注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

婚約指輪のメリットを教えて下さい! 当方28歳の女ですが、最近彼との間に結…

回答14 + お礼5 HIT数 1418 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 22:33(更新日時)

婚約指輪のメリットを教えて下さい!

当方28歳の女ですが、最近彼との間に結婚話が上がるようになりました。
正式なプロポーズはまだですが、彼はどうやら婚約指輪の購入を検討してくれているようです。

…が、正直なところ、私自身は婚約指輪は必要ないと思っています。

そもそも貴金属に全く興味がないですし、つける機会もないのに高いお金をかけるのが勿体無いです(^^;;

結婚指輪は既婚者の慣習と割り切ってつけようかと思っていますが、婚約指輪のように高価なものだと、なんとなく指が気になって、かえってストレスがたまりそうです。
ぶっちゃけ、指輪に使うなら、生活費や旅行費として使いたいです。

しかし、せっかく購入を検討してくれている彼に、「いらない」というのも、申し訳ない気がして、言い出せずにいます(´・ω・`)
この場合、男性として、やっぱり、断られると残念な気持ちになりますか?断ってもいいのでしょうか…

また、女性の方で、私のように婚約指輪いらない派だったけど、いざもらったらこんなメリットがあったよ!というご意見や、やっぱ不要!という意見などありましたら、ぜひお聞かせいただきたいです^ ^

No.2621738 18/03/26 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 20:10
匿名さん1 

自分は不要派ですね、普段から指輪はしないので結婚指輪だけで十分だしそれすら全然使ってないです。
その分新婚旅行は奮発しました。

No.2 18/03/26 20:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はいらないと言ったけど
、サプライズでくれました。

ほとんど付けないけれど、ママ友と少しオシャレなレストランや
夫の身内の集まりなどに、付けてます。

夫が褒められてますよ。

でも、使えるものなら、ダイヤと指輪よりパールのネックレスの方が使いますね。

No.3 18/03/26 21:09
通行人3 ( ♀ )

私は、いらない派で、実際にいらないと言いましたー。

貯金が一千万くらいあるお金持ちなら、貰うけど、給料3ヶ月分?とか、やめてー!!勿体ない!!って感じで。

そして、私もアクセサリーを普段つけない派で。恋人期間中に購入した安いペアリングもお互い二回ずつ無くしてますし、指輪していても気にせず家事炊事仕事もしたい。お風呂にも温泉も入りたい。

ということで、うちは婚約指輪なし!で、結婚指輪も人様に言ったらドン引きされるような激安のやつです。Amazonか楽天で購入したやつで…完全にオモチャみたいな値段です。

そして、うちもその分新婚旅行奮発しましたー!

No.4 18/03/26 21:16
通行人4 

私はいらないと言いました。
婚約指輪つけないし。
結婚指輪はふたりで買いましたが、お互い飾ってます。
そのかわり新婚旅行楽しみました(⌒▽⌒)

No.5 18/03/26 21:23
匿名さん5 

本当にいらないと思ってるならハッキリそう言ってほしいものです。
僕もこんなものに何の価値があるのかさっぱりわかりません。でも、きっと喜ぶだろう、と言うか無いと悲しむに違いないと思うからバカみたいなお金を石ころにつぎ込むんです。

No.6 18/03/27 00:20
お礼

>> 1 自分は不要派ですね、普段から指輪はしないので結婚指輪だけで十分だしそれすら全然使ってないです。 その分新婚旅行は奮発しました。 やっぱり普段使いしない人だと、持て余してしまいますよね…(^^;;
私も旅行はお金をかけれたら、と思っているので、その選択はすごく魅力的です!
参考にさせていただきます^ ^

No.7 18/03/27 00:23
お礼

>> 2 私はいらないと言ったけど 、サプライズでくれました。 ほとんど付けないけれど、ママ友と少しオシャレなレストランや 夫の身内の集まり… なるほどー^_^
婚約指輪に夫の株を上げる効果がある、という発想はなかったです!
でも確かに周りから、優しくてセンスのいい旦那さん、羨ましい、と思ってもらえると嬉しいですね。
参考にさせていただきます!

No.8 18/03/27 00:28
お礼

>> 3 私は、いらない派で、実際にいらないと言いましたー。 貯金が一千万くらいあるお金持ちなら、貰うけど、給料3ヶ月分?とか、やめてー!!勿体… ああ…分かります分かります!3ヶ月分!?何だその贅沢の極みは!と、内心思ってしまいます(^^;;

私もうっかりなくしてしまう気がして…なくさないように、傷つけないように、と気にするのが面倒で、つけるのが億劫という気持ちもあります。

体験談ありがとうございました!

No.9 18/03/27 00:29
お礼

>> 4 私はいらないと言いました。 婚約指輪つけないし。 結婚指輪はふたりで買いましたが、お互い飾ってます。 そのかわり新婚旅行楽しみました(… やっぱり、素直に言ってしまった方がいいですよね(´・ω・`)
向こうも、本心で喜んでもらえないものに大金費やすのは嫌でしょうし…

指輪は使わないけど、旅行でたくさん思い出を作ろう!みたいな感じで、切り出すのもアリかもしれないですね^_^

No.10 18/03/27 00:31
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

プレゼントの類の中では
換金性が高く、なおかつ持ち運びが容易なため、
天変地異や戦争・政変などにより
あなたが身一つで逃げなくてはならなくなった状況で
役に立ちます。

いや笑わないでください。
マジでこれがそもそもの存在意義です。
中国やインドの人が
貴金属をやたら身に付けている理由も
一つにはそれです。

No.11 18/03/27 00:32
お礼

>> 5 本当にいらないと思ってるならハッキリそう言ってほしいものです。 僕もこんなものに何の価値があるのかさっぱりわかりません。でも、きっと喜ぶだ… おお…男性サイドの正直な意見、参考になります!
いらないだろうと思いつつ、彼女を喜ばせるために買った、という男性は結構多そうですね。
一度、嫌味のないように、彼に切り出してみようと思います!

No.12 18/03/27 01:11
通行人12 

10さんの言われてる様な事知ってたので婚約指輪を購入するつもりだった。
でも調べてみると換金性があって、ある程度のお金に変えられる価値を維持できるのは200〜300万程度の指輪からでそれ以下の指輪ってびっくりするくらい換金性が悪くて買取金額安いから換金するだけ損になるのよね。
なので話し合って婚約指輪は無しにして、代わりに”普段から身につけるものをいいものにする”って事を考えて結婚指輪を普通よくあるものよりかなりいいものにした。
そしたら義実家に褒められてびっくりした。
そういうのやりたい人かもしれないから言わなかったけど給料三ヶ月分とかはデビアスがあんまり価値のないダイヤをたくさん売りたくてコピーライターに考えさせて始めたただの広告だからそれに未だに乗せられてるのはただのバカだよ…とかで。
いくら義父が広告業界だからってそりゃないよって思ったけどとりあえず助かった〜って思った。
あっぶね〜〜やばかった〜って。でもちょっと引いた。
ただ結婚指輪をよくしたのは良かった。どこ行っても恥ずかしくない。
「使わない”価値のあるもの”」よりも「使う”価値のあるもの”」だなってちょっと考えが変わった。

No.13 18/03/27 01:25
匿名さん13 

婚約指輪や結婚指輪のメリットは、婚約や結婚をしていることがカタチとして見えることだと思います。

安くて見栄えのいい婚約指輪や結婚指輪もたくさんありますよ。なにもお給料の3か月分にこだわることもないと思いますしね。

*~10万円未満の婚約指輪*

http://zexy.net/ring/shohinList/engage/g_023/

*結婚指輪 (10万円未満)*

http://zexy.net/ring/shohinList/marriage/?tkch=050&x=106&y=7

*結婚指輪ランキング!安い&高品質なブランド10選【予算別】*

https://anotherwedding.jp/archives/9013

ご参考までに。

No.14 18/03/27 04:40
匿名さん14 


私は 夫の気持ちが形に残り 戴いてよかった!と思っています。

夫婦の危機があっても 私のこと大切に思って結婚したんだ、って考えると乗り越えられます。

不要派の人には わからないだろうな~

No.15 18/03/27 14:00
匿名さん15 

メリット?そんなんじゃないでしょ、しきたりとか、そう言ったものです、婚約の儀を、行う人なさらない人色々でしょう形です結婚式される人されない人も、人其々

No.16 18/03/27 14:00
匿名さん 

メリット?そんなんじゃないでしょ、しきたりとか、そう言ったものです、婚約の儀を、行う人なさらない人色々でしょう形です結婚式される人されない人も、人其々

No.17 18/03/27 14:00
匿名さん 

メリット?そんなんじゃないでしょ、しきたりとか、そう言ったものです、婚約の儀を、行う人なさらない人色々でしょう形です結婚式される人されない人も、人其々

No.18 18/03/27 14:37
匿名さん18 

結納はしないんですか?

私達夫婦はむしろ結納までは不要と思ってたんですが(苦笑)、義理両親がきちんとしたいという考えの方でしたので、間を取って略式結納にしました。

式場のお食事できる個室で、レンタル結納品+結納品+結納金。
婚約指輪は結納品です。
ちなみに私からは結納返しとして、主人に腕時計を贈りました。

婚約指輪は、親族や友達の結婚式で、結婚指輪に重ね着けするくらいしか出番がないです(苦笑)。
でも主人はお出掛けの時にはいつも着けてくれていて、あちこちで「良い時計してるね」って褒めてもらってます。

正直今から考えると、普段買わないような高級腕時計をお互いに贈り合うとかの方が、使い途はあった気がします。
ただ、私は主人の気持ちを大切にしたかったし、その主人の気持ちに意見するなんて考えもしなかったな。
私は素直にその気持ちが嬉しかったし。

そもそも、結婚前の資産は個人のもの。
夫婦の共同財産にはならないですからね。
どう使おうが、彼の自由…とも言えます。

新婚旅行、結婚式の費用、新生活にかかるお金は全て折半していますか?(うちは全て折半しました)
半分ずつ出し合ってるなら分かりますが、彼の負担の方が大きいなら、それを新婚旅行や生活費に…なんて言うこと自体がおこがましいような…。

彼の気持ちを大切にいただく、素直に「ありがとう」じゃダメですか?
メリット、必要かなぁ?

No.19 18/03/27 22:33
匿名さん19 

私もいらない派なので、婚約指輪はいらないと言ってます(><)クリスマスにもらったファッションリングをつけて『これは婚約指輪だよね?(*^^*)』と行ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧