注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

20代既婚男です。長文なんですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 両親と疎遠に…

回答3 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

迷い猫( 28 ♂ PMeSCd )
18/03/29 14:16(更新日時)

20代既婚男です。長文なんですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
両親と疎遠になっています。
去年結婚致しまして、向こうは一人妹がおり、私は一人っ子です。
私は養子で、今の親と血の繋がりはありません。結婚にあたり、元々火種があり、それが元で今に至ります。
理由はいくつかあります。
1、相手や相手の両親も含めて婿に来てくれたら嬉しいという気持ちがあり、それを私の両親に相談したところ、「うちの事情を知った上でそんな事言う自体、非常識だ。女は男の家系に入るもの。妹が居るんだから、そっちに婿を取らせればいい」と怒。
2、私の両親は結婚式をしてもらいたかったようですが、私達はしなくていいとの結論。両親からは妥協案みたいのも出されましたが、相手の両親がそれをフォローしなかったのが気にくわなかった怒。
3、私の両親には、年代のせいか、男家系が上みたいなとこがあり、指輪購入の報告や親戚回りが私の家が先じゃなかった事などで怒。
4、親戚回りした際に、土産を親戚名義で送ったのですが、送り返すと言い出して、「私達にムカついてるなら分かるが、関係ない親戚の人達にまで態度を出すのはおかしい」と言ったところ、私が向こうの親の味方ばかりすると激怒。
何度話し合おうとしても、感情的になってしまい、話になりません。特に母が。
冷静だと思っていた父も土産物の件では、「関係ないんだから、貰う義理もない。だから送り返す」との事。
また、職場に私宛の携帯代の催促の手紙を出すような事までします。(以前は、家族割りで一括ドコモだったため。今は分離しています)
そんなこんながあって、両親と大喧嘩になり、疎遠に。
私の感覚としては
1、そもそもただ気持ちとして口にしただけなのに、そこまで向こうの家族を全否定しなくてもいいのではないか。妹がいても本人とは別の存在で意思も考えもあるので、姉妹は別に考えてあげるべき。本人は本人で尊重される意思がある。
2、男も女も上下はなく、どっちから挨拶に行っても最終的に両家に行けばそれで良い。両親は私が彼女に尻に敷かれていて、家長としての実権を握っていないところが気に食わないようですが、今の時代どっちでも良いように感じます。
3、付き合いも始まっていない、顔も合わせていない人から貰った土産を送り返すのはやり過ぎ。いらないなら、隠れて捨てればいい。
4、職場に私用の手紙を送ってくるなよ…
私の感覚が間違っているのでしょうか。
もちろん、養子の私を育ててくれた事には感謝はしていますし、舞い上がってしまい、自分の親がないがしろになっているように感じさせてしまったのは悪いと思います。ただ、親が私に依存していると言うか、思い通りにさせたいというか、そんな風に感じてしまいます。
母は私のことになると感情が抑えられなくなります。これは、私も親も双方が親離れ子離れ出来てないのだとも思います。
しかし、いつまで経っても親の言う通りとはいかないですよね。
親に連絡を取ろうにも電話には出ませんし、実家の鍵も喧嘩した際に取り上げられてしまいました。手紙を書こうにもどう書いたらいいのか。かれこれ、もうすぐ一年経ってしまいます。
何か有効な手段はあるのでしょうか。そもそも終着点はどこを目指したら良いのでしょうか。以前のようにまでは、どんなにこちらが非を認めても無理なような。拙い文すいません

No.2621838 18/03/26 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 23:13
お師匠さん1 

半分読んだけど

結局

気配りの苦手な一族なんだと

No.2 18/03/26 23:25
匿名さん2 

私は
ご両親が 気の毒に思いましたし
ご両親の 気持ちの方が どちらかというと理解できます

主さんが ご両親の 気持ちを くんで
ご両親の立場を 立ててあげれば
ここまで こじれなかったのでは
ないですか?

どちらか 冷静に判断できる方が
一歩ひいて 相手の ことを
気遣えたら 良かったと思います

それに 今の時代 男も女もないと
おっしゃいますが
やはり まずは 男性側を 優先しておけば 角は立たないのでは?

相手側が 二人 娘さんがいて
主さんが 一人っ子なのに
婿に取られることは かなり ショックだったと 思いますよ

育ててもらった 両親に 対して
主さんの 思いやりが
あまりにも 欠けてると 私は 感じました

No.3 18/03/26 23:36
お礼

>> 2 そう言われればそうかも知れません。
私は自分の名乗る苗字が変わろうと親との関係が変わるわけではないし、現に私自身は変わらないとの認識です。
それを考えを言っただけで過剰に反応し過ぎなのではと感じてしまいました。
育ててもらった感謝と親の思い通りに、言いなりとは違いますよね?
私自身、相手の親にも早いうちにうちは反対です。と伝えましたし、向こうの親もそんな深追いしたわけじゃなかったので、私もムキになってしまいました。
そんなに男家系が優遇されるとは思いませんでした。

No.4 18/03/27 07:13
お礼

>> 1 半分読んだけど 結局 気配りの苦手な一族なんだと 回答ありがとうございます。スクロールで飛ばしてしまってお礼が遅れました。
その一言に尽きますよね

No.5 18/03/29 14:16
匿名さん5 

主さんにはもう家族がいますし、親を捨てる覚悟でも自分の選んだ家族を守ってあげるのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧