注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

離婚についての相談です。 ただ今 妻(55歳)と離婚調停中です。 理由は…

回答29 + お礼7 HIT数 5872 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 23:04(更新日時)

離婚についての相談です。

ただ今 妻(55歳)と離婚調停中です。
理由は私の不貞行為です。
非は全て私にあるので 弁解はありません。
妻の望む慰謝料も全額払うし自宅も妻に渡します。
妻は絶対に離婚はしないと申しております。
この場所 調停は不調で終わるのですか?
離婚は出来ませんか?
何故 妻は同意しないのでしょうか?

No.2621966 18/03/27 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/27 07:29
通行人1 

調停は唯の話し合いだから、拒否され続けたら終わりですね。
妻の拒否は、意地でしょう。

No.2 18/03/27 07:47
koujien ( 50代 ♂ 9USQCd )

1さんがおっしゃるとおり,調停は,話合いで解決するものですから,合意に至らなければ「不調」で終了です。

どうしても離婚したいとなれば,裁判で離婚となりますが,一般的にいうと,「有責配偶者」からの離婚訴訟の訴えは認められていません。

奥さんが離婚に応じないのも,1さんがおっしゃるとおり,意地だと思います。
「慰謝料は望むだけ渡す,自宅も渡すって,そこまでして離婚したいの?」,「だったら,好き勝手にはさせないわ」という感じじゃないでしょうか。

No.3 18/03/27 07:52
お礼

妻には この30年 妻として母親として尽くしてくれた事への感謝を伝え私の身勝手でこの様な結果になり本当に申し訳ないと謝罪しました。
弁護士さんにも妻に色々アドバイスをしてもらいましたが 妻の答えは絶対に離婚しないの一点張りです。

No.4 18/03/27 07:57
匿名さん4 

裏切り行為への代償でしょうな

時間が解決するのでは…

今は我慢の子デズ

No.5 18/03/27 07:57
働く主婦さん5 ( ♀ )

確か別居を5年以上してたら

婚姻を持続しがたい重大な理由
として認められて
離婚に有利じゃ無かったですか?

奥様の性格によりますが
離婚に応じない理由は
主さんへの愛憎
もしくは 生活の不安から
だと思います

長期化する場合もあります
気力 体力が絶対不可欠
諦めずに 挑んで下さい

No.6 18/03/27 07:58
匿名さん6 

離婚したら老後の生活費困りますもんね。家+慰謝料何千万も支払えるならいいかもしれませんが。

奥さんに申し訳ないという気持ちがあるのなら、望み通り離婚は無しでこれからもせっせと働いてはどうですか?

No.7 18/03/27 07:59
通行人7 ( ♀ )

離婚を切り出したのは主さんですよね?

調停で話がまとまらなかった場合、裁判になりますが、有責者からの申し立てで奥さんの合意を得られない場合、離婚することは出来ません。


慰謝料一億(一括払い)

退職金全額慰謝料

自宅を明け渡し

不貞相手とはきっぱり縁を切る。
万が一不貞相手との関わりが続いた場合、ペナルティー1回につき一千万(キャッシュ)



ぐらいの条件なら、離婚してもらえるのではないでしょうか。


実際、一億支払うことは不可能だと思いますが、主が奥さんにした裏切りの代償と考えたら、リーズナブルだと思います。


本当は、主のため、家族のために費やした時間を返してくれと言いたいところですが、不可能なので。


奥さんが離婚したくない理由は「複雑」でしょうが、逆に主さんが離婚したい理由は何ですか?


不貞相手とのありもしない将来を考えているからですか?

それとも、ご自身の過ちで、奥さんばかりかお子さんにまで頭が上がらない(顔向けできない)いわば、平伏して生きていくことが嫌なんですか?


55才主婦の奥さんが今から独り身になって、残りの人生どう生きていくとお考えですか?


あまりにも自分勝手すぎませんか?


何十年もの長きに渡り寝起きを共にした奥さんに対して、酷すぎる仕打ちだと思いました。


No.8 18/03/27 08:06
匿名さん8 ( ♀ )

今提示している自宅と慰謝料の他、目の前に迫った退職金も半分もらってからじゃないとね(笑)

No.9 18/03/27 08:12
お礼

別居5年ですか 有難うございます
親からの遺産と私も会社経営なので経済的には多少のゆとりがあります。
妻には離婚後も十二分に暮らしが成り立つ金額を提示しています。
彼女に認知を催促されています。

No.10 18/03/27 08:23
匿名さん8 ( ♀ )

あ、主さんは勤め人じゃなく経営者さんでしたか。
だったら退職金なんて見当違いでしたね。

そして。
お礼レスで語られる後だし情報。
主さんは彼女さんとの合間に子供まで作ってるんですか…………。
そりゃ、奥さん、意地にもなるでしょ…………
甘く見すぎじゃないですか?

スレを見る限りは主さんに同情もしましたが、方向転換。
主みたいな人はしあわせになれるとおもうな。
苦しめ。
それが奥さんの気持ち。裏切られた代償。

No.11 18/03/27 08:29
匿名さん11 

「彼女に認知」って、相手の方妊娠したの?
で、離婚がその方と家族になるの?
で、「浮気されて、金も渡すって言ってるのに、なんで離婚しないんだ?」って?
そりゃ、同意できないわ。
何でも金で解決すると思うなよ。
主さんの思う通りにいかしたくないのも当たり前。

No.12 18/03/27 09:35
匿名さん12 

子供まで作ったら主や愛人の思うようになんて絶対させない
お金だけの問題じゃない
何、呑気に妻は同意しないのでしょうか?なんて言ってるの?
本当に経営者?
いい歳してそんな事もわからないのは恥ずかしいよ
愛人から責められ奥さんに無視され二人の間で右往左往してなさい

No.13 18/03/27 10:34
匿名さん13 

現実問題として主さんが妻に示せる誠意って金しかないよね。
せめて離婚後は安定した生活が送れるお金と家、私は主さんの最後の誠意と見て一定の評価は出来るけどね。
だって心が嫁さんに無いんじゃ仕方ないもんね
彼女さんは何歳?
後 子供さん達は何て言ってるの?
女性達
の意見は厳しい意見が大半だけど私の見方は主さんにも多少は同情の余地ありです。

No.14 18/03/27 10:52
お礼

有難うございます。
彼女は現在32歳で ウチで経理をしています。
独身です。
息子はいくら親子の間柄と言っても父と母の問題なんで静観すると
娘は激怒しており妻の味方です 二度と孫には会わせないし父親とも思いたく無いそうです。
全ては身から出た錆で私に非があるのは分かっています。

No.15 18/03/27 11:09
通行人1 

5年の別居があれば、破綻していると認められます。
ですが妻が納得しない限り、離婚成立はしません。
不貞を犯した側に申請資格がないため、残念ながら今の状態では無理です。
弁護士から薦められなかったのなら、別居に意味がないからでしょう。

No.16 18/03/27 11:28
お礼

成る程 弁護士さんにやる気が感じられなかった理由が分かりました。
始めから負け戦さと分かっていたのですね。
子供に罪はありませんよね 妻に子供の為にも離婚をと情に訴えても無駄でしょうか?

No.18 18/03/27 11:44
匿名さん18 ( 110代 ♂ )

>16
結局説得するためには
情に訴えるか、理に訴えるか、金に訴えるかしかないわけです。

でも
情に訴えたとして、この状況だと
「子供を出汁にするな」
「じゃあ初めからお前が浮気しなきゃよかった話だろ」
で終わりますよね。
そして理に訴えるにも、そもそも主さんに理がありません。不倫したわけですから。
金に訴えるしかないわけですが、今までそれをやってきてダメだったんだからダメなんでしょう。

というわけで、
打つ手は無いと思いますよ。

No.19 18/03/27 11:55
匿名さん17 

妻としての矜持があるだろうからね…
心にまだ余裕があるから分かれてやるものですかって思うんですよ。きっと。奥さんのお気持ちはわかります。

でも離婚しないなら家も慰謝料も希望額を渡す必要なんてないし、むしろそれを渡すと言って全部白旗あげてしまってるから、だから相手はそのあなたのその弱みに乗じ妥協はしないんだと思います。

今離婚しないなら家ももう渡す必要もないし、今後離婚になっても売って半分に分けるし慰謝料も希望額なんて渡さないでいいのでは。

浮気の慰謝料は離婚しない場合の法廷闘争した場合の最小額だけを渡すだけにされては。
わかったそれでいいんだなで離婚しないで構わない…にすればいいのでは。
慰謝料を渡す時点で仕切り直すという事にすればいいのでは。
選択肢が選択肢として有効なものに思えるまで奥さんを追い詰めないので選択肢として機能しないのだと思います。

離婚はしない夫婦は続ける事にし、離婚問題が終わった後は、妻の車も処分し、カード類は一切取り上げ、毎月10万程度の最低限の生活費だけ渡す事にし、お前も働けパートに出ろといえばいいですし実際働いて貰えばいいですよね。それで主の食事や費用も賄ってもらう事にして、もちろん今後はしばらく奥さんと同居してあれしろこれしろ妻なんだからと本来妻ならやって当然の事をことごとく他に頼んだりしないでちゃんとやってもらう事にしてことごとく追い詰めればいいと思います。
"今まではやってこなかったから”等は許さず仕切り直しなんだから離婚しないのだからと以後は全部やってもらうにして続ければいいと思います。

今離婚するなら望む慰謝料と家をそのまま渡すけれどと、その選択肢がちゃんと選択肢として機能するように用意しないからだと思います。

優しさや妻に対する同情?や今までの時間に対する感謝?や詫びは、話が決まってからその後に、その後からならいくらでも出してあげる事は出来るはず。
話が決まってない時から出してしまうとそれに相手が乗じて話が決まらなくなると思います。

No.20 18/03/27 12:04
お礼

打つ手なし 八方塞がりですか。
妻はそんなに私の事が憎いのでしょうか?
そんなに嫌悪しているのなら 私との一切の関わりを断ちたいとは思わないのでしょうか?
妻の今後の人生の為にも良い選択だと思うのですが?

No.21 18/03/27 12:25
お礼

仮にno19さんの仰る通りに実践したとして今 現在 自宅と彼女宅の二重生活をしていますが 法的問題は無いのでしょうか?
下手に追い詰めて自死されたら私の社会的地位が破滅してしまいますよね そんなリスクは避けたいですね。

No.22 18/03/27 17:42
匿名さん22 ( ♀ )

私が主さんの奥さんだったら、とりあえず別居するかな。その間はあなたから扶養生活費をもらって暮らす。
で3年経過するまえに離婚だな。
あなたからもその女性からも慰謝料をきっちりしてもらって。
あなたからは財産分けもしてもらわなきゃね。
3年のあいだ相手の女性の子は認知子。
その間にあなたがその女には捨てられるかうまくいかなくなる可能性もある。
捨てられてもうまくいってても離婚はする。
でも簡単になんか離婚しない。
とりあえず取れるだけとってイライラさせるだけさせてからでなきゃ離婚しない。
あと離婚しても奥さんとの間にいらっしゃる娘さんと息子さんはあなたのお子さんですから相続権がある。
あなたが後にもしその彼女と再婚したら子供にはあなたが死んでも遺産分けのときには絶対に簡単には印鑑おすなっていっておく(笑)

あなただけじゃない。
長いときを経てその女性にもその認知子にも、あなたと母親がしたことを理解してもらわないとね。

No.23 18/03/27 18:39
お姉さん23 ( 40代 )

主さんは逆に、どうしても離婚に応じてほしいのですか?奥様が頑なに拒否なさってるのは恐らく、不貞相手と一緒になって幸せになってもらいたくないからでは?現にいらっしゃいますよ?どうしても離婚を選択しないって人..まぁ女の維持?ではないですけどね。後は自分に対して、罪?を償ってもらいたいのかも?

No.24 18/03/27 20:16
匿名さん12 

友達の父親も主さんと同じだけど離婚はしてないです。
奥さんは認知はしても離婚しないと。
その家も経営者。
離婚しない理由なんて一つではない。
それより私も主さんが何故、離婚にこだわるのか?と思う。
全て自分に非があると認めてるなら奥さんの好きにさせては?
今、火に油を注いでも主さんが火傷するだけだと思う。
その点、今思えば友達の父親は感心するくらい上手にやってた。
子供に対しても奥さんに対しても。
愛人も多くを望まず愛人の立場をわきまえてたけどね。
主さんが奥さんに子供に罪はないと言っちゃダメだよ。
その罪を作ったのは奥さんではなく自分と愛人なんだから奥さんには責任ないもの。
主さんが奥さんにお金で解決しようとしてるなら愛人にもお金で解決したらいいんじゃない?


No.25 18/03/27 22:17
匿名さん25 

もちろん。離婚すれば主さんと女が再婚するからでしょう。
それを阻止したいよね。
年金半分割手続きも伝えましたよね。

No.26 18/03/27 23:39
主婦 ( 50代 ♀ cJWQCd )

うちと全く同じです

私は奥さんの立場ですがやはり離婚はしません
うちはまだ下の子が今度中学生になるのでまだ事実を知らせてない事と義理母と同居して事、子供達がパパを好きな事私も知って1年たちますがいまだにまだ信じられな気持ちで、仲良しだったのに長年裏切られた憎しみと悔しさです
歳老いた義理母が可哀想で1人息子に捨てられたと言って泣きます
それでも母を置いて平気で二重生活をする夫がわかりません
それだけ好きな相手かもしれませんが、不倫する人達は周りが見えず自分達の幸せしか考えてないのです
うちの夫も経営者ですがなんでもお金で解決すると思っているのが許せません
どれだけの人達を苦しめているか考えて見て欲しいです
そんな十字架を一生背負って幸せになれるんでしょうか?

No.27 18/03/28 00:08
匿名さん27 

不貞行為をして奥さんと子どもを傷つけて、自分は離婚して彼女と再婚してハッピー

って、逆に何で自分の思い通りに行くと思ってるのかな?

お子さん2人大きいようですし、子育てをして子供たちも巣立って肩の荷がおりたと思ったら旦那に不倫され子供作ってポイされるんですか?そんな酷い話あります?

私も奥さんの立場なら意地でも離婚しないかもですね。病気になって介護しなくちゃいけなくなったら離婚してやります。

No.28 18/03/28 00:20
匿名さん28 

自殺したら自分の社会的地位がって…
心配なのはそこですか?

言葉悪いのは承知で言わせて頂きます。

主さんみたいな人は、相当苦しい思いをして死んで欲しい。

No.30 18/03/28 00:40
匿名さん30 

私は主さんの奥様の立場です。55才。夫は経営者で職場の女性と不倫して家族を捨てて出ていき、離婚を請求しています。
奥様は今後も離婚に承諾しないでしょう。奥様、あなたのことがまだ好きなんだと思います。でも憎くもある。どうしても奥様と別れたければ、相手の女性とも別れたらどうですか。
そしたら奥様別れてくれるかもしれません。
一生懸命あなたと家族に尽くした奥様がひとり取り残される怒りと絶望感、
自らひとりになって味わってみてください。

No.31 18/03/28 01:27
匿名さん31 

お腹の子を産ませたとして
あなたは、その子供に
なんて説明するんですか?
不倫してたんよ。って話すの?
大丈夫ですか?
あなたも。彼女側も。
離婚できないんですから
複雑な環境で育つ事なりますよ
誰も幸せになれないよ。
あなた、みんなを
不幸にしてるんですよ。

No.32 18/03/28 06:53
匿名さん32 

何で離婚したいの?許してくれるって事でしょ貴方も同年代でしょうか?なら、じじーを相手のしてくれるボランティアの人もいるんだね、別れたい理由有るのに、乗り換えるの?別れるのが浮気相手でしょいい加減元サヤで委員じゃない?

No.33 18/03/28 09:18
匿名さん33 

あなたの魅力って何でしょう?愛人からすればお金だけ。
32歳結婚に焦り、あなたみたいなおじさんを狙い子供作れば、別れてくれる、自分が社長婦人になれる。恐ろしいなと思いました。因みに私は愛人と同じ年です。
奥さん、子供達はあなたの良いところ悪いところ全てを愛してたと思います。娘さんあなたのいないところで泣いていますよ。
奥さんは色んな感情で悩みすぎて可哀想。
早く目を覚ました方がいいですよ。後悔先
に立たず…。
子供は認知してあげて、愛人の方に養育費払えば?

No.34 18/03/28 16:23
通行人34 

スレ主としては、奥さんと別れることができれば若い愛人と再婚できてHAPPY♪ってところなんだろうけど、ぶっちゃけ愛人はスレ主のお金だけが目当てでしょ。そうでなきゃおっさん相手に股を開く意味がないっていうか
妊娠はその手段ってわけだ。スレ主のご家族も可哀想だけど、スレ主と愛人の間にできた子も可哀想
もし仮に愛人と再婚できたとしても、何年かしたら今度はスレ主が浮気される側かもね
おっさんよりも若い男がいいって感じで。既婚者相手に平然と股を開いたくらいなんだから不倫に罪悪感とかなさそうだし。最悪捨てられるかもね
惨めな老後を送りたくなければ愛人と再婚は諦めて奥さんの望む通りにした方がいいんじゃないですかね

No.35 18/03/28 20:42
お礼

明日 弁護士さんに頼み調停を取り下げます。
生前贈与の手続きに入り会社は息子に任せリタイアします。
彼女との関係を解消し 彼女と子供が経済的に困らない程度の金銭を渡し終わりにします。
家には戻りません。
全てにおいて面倒臭くなり どうでも良くなりました。
色々なご意見 ご指摘 有難うございました。

No.36 18/03/28 23:04
先輩36 

はい お疲れ様でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧