注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

【長文】家族愛に恵まれなかったことを今でも恨んで憎んで辛いです。 18の女です…

回答7 + お礼6 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 00:26(更新日時)

【長文】家族愛に恵まれなかったことを今でも恨んで憎んで辛いです。
18の女です。18にもなってみっともないと思うかもしれませんが
私は愛情を注がれなくて、今でも心の中の一番大事な部分が欠けているような気持ちでいます。

幼い頃に両親が離婚し、父に引き取られました。
父は元から情緒不安定な人で激しく怒るときとものすごく優しいときを1日おきに繰り返しました。父の怒りの矛先はころころ変わるのでいつも怖かったです。
母は離婚した後新しい彼氏を作ったり再婚したりでいつも男の人がいました。普段の母は好きでしたが、彼氏と一緒にいるときの母は普段より高い声で甘えたようになるのでそれを見るとなんだか悲しくて、あまり好きじゃなかったです。
父と母にはよく無視されたり、激しく怒られたり、もちろん良いこともあったのかもしれないけど悪い記憶が頭にこびりついて離れないんです。
だから、父と母が今幸せになろうとしているとものすごく腹が立ちます。

父には数年前から彼女がいるようで、私が高校を卒業するということもあり再婚を考えているようでした。相手には2人子供がいて、父はよく相手とその子供たちと電話で話しています。
その笑い声にむかつくんです。腹が立つし、とても悲しいんです。
自分の幼少期にはなかった笑い声や家族団らんみたいな雰囲気に、それをする父に殺意がわきます。
父はたまに上機嫌で相手のことを話してきます。「そうなんだ良かったね」とにこにこ答えるけど内心死ねばいいのにと思います。
母とは時々会うのですが、毎回やはり男の人が一緒です。母は子供が一番大事と言います。でもそれは嘘だと思います。私が一番つらいとき苦しいとき理由をつけて逃げるのが母だからです。一番大事になりたいと思わないし、なれるとも思いません。可愛くない子供で申し訳ないと思います。でもやっぱり悲しいって。

小学生の頃、自殺を図ってから精神科に通い続けています。
診断は何らかの人格障害(どの人格障害なのかは教えてもらえませんでした。多分BPDが一番近いのかなと思います)と解離性障害です。自殺や自傷を繰り返して体は外も中もボロボロです。
私はこんな風になってここまで追い詰められたのに、どうして父と母は平気な顔で幸せになろうと思えるのか?償ってほしい。謝ってほしい。憎いです。とても悲しいです。
その反面、なんでもいいからもう二度と私に関わらないでほしいとも思います。

私はみっともない人間ですよね。どうしたらいいですか。
どうやってこの感情を忘れたらいいでしょうか

No.2621788 18/03/26 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 22:18
通行人1 ( ♀ )

貴女はみっともない人間ではありませんよ ご両親が自分優先で子供の気持ちを考えない人だから貴女は自分自身のご両親への気持ちを吐き出す事が出来ないのでしょうね…

カウンセリングで話を聞いてもらうのも心の整理になって良いかも知れませんよ

ずっと悲しい寂しい思いをしてきたのでしょうね 主さんのそんな気持ちをご両親に話すことは出来ないでしょうか?

ご自分の体と人生大事にして生きて欲しいと心から思います。


No.2 18/03/26 22:29
匿名さん2 

大変な思いをしてきたんだね。
みっともなくなんてない。ぶつけられるなら親に気持ちをぶつけてもいいと思うよ。どうしてもできないなら心の声をここで思いっきり吐き出して!

結局さ、みんな自分のことしか考えてないんだなって思わない?
私は高校生の時には親に反抗したな。そして一切期待をしなくなった。結局、自分で生きていくしかないんだと気づいたよ。
周りは恵まれている人が多くて羨ましいと思った。なんでうちばっかりってね。
世の中には見えないけど沢山苦労して成長した人は山ほどいる。
私はこんな大人にだけはなりたくないと思って生きてきたよ。理想とは真逆の親だったから。
貧乏だったからアルバイトをしないと生活は成り立たなかったし、自分で早く生活の基盤を作らなきゃいけない状況だった。
18歳で就職。寮に入り、とにかくお金を貯めることにしたよ。友人や彼とも遊んだりしてあまり実家には帰らなかった。

今でも過去のことを思い出すと嫌な気持ちにはなるけど、反面、経験値としては上がったかなと思う。色々なタイプの人いるけど、ある程度空気を読んで対応することができるようになったし。
離れて暮らしてみて親を1人の個人としてみた時に未熟な人なんだな、仕方ないなって思えるようにもなった。
多分親を客観的に見れるようになったんだと思う。だからあまりイライラしなくなったのかも。
あなたも高校卒業したら実家を離れた方がいい。親を憎んだっていいじゃん。心で思ってたって迷惑かけるわけじゃないしって思うよ。
病院に通院しているとのこと。病院はサポート、結局は自分で治すしかないのかなと私は思うよ。応援しています。

No.3 18/03/26 22:40
通行人3 

お父さんも、お母さんも、発達障害じゃないですかね。
あなたの話を公平に聞いてくれるようなクリニックか病院で、カウンセリング受けた方が良いと思うなぁ。 両親に対して許すとか許さないとか以前に、貴方が存在していて良いという事を気づかせてくれるような先生と話した方が良いと思う。

【お父さんもお母さんも病気なんだから、許してあげなさい】とか言われても納得出来ないし。ましてや新興宗教に捕まったら、貴方のメンタルが収拾つかなくなる。

一般の誰かに相談しても、【育ててくれたんだから感謝しなくちゃ】とか普通に言われても、割りきれない気持ちが残るだけだから。

精神科にかかって、病気に対しての処置はしてもらってるだろうけど、心に受けた傷の納め方は未処置なんだから、正しい先生について、カウンセリング受けた方が良いよ。そのままだと、気持ちの整理がつかないままだよ。

貴方は生きてて良いし、貴方は心に虐待を受けて育ったのだから、そっちを癒す方が先で、じじぃ ばばぁが結婚とかきしょいことしようとしてることなんて、ほっとけ。

貴方が、貴方自身が生きてるだけで正しいんだと、認めてあげられるようになるまでは、両親なんてほっとけ。

No.4 18/03/26 22:42
匿名さん4 

結局、両親どちらも自分が一番可愛いんだろうね
結婚してた時からも、相手より自分、子供より自分が第一という感じかな。

そりゃ、自己中な親から愛情をもらってないなら荒んだ気持ちになるのも当たり前な話だよね
しかもまだ18歳なら 尚更。

あなたの事
みっともないとは思わないなぁ…こんな幼少期なら仕方ないって。

ただ、だからって
誰かを憎む 負の心で生きていったら
あなたの人生が可哀想だと思った😖

No.5 18/03/27 01:59
匿名さん5 

他人の家族、親が羨ましく思うでしょうね。色々経験していかなければならないでしょうがこれも何十年後には幸せになるんだ❗という気持ちがあればできます。たまには、つまずいたり迷う事もたくさんあるはずですが変えたいと思えばできるとこまででいいので限界まで頑張ってほしいです。その時までいけば又新しい事が見つかります。

No.6 18/03/27 19:11
お礼

>>1さん
人間みんなそうなのかもしれませんが、
両親はなにより自分が一番かわいいので
私が話をしても一時申し訳なさそうな顔をして数時間後には元通りなので話してもあまり意味がないんです
ありがとうございます

No.7 18/03/27 19:17
お礼

>>2さん
そう思います。結局は自分しか大事じゃないし可愛くないんだと思います。
貴重な体験を教えていただきありがとうございます
私も就職が決まっているのでこれから一人暮らしのための初期費用を貯めます。

一人で生活できるようになると大変だろうけど心の余裕もできる気がします。
親に対してイライラしてばかりの毎日ですが、早く今の状況から脱出したいです。
ありがとうございます

No.8 18/03/27 19:26
お礼

>>3さん
どうなんだろう…父も母も人格障害だと思っています。
父は自己愛が強くて自分が思った通りにならないと細かいことでもぶち切れて、しかもそれを何年経っても忘れず覚えていて事あるごとにそのことで八つ当たりしてきますし笑
母は見捨てられたり一人になるのが怖いんだと思います。だからその時その時で甘いことを言って私や男の人をつなぎとめようとするんです。何もできないくせにね

カウンセリングですか・・そうですね。過去のことや自分の中の感情を整理したいです。

虐待だったのでしょうか?家庭のどれが普通でどれが異常なのか自分でもよく分からないんです。
高校に入るまでどの家も私の家と同じだと思っていたので

生きてるだけで正しい、そう言って頂けると励まされます。ありがとうございます

No.9 18/03/27 19:31
お礼

>>4さん
みっともないと思わないですか?
こんな風なこと言って馬鹿だなあ、みっともないなといつも思ってばかりなのでどんどん自信がなくなります。
腹が立つとか憎いとか負の感情がたくさんあると常に疲れるのでこの感情はどこかに全部捨てたいです。
捨てられないから困っちゃいます

No.10 18/03/27 19:33
お礼

>>5さん
とてもうらやましいです。友達が甘やかされてそれが当たり前だという顔をしているのを見て無性に腹が立つことがあります。嫉妬ですかね

頑張りたいです。どこまでも頑張って幸せになりたいです

No.11 18/03/27 20:28
匿名さん11 

主様と同じ年齢の娘がいます。私自身が精神科通院してて正直自分の事
で手一杯な時があります、ですが主治医に子供が愛着障害になるよと指
摘されてからは本当に反省して娘の事を考えて暮らすようにしています。

我が子は私が病気だと解っているので諦め半分、それでも頑張ってくれ
ているからと受け入れてくれているので親子関係は大分改善されました。

本当に子供が可愛いです。だけど自分自身が苦しくてどうしても全てを
受け入れられない時があるので娘に頼みました。

望むような家庭や愛情をあげられないかもしれないけれど、これからも
努力して治療していく。でもそれでも足りなければ他の方からも愛され
るような子になって欲しいと・・・。身勝手で本当に馬鹿な親を持った
娘に申し訳無い気持ちで一杯です。

幸い娘の周囲には仲良しの姉と彼氏がいます。愛着障害は親から愛され
なくても治るんだそうです。後、私は大人になってから発達障害だと
解りました。

自分自身が未熟な親だから思うのですが、御両親も主様がどうでもいい
存在だとは思ってないと思います。ですが子供の前で子供よりも大切な
存在を見せつけるのは間違ってると思います。許さなくていいです。

ですが親じゃ無くてもいいんじゃないですか?絶対に主様を大切にして
くれる人が存在します。みっともない所か自立しようとして凄い方だと
思います。

No.12 18/03/27 23:12
お礼

>>11さん
親御さんの立場からのご意見ありがとうございます
11さんのように娘さんとお互いを分かり合って受け入れることができたなら安定した家族関係を築けるのだなと思いました。
愛されるような子になってほしいと願う11さんの気持ちは本当に温かく伝わってきます。

そうなんですね。でも愛着障害はただ愛されただけで治るものではないです。
愛情を貰えなかった人は愛情の受け取り方も与え方もわからないのです。私がそうです。
優しい人と出会って、好きだと言われても戸惑ってしまいます。
その人に私が恋愛感情を持っていても愛情を与えられるとなぜか気持ち悪いと感じることがあります。
距離が近づけば近づくほど怖くなります。依存されたくないし、したくないんです。

ありがとうございます。

No.13 18/03/28 00:26
匿名さん13 

みっともないなんて微塵にも思いませんでした。
そんな環境にいたんだから負の感情が渦巻くのは当然。
主さんとても綺麗な心を持ってるんですね。
だって、ひどい目に遭ったのに「こんな感情持つ自分はみっともない」なんて、普通思いませんよ。
負の感情を持ってると疲れちゃうのはわかります。
だけど無理に捨てようとしたらかえってストレスになっちゃうかも。
何か好きなことを探してみてはどうでしょう?
趣味を見つければ自然と忘れられるかもしれません。
あまり自分の感情を否定しないで。
人間だから、愚痴だって零したくなります。
耐えきれなかったらいつでも吐き出してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧