注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

長男に疲れた。 何でもかんでも長男だからお兄ちゃんだからってうるせえよ。 …

回答10 + お礼7 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 12:19(更新日時)

長男に疲れた。
何でもかんでも長男だからお兄ちゃんだからってうるせえよ。

勉強も一番上って理由だけで厳しくされるし、なのに妹弟は成績悪くても何も言われてないし。

家事くらい手伝うよ、でも別にあいつらももう小五と中一だし俺ばっかに押し付けなくていいじゃん。飯くらいたまには母さんも作ってよ。みんなで作ろうよ。

それから弟妹の世話もしろって言うけど末っ子ももう小学校高学年だし、規則正しい生活と宿題くらいは俺が注意しなくても出来ていいと思う。それから自分の布団くらい自分で敷いてくれ。

下がなんかやらかせば全部俺のせい。
喧嘩してもそう。
女と年下には優しくしないといけない。だから向こうには酷い言葉を吐かれたり蹴られたりしても、俺は絶対手は出さないし、きつく言っても暴言は吐かないように気をつけてる。それでも俺が悪い事になる。
大体、あいつらが悪さしたら長男としての威厳が足りないって言うのに、ちょっときつく叱ったら可哀想だってなんなんだよ。

「一番親に面倒見てもらってるんだから」って。確かに下より多く躾られてきたよ。でも褒めてもらった事はない。
あいつらはたくさん褒められてる。俺が褒められなかった態度や点数で。
それに俺にあれだけ叱れたのに妹達のことはなんで叱ってやれない?俺に一任する?たかが五歳上、二歳上の兄弟じゃ上手くまとめれないよ。お兄ちゃんではお前らを立派な大人にはできない。

最も腹が立つのは母さんは弟達を叱らないし家事も一切しない。9~15時のパートから帰ってきたら「仕事で疲れてるんだよ」と投げやりに言って妹とアイドルの動画を見てる。

俺にだけきつい本当の理由は分かる。
俺が小さな頃に両親は再婚してる。
妹弟は母さんにとって実子だから可愛いんだろう。だから俺にだけあんなに厳しいんだ。父さんは母さんに逆らえないし結局子供より女らしい。

母さんは俺がきつく弟に言うと怒るのに、俺は普通に叩かれたりする。
そのくせ最近は俺に欲情してくる。
最初は気のせいだと思ってた。でもやっぱり携帯持って入浴中に風呂場を開けられるってのが何回もあるとそうは思えない。多分動画かなんか撮ってるんだと思う。料理をしてると後ろから触られるし「あんた色気づいてきたね~」とか言われるし。正直気持ちが悪い。でも父親にバレたら逆に俺が嫉妬されて終わる。

相談電話とか教師とかスクールカウンセラーに相談してみてもダメだった。伝え方が悪いのか本当にそうなのか分からないけど、全部思春期とか反抗期で済まされる。


昔は妹弟も可愛かったけど今では俺のことを「兄貴」「お兄ちゃん」は疎か名前で読んでくれることも少なくなった。親の影響で俺のことは奴隷にしか思ってないらしい。だから全然言うことも聞いてくれないし完全に見下されてる。
母親に馬鹿にされてる姿をずっと見てきたから、しょうがないことかもしれない。
でもこっちは5時に起きてお前らの為に動いてるんだから、少しくらい感謝してほしい。

結局、妹は学校でも暴言ばかり吐いてるし、弟も問題行動ばっか起こすし、二人とも勉強も手伝いも自分のことも全然しない。


ちゃんとした人間にさせてやれなくて申し訳ない。でもお兄ちゃんはそろそろ限界。守ってやらないと、しっかりしないとって、分かってるけどもう無理だ。プレッシャーとか責任とかもう逃げたい。

No.2622938 18/03/29 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/29 08:29
通行人1 ( ♀ )

ん?
中一と小五の弟妹がいらっしゃるんですよね?
中一の「二こ上」なら中三(このはる中学卒業)、小五「五こ上」なら今高一が終わる年齢だよね?
主さんって、何歳?

文章は文学的で読み手を引き付ける。
小説みたい。
大人の文章かと思うわ。

No.2 18/03/29 08:50
通行人2 

最悪だね! 相談までしてるのに、周りの大人が気持ちをくんでくれない。

よくがんばってたね!もう充分やった。

あのさ、詳細な日記書いてみて。○○年〜2018年まで。起こったこと。お母さんが何月に再婚したのか。

義理妹弟を主が育ててるようなこと。早朝5時に起きてること。要するにスレの内容に、【いつ何時頃】を書いて。
ボイスレコーダーはないよね?スマホは録音できるなら、お母さんから隠して。

スクールカウンセラーかもしくは先々家族と離れることになるかもしれないけど、児童相談所へ。耐えられない。前にも相談したことがあるけど悲しい答えが返ってきた。って。未成年はね、私たちの宝物なの。たくさんの相談窓口があると思う。住んでいる地域の未成年が相談できるところ探し(役所でもどの課でも言えばつないでくれるから)、アポとって直接行ってもいい。

もう、信じられない! 本当に頭にくる!
ごめんね。
あんまり頭にきて、意味不明で長いね。

No.3 18/03/29 09:39
お礼

>> 1 ん? 中一と小五の弟妹がいらっしゃるんですよね? 中一の「二こ上」なら中三(このはる中学卒業)、小五「五こ上」なら今高一が終わる年齢だよ… すみません。語弊というか書き方にミスがありました。
中1の妹が13歳、小5の弟が10歳(4月1日生まれ) → +2、+5で俺は次から高1の15歳です。

No.4 18/03/29 09:46
お礼

>> 2 最悪だね! 相談までしてるのに、周りの大人が気持ちをくんでくれない。 よくがんばってたね!もう充分やった。 あのさ、詳細な日記書… わかりました。
できるだけ事細かに日記を付けようと思います。
児童相談所。
離れられたとして多分俺がいなくなったら弟妹が生活できなくなるからそれだけが心配。二人も母親の元から連れてってくれるといいな。
具体的な指示と、頑張ったねって言ってくださってありがとうございます。その言葉だけでも自分のしたことへ少しだけ自信が持てます。

No.5 18/03/29 10:16
通行人2 

主いい子。
だけど、この先も弟や妹のこと考えるのは良くない。

主さんも、まだまだ大人の庇護が必要だよ。

それに主さんの長所はいい子なだけじゃないんだよ。

友達と遊ぼう!成績上げよう!

優しくて、強い大人になろう。

主さんなら、できる。絶対に!

No.6 18/03/29 12:58
匿名さん6 

ごめんね 良く書けていて 面白く読ませて頂きました しっかり者のとても信頼の有る長男と物事良く考えた方が良いのでは お母さんとは2才くらいから一緒ですか? たぶん大人になりかけのあなたをからかって居るだけですね もう少し気楽に考えて あまり参考になる意見でなく 申し訳ありません

No.7 18/03/29 22:16
お兄さん7 

長男おつかれー!というか…僕も主さんと同じなんだよね。長男だからってなんでも任せられるし、責任負わされるし。
それで僕は、いい加減頭にきて、「ふざけんな!長男、長男、うるせぇ!」って、言っちゃった。それから控えめにはなったんだけど、関係が、気まずくなった。
それから気づいたんだけど、
長男だから当たり前とかじゃなくて、
長男だから"頼りにされてる"って。
長男辛いかもしれないけど、頑張れ!
辛くなったら、怒りぶつけな!
長文ごめん!

No.9 18/03/30 00:32
通行人1 ( ♀ )

1です。
この春高校入学なら、全寮制の学校とかの選択肢もあったと思うのですが……。
あるいは、今からでも、祖父母宅に“避難”するとか。

主さんは今の日常に慣れて逆に鈍化している(鈍化しないとやってられない……?)のかもしれませんが、あなたの置かれている状況は、長男の責任云々の枠を逸脱し。すでに虐待レベルですよ?

継母といえど、妹さんとの年齢差から推測すると、主さんだって1~2才の頃から今の継母さんに育てられてるんですよね?
その“た息子”に欲情するなんて…………あり得ない。

それにしても15才の少年が、自分の今の生活の異常さに、ここまで気づかないものなんでしょうか…………。

No.10 18/03/30 08:01
匿名さん10 

私姉弟の姉だけど、三人兄弟とか
四人兄弟とか、めちゃくちゃ羨ましい。
しかも私、人生で一回も、弟に「お姉ちゃん」なんで呼んでもらえたことない・゚・(。>д<。)・゚・
私なんか、弟に菌扱いされるし、弟にレンガ投げられて骨折したのに。(;_;)

No.11 18/03/30 08:38
お礼

>> 5 主いい子。 だけど、この先も弟や妹のこと考えるのは良くない。 主さんも、まだまだ大人の庇護が必要だよ。 それに主さんの長所はい… ありがとうございます。
優しくて 強い男になりたいです。

No.12 18/03/30 08:40
お礼

>> 6 ごめんね 良く書けていて 面白く読ませて頂きました しっかり者のとても信頼の有る長男と物事良く考えた方が良いのでは お母さんとは2才くらいか… はい。確か2.3歳からです。
からかってるだけ…………なのかな。
ありがとうございます。

No.13 18/03/30 08:42
お礼

>> 7 長男おつかれー!というか…僕も主さんと同じなんだよね。長男だからってなんでも任せられるし、責任負わされるし。 それで僕は、いい加減頭にきて… そうですよね、やはりどこも長男は大変なものなんですかね。
母や妹弟の態度だけでは、どうしても頼られてるというより奴隷にされてるように思ってしまいますが、少しポジティブに考えようと思います。
ありがとうございます。

No.14 18/03/30 08:48
お礼

>> 9 1です。 この春高校入学なら、全寮制の学校とかの選択肢もあったと思うのですが……。 あるいは、今からでも、祖父母宅に“避難”するとか。 … 父方の祖父母はもういません。
母方の方は、やはり実の孫だけが可愛いようです。
本当は全寮制に行きたい気持ちもありましたが、将来は学費を返せと言われているので諦めました。

確か2歳あたりから一緒にいました。
欲情なんて、本来ならありえないですよね。そうですよね。

この生活が長男云々ではないんじゃないかと、薄々気付いてはいましたが、周りの大人に「ただ反抗期なだけだ」と言われて、俺自身、何が正常なのかが分からなくなってて

No.15 18/03/30 08:52
お礼

>> 10 私姉弟の姉だけど、三人兄弟とか 四人兄弟とか、めちゃくちゃ羨ましい。 しかも私、人生で一回も、弟に「お姉ちゃん」なんで呼んでもらえたこと… 三人兄弟も、仲が良ければ楽しいけど、悪いと苦労するだけですよ。嫌いになれない俺はやっぱり甘いのかもしれないな。俺もなんか妹には腫れ物に触るような扱いをされます。
骨折……大丈夫でしたか?
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます。

>>9さん
お礼言い逃していました。すみません。
回答ありがとうございます。

No.16 18/03/30 21:06
匿名さん16 

え~、主さんメッチャいいお兄ちゃんじゃないのー。
うちの兄なんて悪さしかしなかったし、性格にも難ありで頼りにならないどころか、
面倒ばかり起こすからおとなしくしててくれって思うくらいで。

主さんと妹、2歳しか違わないのに妹何も出来ないって、親の躾が出来てない。
親が悪いでしょう。

充分に頑張ってるよ。
主さんみたいなお兄ちゃんが欲しかったよ。

しかし、辛いなら親に気持ちをぶつけていいと思うよ。
いい加減に自分でしつけしてくれってね。
主さんのつらい気持ちも、受け止めきれない鬱憤も全部出していいよ。

いい子で居すぎなくても十分すぎるほど優しいのだから。

No.17 18/04/06 12:19
匿名さん17 

大変だね❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧