注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

真剣な悩みです。いい加減な人はスルーして下さい。 私の母親66歳で兄が39歳の…

回答10 + お礼1 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 20:05(更新日時)

真剣な悩みです。いい加減な人はスルーして下さい。
私の母親66歳で兄が39歳の精神障害者2級の引きこもりの息子と二人暮らしをしています。母の年金と足らずは生活保護で生活をさせて頂いています。
母は足が2年前位から痛くなり、コケたり、つまずく様になり杖を使いながら、毎日息子の世話をして、疲れたと言いながらでも、息子に暴言はかれても、家事をして頑張っています。
二人で贅沢せずに有り難いと言いながら、頑張って何とか暮らしています。
母が歳をとってきたので、役所に別々に暮らせないかと、相談に行きました。今増えて居て無理ですね。の一言。

かたや、私の知り合いは未婚のまま10代で子供を産み、今は四人のシングルマザー父親は皆ちがいます。当たり前の様に生活保護を貰い、子供が居たら強い。とまで言っています。
派手で男ずき、チャットもしている様で男友達と、子供ほったらかして遊びに行ってます。こうゆうやつは最低だけど、
生活保護は悪いとか見下す人も多いし、いい様に思わないのは現実です。

だけど、本当に困っていて毎日感謝して質素に生活している人だって居るんです❗
悪い人しか取り上げられないから、本当に困ってる人とかちゃんと毎日を感謝して生きてる人だっています。

それに皆さん、いつか年齢を重ねてお世話になる時があるかもしれないかもしれません。

私は小さい頃から、女でひとつで三人の子供を育て一生懸命働いた姿を見てきました。

何だか寂しい世の中だなぁ。と思い書かせて頂きました。

皆が皆、そうでは無いんです。毎日感謝して質素に生活して生きてる人だっています。






No.2622054 18/03/27 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/27 12:39
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんともう一人のごきょうだいでお母さんを援助しようとかは無いんですか?

No.2 18/03/27 12:48
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。私達もギリギリの生活ですが、お金は月に一万とか渡しても、役所に申告して引かれます。私達も休みの日は母の手伝いをしに行きます❗

漫才も気晴らしにたまに連れて行ってあげます。

出来る事はさせて頂いてます。

母を見ていると本当に毎日感謝して生きてるので、そうゆう人も居ます。と伝えたかったんです。

No.3 18/03/27 12:50
匿名さん3 

母親の養護施設は地方にも年金があれば入れる所はたくさんあります
色んな行政を使って強気に行かなければ動きませんからね

No.4 18/03/27 12:52
匿名さん4 

主さんは結婚されているのかな?ご実家に支援とかはされてないのでしょうか?

主さんのお母さんが、シングルマザーで頑張って、主さんが幼少の頃に生活保護を使わないで生活されていたのですよね?
主さんやご兄弟は高校卒業されてます?
主さんの年齢だと生活保護の家庭の子供は、中学卒業で働かないとダメな時代だったかも?

お母さんが清廉な方で良かったじゃないですか。
お金に汚い親じゃなくて良かったじゃないですか。
頑張って主さんがお母さんをこれからも支援されてください。

No.5 18/03/27 13:09
匿名さん5 

誰も生活保護を受ける人全員が悪なんて言ってないと思う
どこからそういう被害妄想が出てきた?

No.6 18/03/27 15:50
匿名さん6 

お母さんの足腰が弱ってきたということですので、まずは介護認定をとったほうがいいと思います。

ケアマネさんがついて、ヘルパーさんに助けてもらえるようになれば、いろいろ助かると思いますよ。

No.7 18/03/27 16:07
通行人7 

悩みなんですか?

No.8 18/03/28 00:16
匿名さん8 

何が言いたいのかわからない。世の中にはもっと、厳しい中子育てをして、70代になっても、生活保護に頼らず極貧で生きている人もいる。
自分の生活でいっぱいなんていわず、ぎりぎりで親を助けているいとだっている。その人からみればあなたたちだって、頼ってるじゃん生活保護に。感謝すればいいって話ではない。何わけわからないこと言ってるの?子供もいなく、生活保護もしてもらえなく、死んでいく人だっていっぱいいる。何勘違いしているの?感謝とかの問題ではない。
親を助けること出来ず、親が生活保護に感謝している?感謝しない人と一緒にするな?何いってんたか。お前がいう台詞ではない。親の面倒くらい自分でみろ!見れないのなら人のこととやかく言える立場でないこと認識すべき。ちなみに私はあなたと同じ立場。ただ親は生活保護なんて受けてません。子供である私がいるから。そんな私からみればこんな投稿ありえない。この世の中もっと、困った人が沢山います。人をバカにする前に、もっとする事考えることあるんじゃない?
親が生活保護を受け感謝していること、それはせめないよ。
ただあなたの考えにムカつきました。

No.9 18/03/28 16:24
通行人9 ( 20代 ♀ )

はい?三人も子供いて誰も母親の面倒もみれないくらいのレベルのせいでお世話になってるんでしょ?
この人よりましでしょ?だから生活保護うけてもいいでしょ?アピールかな?
慎ましくしてるなら黙ってなよ

No.10 18/03/28 19:34
匿名さん10 

今のままだとお母さん倒れちゃうんじゃない。何番だっけ介護認定取らせてもらって色々相談出来ると思うからやってみましょう
行動あるのみです
主さんも生活あるんだから出来る範囲でやって無理は駄目ですよね
一人で悩むと行き詰まるし答えが出ない。なので介護認定を取って相談しましょうね

No.11 18/03/28 20:05
匿名さん11 

結局、悩みは何やの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧