関連する話題
現在高校三年生です。 志望校に受からなかった場合(今から頑張れば受かる、ということではなく、受からなかった場合のみのことを話します。)、私は浪人します。これは
結局世の中お金なんだ。 友達はお金があるからしょっちゅう旅行行ってみんなのお土産を買ってきてくれる。私はなんのお返しもできない。 遊びに行こうと誘われても、
私は、夜7時になると外出禁止です。 行きたいイベントとかあっても、危ないから1人で行っちゃダメと言われます。 誰か一緒に行ける人がいればいいのですが、誰誘っ

中学生です。私は今年中2なのですが、高校は都会?(電車や車で1時間ほど、県内)に…

回答2 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
18/03/29 18:12(更新日時)

中学生です。私は今年中2なのですが、高校は都会?(電車や車で1時間ほど、県内)に行きたいと思っています。
理由は、私の地域では偏差値60の高校が1番上なので、もう少し偏差値が高い高校に入って大学に行きたいと思っているからです。
しかし、家は貧乏で、親は「朝早く起きられるの?」「そんなにお金ない」と言います。その通りです。
しかし、私は将来なりたい職業のためにもたくさん勉強しなければいけません。東大や京大、青学大などの人もごく少数ですが、受ける試験を受けなければなれない職業だからです。
私の親はその事を知っています。
期末では400以上、到達度では360程しか取れない自分がそんな大きな夢を持っていいのかと思いますが…私は偏差値65程の高校を目指しています。
そして、今からでも勉強を頑張ろうと思っています。
私の時代から高校受験は1回しか受けれないので高校を慎重に選ばなければいけないのも分かっています。

電車通学になると思いますが、親を説得したらいいと言われるでしょうか?

今からでも偏差値65程になるために勉強は間に合いますか?

No.2623048 18/03/29 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/29 18:12
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も若い頃は、大きな夢に向かって勉強していました。とにかく、やってみなければわからないので、65まで伸びるか挑戦してみるといいと思います。また、受験のことは、詳しくないので、担任の先生に相談してみてはどうでしょう? もしくは、この掲示板の「学校の悩み」カテゴリで相談したほうが、進路のことなど、わかる人も多いでしょう。

No.2 18/03/29 18:12
匿名さん2 

地元の偏差値60に行き 良い成績修めて 推薦入学狙うのも 有りではと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧