注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

友人が不倫していたら(できればリアル)、あなたならどうしますか? 放置派か…

回答13 + お礼7 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 15:09(更新日時)

友人が不倫していたら(できればリアル)、あなたならどうしますか?

放置派か忠告派か応援派か、何派が多いのか知りたいです。
過去同様のスレあります/自分で考えろ・等レスご遠慮ください。

私の友人(幼稚園〜高校まで一緒で、彼女は私を親友だと思っているが、私は振り回された過去があるため親友とは思っていない。でも普通にタイマンで遊ぶには害がないので楽しく遊びます)が長年複数の相手と不倫をしています。そもそもそんなに好きでもない相手と焦りで結婚してしまった感がありますし、古風で不器用で亭主関白な旦那さんなので他所へ気持ちが行ってしまうのも仕方ないかも?とは思うのですが。

私としては、堂々と公言できることでないことも賛同してくれる人がいないことも本人はわかっている上で私に話しているのだろうと思っているので、そーかそーかとただ聞いています。否定も忠告も応援もしません。

みなさんはどうですか?

No.2622554 18/03/28 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/28 14:29
匿名さん1 

ほっとく。
自由だし。

ただ、不倫話なんて聞きたくもないし、賛同も応援も何もしたくないから私には話さないでって釘はさす。

No.2 18/03/28 14:38
匿名さん2 

放置しますね。賛同も否定もしない。
勝手にすればいいと思います。でも私の彼に手を出すのは絶対に許さないので私を巻き込まないでとだけ言っておくと思います。

No.3 18/03/28 14:38
おばかさん3 

それを自慢話みたいに話してくるのであれば浮気でも不倫でも私は最低だと思うので一切関わりたくないです。自由にすればって感じ

No.4 18/03/28 14:39
匿名さん4 

親友なら注意する。
それでもやめなかったら距離を置く。
適当な友達なら適当に相槌うってスルーして受け流す。

No.5 18/03/28 14:45
通行人5 

私ならアドバイスはする。忠告はする。大事なもののその価値をその友人が忘れているならその価値忘れちゃダメだよって言う。

だけど…

その忠告を聞いてくれたなら、その上でどうするかは友人が決める事。
だからその子が友人なら、たとえ自分の忠告やアドバイス通りに動かないような事があったにしても、私が思うこっちがいいはずだっていう私の価値観の通りの選択をその友人がしなかったにしても、「私の忠告や進言は少なくとも耳に入れてくれた」なら、それで友人として接すると思う。
選ぶものは違ってもそれでも友人だからって思って。

夫婦の事とか…やっぱり他人じゃ判らない事だってあるしね。
綺麗事言ってるだけじゃすまない事だってあるし…

例えそこにその子の弱さや甘えがあったにしても弱さや甘えがある“そんな友人だ”と思って接するよ。

その不倫相手との話も誰かに聞いて貰いたい話したいってなら聞くしどうしたらいいかなって悩んでたら綺麗ごと云々ではなくそのアドバイスだってする。
うまく生きられない上手に生きられない子だっているから。私もいつそうなるかもだし。その子が友人なら私は話くらい聞いてあげるしその場その場でアドバイスはすると思う。

自分はしない事をする子なんだとその子を否定する事はしない。もう友達をやめるとかはしない。その子と親しくになるにはに親しくなるその理由になった事や過去が間違いなくあるので。その過去も物事もなくならないから。

ただ、その良くない事をするのに手伝わされたり、嘘つく言い訳に使われたりするのは「それはヤダ」「それに私を使うな」ってそこは言っとく。
私は“知らない”という以外はそれ以上は貴方の旦那さんを軽んじる事はしたくない。不倫の手伝いはしないし、させるな、夫婦の事に私を巻き込むのはやめてねって言う。
出来る事できない事があるのは理解してくれってそれは言っとく。

こっちは貴方の選択、貴方の気持ちは例え反対意見を持っていても、でも尊重はするから、貴方も私の気持ちや価値観は尊重して。私を軽く扱うなよってそこはしっかり言う。
面倒くさい事言って来たりするなら嫌いになるかもだからそんなのはしないでねって言っとく。

で、たぶん普通になんでも話せる親友として付き合うと思うし…杓子定規になりすぎない、でも友人だからこそ言えるアドバイスや忠告はして…まあいい友達でいる…と思う。

No.6 18/03/28 15:04
匿名さん6 

平気で不倫が出来る人間性は私とは合わないので、そのまま伝えて縁を切ります。

No.7 18/03/28 15:32
お礼

>> 1 ほっとく。 自由だし。 ただ、不倫話なんて聞きたくもないし、賛同も応援も何もしたくないから私には話さないでって釘はさす。 諭したり忠告しない他に「聞かない」という方法がありましたか!
ご回答ありがとうございます。

No.8 18/03/28 22:34
匿名さん8 

証拠を集めておいて御主人に報せる。

No.9 18/03/30 09:53
お礼

>> 8 うわお!過激ですね!!そんな話をきかされてるのも迷惑なんでそのくらいしたいくらいですが、だんなさんのことはよう知らんし妄想で留めときます!

No.10 18/03/30 09:56
お礼

>> 2 放置しますね。賛同も否定もしない。 勝手にすればいいと思います。でも私の彼に手を出すのは絶対に許さないので私を巻き込まないでとだけ言ってお… クギをさす、ですか。確かに不倫傾向の強い子は人のものを取りがちで嫉妬深い子が多いようにおもうので予防線をはっておくのはアリですね。ありがとうございます

No.11 18/03/30 09:57
お礼

>> 3 それを自慢話みたいに話してくるのであれば浮気でも不倫でも私は最低だと思うので一切関わりたくないです。自由にすればって感じ そういうときは適当に相槌うっとけばいいんですかね。いつもどんな顔して聞けばいいかよくわからなくて。ありがとうございます。

No.12 18/03/30 09:59
お礼

>> 4 親友なら注意する。 それでもやめなかったら距離を置く。 適当な友達なら適当に相槌うってスルーして受け流す。 だんなさんの横柄な態度を聞いているので(だからといって許されることではありませんが)言えないですね。「ゴハンつくってるのに弁当買ってきて食べられたときの気持ちわかる??」みたいに詰め寄られたらなんも言えないんで。適当にスルーですね。ありがとうございます。

No.13 18/03/30 10:01
お礼

>> 5 私ならアドバイスはする。忠告はする。大事なもののその価値をその友人が忘れているならその価値忘れちゃダメだよって言う。 だけど… … ありがとうございます。

一度別件で諭したらひどい目に。他人の忠告を一切聞くコじゃないので静観しているところです。。。ありがとうございました。

No.14 18/03/30 10:05
お礼

>> 6 平気で不倫が出来る人間性は私とは合わないので、そのまま伝えて縁を切ります。 不倫アリナシ談義をすると、圧倒的に6さんのように真っ向否定縁切り宣言の方のご意見を多く目にします。私は、本心は不倫に反対だけど彼女の事情は彼女しか知らないし、彼女の不倫は私に直接的な被害ないし縁をきるほどではないんじゃないかなぁ、と思って甘えてしまう。みなさんはっきりと自分の信念を貫いていて偉いですね。

ありがとうございました。

No.15 18/03/30 23:06
匿名さん8 

不倫に事情なんて関係無いよ

相手が嫌なら別れたら済むだけ 二股するのは一人にならない為のスペアの用意でしょ。
さっさと別れさせてやる為にバラしてあげる。

No.16 18/03/30 23:17
匿名さん16 

私は男性なので 参考程度に聞いてください
あなたの友達紹介してください お願いします
男性の一番多い回答ですね

No.17 18/03/31 01:34
匿名さん17 

不倫を口外するような浅はかな友達は信用できないですね
自分が一番でいたい人なんだろうなー
そういう人を友達にしたくないので私なら特別な付き合いはやめます

No.18 18/03/31 03:11
通行人18 

不倫してる人ってなんでわざわざ他人に言ってくるんだろうって思うな。


不倫してる人何でか教えてほしいな。

スレの回答としては、やっぱり適当に流しちゃうかも。人生色々あるんだね~って感じで。

No.19 18/03/31 12:23
匿名さん19 

何で止めなきゃいけないの?
本人が感じて動いてる事気がすむ
までやればいいよ。泣く様な事があれば、傍にいてあげる。そんな事でいちいち騒がない。

No.20 18/03/31 15:09
おばかさん20 

放置でしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧