私が悪い…

なんかもう、たかが痴漢で大きな犯罪に巻き込まれたわけでもないのですが、こんなに辛いと思う私のメンタルが弱いのかとも自分を責めて、余計に落ち込むばかりです。

みんな、痴漢の男性の関係者なんですか、って聞きたくなるくらいでした…

被害者アピールはするつもりはないのですが、被害に遭った側を責める要因ってなんなのでしょうか。

No.2621572 18/03/26 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/26 11:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私、いま同じような相談投稿してました。
日本人ってまだまだ理解が足りなすぎます。悔しすぎますよね。

No.2 18/03/26 11:42
匿名さん2 

それは辛かったですね。
痴漢する男って好みの女性をねらったりもするので、ただ露出した格好ばかりの女性を狙うだけではないと思います。顔や雰囲気が好みだったとか、色々と理由は考えられます。むしろ露出してないのに痴漢された方が謎だし恐怖ですよね……。私も私みたいなやつに痴漢なんてしてこないだろうって思ってましたが小学生のガキっ子にお尻触られたことがありました。私は安産型なので少しお尻が大きいのでまさかお尻フェチだったのかなと今は笑い話にはできますが、そもそも触られるの嫌ですよね。痴漢が悪いです。時々痴漢されたことが嬉しいのか痴漢話をアピールする女性もいますね。痴漢される=女性として魅力がある、必ずしも結び付く訳じゃないと思います。ただの性欲処理だけとか理由もありますし。主さんの場合は犯人はどんな理由で主さんに痴漢したのか分からないですが主さんが気に病む必要はありません。私は犯人が悪いと思います。同じ女として痴漢は許しがたいものだと思います。

No.3 18/03/26 11:54
匿名さん3 

こういう風潮は本当におかしいと思いますよ。主さんは何も悪くないです。嫌な目に遇いましたね…。
駅員さんに突き出せたなんて、グッジョブですよ!

No.4 18/03/26 12:18
匿名さん4 

家族は、面倒事に巻き込まれていらついてる感じだから、あまり真に受ける必要ないです。
友達も、所詮他人事って感じなのではないでしょうか。
だから、そこまで深刻に考える必要はないと思いますよ。

No.5 18/03/26 13:03
働く主婦さん5 ( ♀ )

4さんに同じく、みんな他人事でテキトー言って、
今の主さんに同調する気持ちがないだけなので気にしないでください。

私は痴漢にあったことあります。優越感はないです。
むしろ「抵抗しなさそうな女」に見られたのだろう屈辱感でいっぱいです。
嫌な思いをされましたね。そいつを犯罪者にできたなんてあっぱれ!です!!

肩出し脚出し谷間出しで痴漢被害を訴える人は、痴漢が悪いとはいえ私はちょっとウーンと思ってしまうので、首元が開いた服で痴漢されらときは自分が悪いと思いました。主さんの場合は主さんに非はないでしょう。

私は以前よく痴漢にあっていて、金髪にしたらされなくなりました(笑)

No.6 18/03/26 14:00
通行人6 

そりゃ痴漢する人が一番悪いです。そこはみんな判ってます。

でも痴漢に限らず物事なんでもそうですけど、
普段からその物事に対して油断してるのがハタから見て判る様な人や、「そういう事もあるんだ」という事をちっとも警戒もせず重要視もしてないで逆に軽んじている「ように見える人」はそういう風に言われる事も普通にありますよ。

逆にそういう時にそういう所で「普段の自分は周りからどんな風に見られていたか」がよく判るものだったりするよ。

他の事で考えてみてください。

例えば若い男性でパンパンに膨らんだ長財布をさも取ってくださいと言わんばかりに、今にも落ちるんじゃないかと思えるくらいに長財布の半分が出た状態でお尻のポケットにつっこんでる人とかたまにいたりしますよね。

そういう人が「あ!財布がない!」「あ!財布スラれた!サイアク!」とか言ったとしたら…
主でも「そりゃあんな事してたからだよ」とか思ったり言ったりしません?

知人程度の知り合いなら「あら可哀そうに」って言ってもらえます。
でも心の中では”まあ…あんな感じだったからね…”とか思われてたりしますけど。

でも普段の被害者をよく知る人や友人身内とかの身近な人であればある程思ってた事をストレートに言われたりします。「そりゃあんな事してたからね(だからスラれてもそりゃ仕方ない…)」って。
勿論盗んだ人が一番悪いのは皆判ってます。

結局の所、普段の貴方がどうか、パっとみた貴方がどういう感じの人か…で、出てくる言葉は変わります。

普段から「あんな事をしてるとその内こうなるぞ…」とか思われる様な事をしていたら…当然「そりゃ…」とか言われます。

でも逆に、普段から「長財布を尻ポケットに入れてたらスラれる事もある」と、ちゃんと警戒して対処もちゃんとしていて油断しないで「そういう事も起こる」というその現実を重視してるそんな姿がしっかりある人だと…

「本当?最悪だね!(=同情)」「可哀そうに…(普段から気を付けてたのに…)」とか「運が悪かったね…盗んだ人悪い人だよね…(あれだけ気を付けてたのに…)」という言葉が出てくる。

主さんはどっちかというと…

普段から長財布を尻のポケットに入れながら「でも!私もスリには気を付けてる!」と言ってたような人なのかもしれないですね…

もしかすればですけど。




No.7 18/03/26 14:30
通行人7 

うーん、内容を見る限りは主さんは悪くないと思いますよ
どなたか仰ってましたが、結局は周りからしたら他人事なんですよね。だから無責任だしその様な発言が出来るのだと思います
ですので主さんもそこまで深く捉えたり傷付かなくて良い。軽く捉え流せばいいですよ
もしかしたらですが、痴漢に遭った話をしたタイミングが悪かったのかもしれませんね。それが悪かったら人によっては自慢話でもしてるのかな?とか捉えられてもおかしくないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧