注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

転職について悩んでいます。 私は高校3年生の頃からずっとリハビリの仕事に興味が…

回答8 + お礼8 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 20:21(更新日時)

転職について悩んでいます。
私は高校3年生の頃からずっとリハビリの仕事に興味があります。
通っていた高校が少し特殊で、文系に進むか理系に進むかを1年生の時に決断せねばならないカリキュラムでした。
私は理系には進みたかったのですが、ただその頃には理系の中でもリハビリ職に就きたいとは自分の中でもイメージ出来ておらず、結局「はっきりと就きたい職が決まってないなら、文系にしておきなさい。」という言葉を受け、文系に進む事になりました。

高校3年生になり、大学受験の時にもリハビリテーション学部に強く興味がありましたが、理系科目取得しておらず受験出来ず、福祉に進む事になりました。

四年制大学を卒業時、社会福祉士の受験資格を得られたので、そのまま国試を受験しました。
社会福祉士になりたかったわけではありませんが、受験できる条件が整っていたのでとりあえず取得したという感じです。

その後、リハビリの夢が捨てきれず私は専門学校でやり直す事を考えていましたが、周りからの意見も多く、福祉職にまず進む事になりました。

患者様と直接関わりたかったので、介護職で就きました。

3年半勤めましたが、体調崩した関係で転職を決意。

これを機にリハビリ専門学校に行きたいと思いましたが、両親は明らかに反対でした。
社会福祉士職をすごくすすめます。
これは今回だけでなく、ずっと「福祉、相談員が向いている。せっかく取った資格。長く働ける仕事だし。やってみて向き不向きを知ればいい」という意見です。

話はしましたが、反対を押し切って進む事がどうしても出来ず、社会福祉士職に今月から転職しました。

大学四年の学費は全額奨学金でしたので、自分で現在返しています。専門学校に通うとしても、今までの貯金と、お昼に働いて夜に学校、のリズムでもちろん自分で払うつもりです。

未だにリハビリ職を諦めきれない自分がいます。転職間も無くで今は覚える事だらけの状態なのに、それがずっと捨てきれず集中して取り組めていないのも感じてしまいます。
専門学校に通うとしても最短3年かかります。
現在26歳です。
このまま社会福祉士職で突っ切るべきなのか。突っ切るならきっぱり諦めて集中しなければと考えます。
本気で悩んでいます。

タグ

No.2622212 18/03/27 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/27 21:07
匿名さん1 

周りの意見に流され過ぎかな。

やりたい事やった方がいいに決まってる。

No.2 18/03/27 21:14
お礼

>> 1 流されすぎて今の状態なんでしょうね。
そこはとても感じます。。

No.3 18/03/27 21:25
匿名さん3 

リハビリ職への道は
専門学校のみ
なのでしょうか?

何か他ルート
あるんじゃない?

No.4 18/03/27 21:27
通行人4 

自分がやりたいことをやるべき。
それは仕事も同じです。
後悔しないためにも自分の心の声に正直になりましょう。

No.5 18/03/28 00:25
お礼

>> 3 リハビリ職への道は 専門学校のみ なのでしょうか? 何か他ルート あるんじゃない? そうなんです。
理学療法士になりたくて、ルートは三年制か四年制の学校に通わないといけません。

No.6 18/03/28 00:27
お礼

>> 4 自分がやりたいことをやるべき。 それは仕事も同じです。 後悔しないためにも自分の心の声に正直になりましょう。 すでに後悔してるならなおさらですね。遠回りしてしまったけど、自分の気持ちに正直になりたいと思います。ありがとうございます。

No.7 18/03/30 11:07
匿名さん7 

周りの声はシャットアウトして、主さんが本当にやりたいこを選んでいいと思いますよ。

No.8 18/04/01 01:26
お礼

>> 7 シャットアウトして冷静に。
ありがとうございます!

No.9 18/04/01 02:13
通行人9 ( 30代 ♂ )

主さんの人生は主さんしか生きることできません。親含めて他人が主さんの代わりに主さんの人生生きることはできません。責任持つこともできません。
人はみな自分にとって都合のいいことしか言えないんです。親がそのように進めるのは主さんのため。でも、もっと言えば親本人のためなんです。その方が親にとって安心、都合がいい、心配しなくていい、不安や恐れがなくていい、困らない、余計なストレスがないなどなど。すべて親の都合です。そのため、主さんの意志は後回し。
子供の頃は、まじめで素直でいい子だと、親からしたらすごくうれしいことです。褒めてくれるし、好きになってくれます。でもこれは手間がかからないから。親にとって楽だし都合がいいからなんです。主さんにとってそれが1番いいことだからという視点ではないんです。主さんにとって何が幸せか?なんて、主さんにしかわかりません。親や他人がなぜわかるのでしょう?
親が評価してくれる人生を歩むことが主さんにとって1番の幸せで喜びで生きがいならそれで良いと思います。でも親もいつかは先立ちます。そしたら誰が主さんの人生を決めて評価してくれるんですか?
人が決めた選択肢を選んで失敗すると、その決めた人を責めたくなります。後悔します。
でも、自分が悩んで決めた選択肢で失敗すると、誰かを責めることはなくなります。それに、後悔することもあるかもしれないけど、でも自分が悩んで決めたことなら仕方ないって前に進むことができると思うんです。失敗するかどうかよりも、自分の人生生きるかどうかの方が自分は大事だから。
主さんはどういう人生にしたいですか?
主さんにとって幸せって何ですか?
私はこういう人なんだ!こういう生き方がしたいんだ!こういうことが私にとって大事なんだ!こういうことが私にとって幸せなんだ!そういう想いを親にすべて話すことができれば、それを否定し反対する親はいないと思います。やはり、子供が幸せになることが親にとって1番の望みだと思うから。
ま、中には親の思い通りにならなければ許せない親もいるかもしれませんけど、親も所詮はたくさんいる人間の一人。親の言うとおりにすれば人生すべてハッピー!それならある意味やる方も楽かもしれませんが、その親ははたしてどれほどハッピーな人なんですかね。親にとってハッピーなことは他の人にとってもみなハッピーなことなんですかね。

No.10 18/04/01 12:58
通行人10 ( ♀ )

医療現場で働く者です。
社会福祉士さんともPTさんとも、チームで一緒に仕事をしています。

PTって女性にはある意味過酷な仕事ですよね?
体力も腕力もいる。
年齢的に長く続けられるとしたら、PTより社会福祉士かも。
それに今PTは供給過剰時代です。ちゃんとした病院やリハビリ施設に就職出来たらまだいいですが、営利目的だけの、小さなレンタルスペースでリハ施設を名乗っているところもゴマンとありますよ。
ちゃんとしたリハビリ器具もなく、何の専門知識もない素人経営者に「お前プロなんだろ?何とかしろ」と丸投げされたり・・・・。

実は私も「本当にやりたかった医療職」には就けませんでした。大学受験で落ちたので。
でも今、現場でそれに限りなく近い仕事をしています。その資格こそないですけど、勉強したので知識はあります。
主さんも、自分がPTとして施術はできなくても、社会福祉士としてリハプログラムの進言とかしていく場面もこれから多々ありませんか?
それだけではダメですか?

たしかにやりたいことをやったほうが良いけど、金銭や時間的に手が届かないのであれば、限りなくそこに近い世界で頑張るというやり方もあります。
PTの道に行き直したからといって、思い通りの生き方が待っている訳でもないですから。

それから。
高一で文理選択をするのは、特殊でも何でもありません。当たり前のことです。
そういう事も含めて、自己責任の“今”です。
周りに流されて自分の意見を通せなかったように書いていますが、回りの意見に従ってきた事自体が、あなたの選んだここまでの生き方です。
両親に反対されて悩んでおられるようですが、そもそもなぜ相談するんですか?
自己責任を貫く自信が無いからですよね?

No.11 18/04/02 03:10
匿名さん11 

PTの道を進んだ方が絶対にいいです!自分のやりたい事があるならば突き進むばきです、まだ26歳!遅いなんて事はありません

No.12 18/04/04 19:53
お礼

>> 9 主さんの人生は主さんしか生きることできません。親含めて他人が主さんの代わりに主さんの人生生きることはできません。責任持つこともできません。 … ありがとうございます。
失敗するにしても、それが自分で選んだ選択なのかで、納得出来るのか、モチベーションの持ち方も変わってくるんだなと感じます、、
全て読ませていただきました。
ありがとうございます。

No.13 18/04/04 21:19
お礼

>> 10 医療現場で働く者です。 社会福祉士さんともPTさんとも、チームで一緒に仕事をしています。 PTって女性にはある意味過酷な仕事ですよね… なぜ親に相談しなければいけなかったのかについては、それはちゃんと相談してと言われたからした事ですので、ご容赦ください。
ずっとずっと社福を推されたことは事実です。
ただその中で、それでも自分の行きたい道に進むという選択、自己責任を貫く覚悟が足りなかったことも事実だと思います。

リハビリに就けても、希望通りの道に進めるかは分からない、というのは、それは何か挑戦するには必ずついてくるものだと思っております。向き不向きも含めて リハビリに限らず、社福でもそれは同じじゃない、と私も言っていたので。

学校はどこももちろん四月入学ですの
で、一番早く始めるにしても勿論一年後にはなります。

それまで社福職をすることに関し、リハビリに進む中で何かに糧になるのか という所で、1年間だけだとむしろマイナス評価になってしまうのだろうか。だからと言って暫く社福でやってみて、というの違う気がする。など、

余計な事を色々考えてしまっていると思います。ただ、この選択をした上で、なにでモチベーションを上げようか、ずっと自問してしまっています。

書ききれていない事も多いのですが、正直自分の中で後悔が想像以上に大きく、今の状況を全くプラスに捉えたいと必死に毎日考えて精神面がきついです。

ご相談というより、お話を聞いてほしかったのかもしれません…
申し訳ございませんでした。
長文のお返事本当にありがとうござます。

No.14 18/04/04 21:29
お礼

>> 11 PTの道を進んだ方が絶対にいいです!自分のやりたい事があるならば突き進むばきです、まだ26歳!遅いなんて事はありません ご回答ありがとうございます。

周りを気にしてしまう、比較してしまう、この考え方をやめないと、今回に限らず、何につけても踏み出す事が出来ないと、本当に今思っています。

No.15 18/04/05 14:39
経験者さん15 

PT四年目の者です。
主さんと同い年です(^○^)

私は高校は文系で、なんなら英文科でしたが理系の大学に行き、理学療法士になりました!

確かに理学療法士って体力いりますし大変なお仕事ですが、女性だからこそ感謝されることもたくさんあるんです!
そして何よりすごくやりがいのあるお仕事です。

私は理学療法士の大学に進んでから、ここまで勉強すんの!?ってギャップを感じましたが、いざ臨床に出てみるといつのまにか自ら進んで勉強してました( ^ω^ )

働く場所によっては医者と同等の知識が必要になりますが(人の命を預かるので、筋肉とかだけではなく薬、血液所見、心エコー、CTなどなど、、、)本当に感謝されるお仕事です。

大変なことも多いですし、給料低いですし(これは切実)でも、すごくいいお仕事です(^_^)

私の大学の同期は40代の人も何人もいました!

主さんにとって素晴らしい人生を歩めますように(^○^)

何かあればいつでも相談してください!

No.16 18/04/05 20:21
お礼

>> 15 ありがとうございます(>_<)
現在は病院にお勤めですか?

給料面が低いというのはすごく耳にするんですが、そんなになのでしょうか(>_<)?
やりがいに重きを置きたいと思っている一方、経済面も考えないといけないとは思っていて。
いつも自分で調べる限りそこまで低すぎる事もないと感じているのですが…(._.)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧