注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

うちはとても貧乏なのに父親は大酒飲みで母親はパートです。いつも夫婦喧嘩をしていま…

回答9 + お礼11 HIT数 1624 あ+ あ-

匿名さん
18/03/29 09:19(更新日時)

うちはとても貧乏なのに父親は大酒飲みで母親はパートです。いつも夫婦喧嘩をしています。

私達、子供は何のために作ったの?と母親に聞いたら、色々と自分達の手伝いをしてもらう為と言われて育ってきました。成人したら今までお金使った分は返してねと言われてます。

そして家事や掃除も毎日やってきました。
勉強なんかしなくていいと言われたけれど、世の中に出たら絶対に必要だと思うから私はやっています。
私は高校生でアルバイトを掛け持ちしているのですが、最近勉強のモチベーションが上がらず、いつのまにか寝てしまいます。
進学校ですが、大学には行けないと思います。
今の時点で、学校までの定期代や自分の食費、被服費などを賄っているからです。

大学準備費用を調べたら相当かかりそうなので就職しようと考えています。

悲しく暗い気持ちになります。
誰か励ましてもらえますか?


18/03/27 22:03 追記
あと最近お店に入ると、物を取りたいって思ってしまいます。実際にはやりませんが、買えないから欲しいし、取れないからストレスが溜まります。だからあまりお店にも入りたくない気分です。
どうか回答をよろしくお願いします。

18/03/27 22:25 追記
皆さんにお聞きしたいことがもう一点あります。
育ててもらったお金は返すのが当たり前でしょうか?だいたい1000万くらいだろって親に言われました。

No.2622249 18/03/27 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/27 22:10
匿名さん1 

高校出て、なるべく家から遠い所に就職して、夜間の大学に行きましょう。 
家にいたら親に全てのお金を搾取されるだけですから、連絡もしないようにね。 

No.2 18/03/27 22:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!
今、高校2年です。夜間の大学は考えになかったです。自分で何になりたいのか全く分からなくて。とにかく怒られるのが怖くて言われる前に色々とこなしてきました。自分の道はどうやって見つけたら良いのでしょうか?
自宅から遠く離れた所には行きたいです。
本当にありがとうございます!

No.3 18/03/27 22:25
匿名さん3 

ネットで検索すると
奨学金制度がたくさんあります

No.4 18/03/27 22:32
お礼

>> 3 ありがとうございます!
奨学金制度についても少しずつですが調べています。親は保証人にはなってくれないので、保証人なしのプランだと金額がアップされてしまうので考えています。成績優秀者は無償で貸してくれるのもありますが、アルバイトの影響か成績は今、中の下くらいになってしまいました。

No.5 18/03/27 22:44
匿名さん5 

こんばんは。大変な家庭に生まれましたね。辛いだろうけどこれだけは運命だから受け止めなければなりません。進学校でも何人かは就職するだろうし、まずは
就職先は何処の会社があるかリサーチですね。成績順に企業の紹介があるので
大手企業なら、まずは福利厚生は安泰です。大学進学なら奨学金制度を利用するしか無いですね。ただ、進学をする目的では無く、手に職をつける、専門職大学や理工系大学がおススメです。
文系に行くなら辞めた方が良いです。
就職先がありませんから。
大学から就職して会社に2年勤めたら
専門職大学院に雇用保険制度を利用して進学をしたらほとんど学費以上が出ます。
ただ、うちは指定校推薦で私立大学だったので、受かり次第、100万を一か月以内に納めました。入学金と前期の授業料です。私立はかなり高いです。ただ、大学出て、大手企業に勤めれば、奨学金は返せます。会社からの援助もあったりし
ます。高校から就職なら、学校が探してくれますが、大学は自分で探します。
お金が無いなら、就職しか無いかも知れないのが辛いでしょうが、看護師の三年専門学校なら、病院系列の学校はそこで三年働けば、学費は無料とかあります。
親が子供を養うのは当たり前です。
子供を思うならやりたい方向へ親が導くのが普通です。
残念ながら、あなたの親は子供に養って貰うと言う、可哀想な親です。
親を養う義務は無いので、若い内に、今じゃなく将来を見据えてください。
頑張って。

No.6 18/03/27 22:49
お礼

結局は全部自分で解決するしかないんですよね。
誰かに頼りたい。弱音を吐きたい。泣きたい。怒りたい。暴れたい。
感情はコロコロ変わりますが、家でも学校でもいつも私はいい子なんです。

親を見捨てられるのかもよく分からない。遠い所に行きたいけど、母親に泣かれそうだし。家出なんか恐ろしくて出来ないし。私は仮面を被って生きてます。こんな自分が嫌になる。

No.7 18/03/27 22:55
お礼

>> 5 こんばんは。大変な家庭に生まれましたね。辛いだろうけどこれだけは運命だから受け止めなければなりません。進学校でも何人かは就職するだろうし、ま… 丁寧に書いていただきありがとうございます!
うちはやはり大変な家庭なんですよね。分かってはいたけど、認めたくはない自分がいました。周りも言わないだけで、20歳になってからコツコツと親に育ててもらったお礼として、お金を返すものだとばかり思っていました。それが当たり前だから誰も言わないのかと。
先生に早めに就職の相談と夜間大学の相談をしようと思います。

No.8 18/03/27 23:15
匿名さん5 

親が子供を養うのは当然。私もお金に余裕が無いから嫌々ながら正社員で働いています。子供に学費を出してあげたいから。人生は勉強です。若い内にどんどん勉強して欲しい。人としてのモラル、学習。働くのはいつでも働けるんだからと進学をさせています。子供に道を開いています。夜間の大学もありますが、就職先によっては難しいと思います。
仕事しながら勉強はよほどの覚悟いります。専門職ならその道の仕事、夜は学校で仕事の延長だからまだマシかも。
普通に企業、夜は大学、中々、難しい。
残業やらありますから。
夜間大学可能な会社に就職ですね、
バイトやらで勉強は難しいかもだけど、成績を上げないと、上位から良い就職先紹介になりますから。
色々な家庭があります。もっと酷い家庭もあります。
これだけは仕方ないです。そこに生まれたんだから。努力する力を養ったと思ってください。あなたの辛さは人生の糧になる事もある。
親に泣かれても、たった一度の人生だし、自分で開いてくださいね。
結局は自分です。

No.9 18/03/27 23:58
匿名さん9 

うちも貧乏でした。
高校は定時制に通いました。
バイト掛け持ちしてました。

夢もありましたが
無理だな。と諦めました。

けど、お金を入れてたのは
自分の気持ちです。

少しでも助けになりたくて
喜んでもらいたくて
断る母親に無理矢理
お金渡してました。

返すのが当たり前とか
思わなかったけど
苦労してる母親を見てたから
助けてあげたい気持ちの方が
大きかっただけです。

親に言われたから返すとか
万引きしてしまいそうとか
それは主さん次第ですよ。

言われたから
返すものじゃないし
万引きして捕まったら
恥ずかしい思いするのは
自分自身ですよ?

夢だって、諦めずに頑張れば
きっと叶うと思います。
親がどうこうじゃなく
まず落ちついて
自分とゆっくり向き合いましょ!

自分は何がしたいのか
その為にはどうすればいいか
自分自身で考えてみて下さい。

悲しく暗い気持ちにならずに。
前向きに考えてみて下さい。

No.10 18/03/28 01:05
匿名さん10 

両親揃ってコレは恥ずかしいですね。。高校卒業したら遠い所に就職したら。お金余裕無いなら無理に大学行く必要無いと思います。働いてお金貯めて自営するとか。

No.11 18/03/28 07:56
お礼

>> 8 親が子供を養うのは当然。私もお金に余裕が無いから嫌々ながら正社員で働いています。子供に学費を出してあげたいから。人生は勉強です。若い内にどん… 親身なアドバイス、本当にありがとうございます!
私が通っている学校は学年のほとんどが進学で数人が就職です。学年の約半分が国立大学、残りが私立、専門などです。
指定校推薦もかなりきています。指定校推薦、羨ましいなと思います。私立トップ校の指定校推薦は海外留学者だろうなと思います。

自分の家庭状況を考えると、寮ありの会社に入って働くのが一番いいのかなと思ってきました。とにかく早くお金を稼ぎたい。
今掛け持ちしているアルバイトですが、頑張ってシフトに入っても春休みは11万くらい。学校がある月だと4、5万くらいにしかなりません。携帯代や学校の教科書代、諸々ですぐになくなってしまいます。
この先、車の免許も必要だし、英語が好きなので英検やTOEICも受けておきたいです。将来的には外資系企業や不動産関係もいいなと思います。
私の場合は先に就職をして、お金を貯めた上でその先の人生を見据えるのがいいと落ち着いて考えたら思いました。
今でさえ学業とアルバイトの両立が難しいのに、仕事しながら夜間大学に行くのは今の自分には厳しいと判断しました。

No.12 18/03/28 08:11
お礼

>> 9 うちも貧乏でした。 高校は定時制に通いました。 バイト掛け持ちしてました。 夢もありましたが 無理だな。と諦めました。 け… 正直、万引きはしません。ただほしいな、ムカつくなと思います。
世の中、理不尽ですよね。
親にはお金まとめて返すと思います。色々言われるだろうし、ムカつくから。
これで文句ないでしょってくらい稼いで見返してやりたい気分。
小さい頃から保育園で迎えも一番遅いのになんでお金がないんだろうと小学生くらいから思っていたけど、親は中卒だから給料が上がらない、単純作業しか出来ないんだなと思いました。働いてはいるけど努力が足りないし、いつも文句ばっかりでお酒に逃げる。お金の使い方も賢くない。成長とともに色々と見えてきました。悔しいけど、それが自分の親でこんなやつにはなりたくないから私は勉強に励んだけど、普通に大学行くのって難しいんだなと思います。とにかく早く稼ぐことに決めたんで、そこでスキルアップして途中から大学に行くかもしれないですけど。
学校の先生には恵まれているので新学期に就職先について相談しようと思います。
ありがとうございます。

No.13 18/03/28 08:14
お礼

>> 10 両親揃ってコレは恥ずかしいですね。。高校卒業したら遠い所に就職したら。お金余裕無いなら無理に大学行く必要無いと思います。働いてお金貯めて自営… 恥ずかしい?
私のせいではないですけど。
はい。就職します。将来的には自営もありだと思います。

No.14 18/03/28 08:52
匿名さん10 

誰のせいとかではないですよ。
他人から見たら親がこんな人なら子も、子がこんな子なら親もだろうね。と貴方と深く関わったことない人は思う人が多いです。万引きなどしたら余計に。

No.15 18/03/28 09:09
お礼

>> 14 だから万引きはしませんけど。
真面目に生きてきました。これからも親を反面教師で生きるって決めてます。

親と子は別人格なんじゃないんですかね?アイツらに少し洗脳されてるかもしれませんが、かなり抵抗してますんで私は大丈夫だと思います。

人に迷惑をかけるのは嫌いです。私は頑固でひねくれたところはありますが、リアルではいい子ちゃんなんで反動かもしれません。
結局、自分次第でどうにでもなるって分かったんで回り道をしても絶対に金持ちになります。

No.16 18/03/28 10:37
お礼

皆さん、回答頂きありがとうございました。
決めました。高校卒業→就職3年から5年は頑張ってお金を貯める。1年あたり目標100万✖️3年=300万貯まった所で大学に行くのか、継続してその企業で働くのかなど、働き方を考えることにしました。
生意気ですみませんでした。負けずに頑張ります。ありがとうございました。

No.17 18/03/28 10:54
専業主婦さん17 

お父さんをアルコ―ル依存症の病院に入れないのですか?
近所の保健福祉センターに検索して措置入院の相談為たらどうですか?
お父さんが行きたがらなければ、警察署に電話して、パトカ―にに乗せて、病院に入院させることが出来るようですよ。
暴れて近所に迷惑を掛けるとか大げさに警察に相談為たら如何ですか?

No.18 18/03/28 11:15
お礼

>> 17 父はアルコールとタバコの依存性だと思います。
警察や病院に行くことは高校生の私がやることではないと思います。
父は仕事していますし、両親からはあと1年ほどで離れる予定なので、自分が向上できるようにこの一年は生活する予定でいます。あまり関わらずにやることやって過ごします。

No.19 18/03/29 02:38
匿名さん19 

うんやはり典型的な家庭風景と云うか現実的な家庭風景ですか?★大黒柱の父親だけでは、生活出来ないから母親も働いて家計を助けると云う。自分まだ独身者です。自分の幼少期は、母親を早くに亡くし、父親とその父方の祖母に育てて貰らいました。うちは、親父が、片親しか居ないから子供には、恥ずかしい思いをさせない不甲斐な思いをさせたらいけないとうちの親父は、自分等を育てる為に働いて働いて親父だけの収入で、何とか姉と自分二人それ成りに育ててくれたけど、そんな親にまだ親孝行的な事をしてあげては、いない。自分も早く所帯持って親にそれ成りの親孝行して今までの親の気持ちも温もりに感謝したい。

No.20 18/03/29 09:19
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。
典型的な家庭風景?現実的な家庭風景?
よくある家庭ということですか?
すみません。少し意味が分かりません。

親はすごくわがままなので、自分で稼いだお金だから自分で使うのは当たり前みたいな感じです。中学までは学費や部活費など出してもらったのは感謝しています。
高校は学費免除とはいえ、制服代とか払ってもらったから早くお金返したいです。
制服とか買ってやった!とか偉そうにいわれるからです。
あなたは愛情を受けて育ったんですね。羨ましいです。多分私に足りないのはお金より愛情なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧