注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姉の子供に対してわたしに何か出来ることはあるのか? どこのスレに属する質問なの…

回答9 + お礼0 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 13:03(更新日時)

姉の子供に対してわたしに何か出来ることはあるのか?
どこのスレに属する質問なのか分からなかったのでここで失礼します。
わたしの親の離婚に伴い、父が家事とお金の管理が全く出来ないため、旦那の了承を得て、現在わたしの実家で父、妊娠7ヶ月のわたし、旦那、1歳の子供、出戻りシングルの姉、姉の2歳の子供で同居しています。
姉は府営の入居が決まり、近々家を出る予定なのですが、その姉に関して、正確には姉の子供に関して?心配事が多く、少し知恵をお貸し頂きたく、投稿させて頂いています。

心配事というのは、挙げ始めるとキリがないですが、元旦那と既婚男性で二股をかけていることに始まり、子供に対する当たりの強さ、頭を強く叩く等の暴力、暴言、ゲームや携帯等、何かに集中しているときの子供の放置等です。
以前姉の子供が一歳くらいの頃に、暴力と放置が目について、わたしの子供への影響も懸念し、児童相談所に通報したこともあります。
そのとき甥っ子は毎日保育園に通っていたので、児相職員が保育園に出向き、顔と身体、合わせて6つのアザを理由に保育園から直接保護、最終的には2週間強児相預かりになりました。
アザそのものの多数はわたしの知る限りでは姉の暴力所以ではなく、歩き始めの不安定な時期だったので、家で転んで作ったものでした。
甥っ子が帰って来てすぐは優しかったのですが、また徐々に暴力が増え、最近は夜に姉の部屋から強く叩く音や何度も叩く音がしても甥っ子の泣き声が聞こえず、また更に暴力がエスカレートするのでは、と心配です。

二股に関しては、姉は離婚後1ヶ月頃から元旦那と2人で遊びに行ったり、月2、3度子供を連れて向こうの実家に泊まったりしています。
離婚の原因は元旦那が自分名義でも姉名義でも勝手に借金を作り、両家で話し合いを設けようとした折に県外に高飛びをしたため、両家の勧めでのある種強制離婚なので、甥っ子も元旦那に懐いているし、姉にもまだ気持ちがあるのであれば仕方ないかとは思います。
ただ、ここ3ヶ月ほど見知らぬ男も家に招いているので、何なのだろうと思い、聞いてみると、相手は既婚男性で現在不倫をしている、好きかもしれない、とカミングアウトされました。
去年結婚した妹が略奪婚で、相手の離婚前から実家に連れ込んだときはわたしと一緒に怒っていたのに、まさかしれっと同じことをしているとは思わず、絶句しました。
離婚予定もない相手と子供を会わせ、剰え元旦那にも会わせている現状で色んな男と家族ごっこをしている姉に強烈な嫌悪感を抱くのと同時に、二の次にされる甥っ子が不憫で仕方がありません。

徒然書くと何を書きたいのか分からなくなって来たのですが、以上も踏まえて相談内容は、

・わたしに甥っ子のために出来ることはあるのか
・甥っ子が姉に懐いていようとも再び児相に相談すべきなのか、また相談すべき案件なのか

前に児相に相談したことは旦那しか知らないのですが、家を出た母にそれとなく現状を伝え、児相に連絡すべきなのか聞くと、猛烈に反対され、もう少し様子を見て欲しいと言われました。
以前保護されてから、母は甥っ子依存なところが強いので、あまりあてにはしていません。
どちらにしてもこのまま2人で住ませるのは危険だと思うので、家を出たら一度相談はしてみる予定です。

長文乱文ですが、ご回答お願い致します。

No.2623481 18/03/30 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/30 13:33
匿名さん1 

自分勝手なお姉様ですね。
主さんがしてあげられる事…
今は無いかと思います。甥っ子さん、まだ小さくて、何かあっても主さんに助けを求める事も出来ないですし…

極端な話し、主さんが養子にする覚悟が有るのなら話は別ですがね…

お姉様の引越し先は、近くですか?
近いなら、主さんが、頻繁に様子を見に行く事も出来るでしょうが、日中は、保育園なんですよね?そして、主さんも、身重なんですよね?小さいお子様もいる様ですし…

保育園に御願いして、甥っ子さんの栄養状態や、身体にアザは無いか、毎日確認して貰う事は出来ませんか?
何か有ったら、主さんに連絡、貰うようお願いし、主さんから児相に相談するとか…

何にせよ、主さんも出産が近付いてる訳だし、小さいお子様が居られるので、さっきも言いましたが、現実、主さんがしてあげられる事は、今は難しいのでは?と思います。

お姉様が、改心してくれると良いのですが…

なんか、冷たい内容で済みません。

No.2 18/03/30 16:35
匿名さん2 

1さん
すみません、記載したつもりが出来ていませんでした。
姉は仕事の休み過ぎで2月の半ばに派遣をクビになり、現在仕事をしていません。
なので、用事があるとき以外は甥っ子は保育園に通っておらず、定期的に確認して頂ける方がいないのが現状です。

養子は以前甥が児相に連れて行かれた折、母がぼやいていたので旦那と一度考えたのですが、そもそも姉に親権を手放す気がなければ無理なのでは、という結論に至りました、

No.3 18/03/30 17:18
通行人3 

姉は無職なのにどうやって引越しと生活をして行くつもりなのでしょうか

一度でも児相に保護されているなら親(祖父母)はもっと孫を守ってくれないのですか?

そんなことがあったのにまた虐待って、誰も甥っ子を守っていないみたいで主さんを含めた同居人もおかしいと思ってしまいます

これから姉と二人暮しになれば彼氏も気兼ねなく来るだろうし、虐待がエスカレートして甥っ子が死んだらどうするんですか?

そうなってからでは何もかも遅いですよ

No.4 18/03/30 17:38
匿名さん1 

1です
お姉様、無職なんですか?引越し費用や、この先の生活、どうするつもりでいるんでしょうね?

御主人と、養子の話しされたんですね。
虐待の証拠があれば、主さん夫婦が引き取る事、可能じゃないですか?
養子ではなくても、何かしら方法が有るんじゃないかな?
お姉様と2人の生活は、甥っ子さんも、どんな目に合うか分からないし…
主さんも、それを心配して居られるのでしょう。
とは言っても、甥っ子さんを引き取るという事は、大変なことですよね。

出来るなら、主さん夫婦が、甥っ子さんの面倒をみてあげられるなら、その方が良いのでしょうが…

難しい問題ですよね…

No.5 18/03/31 08:40
匿名さん5 

3さん
現状職探しをしている気配もないので、恐らく目下は元旦那の使い込み分の月々の返済と、母子手当をあてにしているのでは、と思います。
借金の他にも姉の独身時代の貯金を100万強使い込んでいたので、月々5、6万程返金されているそうなので。
引っ越しに関する初期費用は府営なので無職の申請を出せばほぼかからず、家具家電もわたしが実家に引っ越すときにいらなくなったものを残しているので、運べばすぐに生活はできます。

母は別居で出来ることが少なく、父は悪い人ではないのですが、面倒臭がりと言うか、事勿れ主義というか、

わたしたちも目の前で暴力、暴言があったときはその場で注意するのですが、下手に怒って姉の機嫌を激しく損ねると、後先考えず何をしでかすかわからない人なので、強い介入が出来ない状態です。

2人暮らしになってからのことは一番懸念しているところなので、このまま何も解決せず家を出るようであれば、本文にも記載した通り、児相への相談はする予定です。

No.6 18/03/31 09:00
匿名さん6 

4さん
3さんへの回答と重複してしまいますが、元旦那からの返金と、母子手当をあてにしているようです。

虐待の証拠を持って家裁で親権を争おうにも、反省のポーズを取るだけで母が優先されたと旦那の職場の離婚した方がおっしゃっていらしたらしく、実父でも取れない親権を伯母夫婦が取れるのかが限りなく怪しいところです。
酷い考えかもしれませんが、いっそ甥っ子をおいて彼氏と駆け落ちでもしてくれればもっと話は簡単なのに、とすら思ってしまいます。
あそこまで邪険にして尚甥っ子を手放そうとしないのは愛情なのか、周りの目なのか、

No.7 18/03/31 11:12
匿名さん1 

1です

確実に、母子手当、児童手当が欲しくてお子様を離さないんでしょうね。
厄介ですね。

自分の子供を何だとおもってるんだ!っと腹が立ちます。

このままでは、甥っ子さん、どんな目に合うか分かりませんよね。

30分無料の弁護士さんも居るので、相談されてみてはいかがですか?

出来れば、お姉様が、家にいる間になるべく虐待の証拠を集めて下さい。どうせお姉様、出てくんだし、機嫌なんかどうでも良いです。

何とか、甥っ子さん、守ってあげられる方法があると良いですね。

No.8 18/03/31 12:08
匿名さん8 

5さん
ただの姉のご機嫌取りであればそんなことをするつもりは更々無いのですが、姉は極端な考え方をするので、子供を連れて行くあてもなく飛び出したりされると困るので言えない、が正解ですね。
現状ではわたしでも元旦那でも姉から甥っ子を無理矢理取り上げれば、こちらが誘拐犯になってしまうのでもどかしいです、
以前児相に通報した時、親権を取り上げる権利が児相にあるなら、同居のわたし達は無理でも別居の実母か、別れた元旦那の方に親権が移ってくれれば今よりは幸せに育てるだろうという淡い期待もあったのですが、流石に初回からそう上手いことはいかなかったですね。

とりあえず、いざというときに備えて日記や録音で虐待の記録は取ろうと思います。

No.9 18/03/31 13:03
匿名さん1 

1です

主さん、本当に優しい方なんですね。
証拠集めは勿論必須ですが、お姉様が、虐待する度に児相に相談、連絡して下さい。虐待が続いて居る事を児相が把握すれば、何か解決策があるかもしれませんよ。

身重な体で大変でしょうが、甥っ子さんに手を差し伸べられるのは主さんしか居ない気がします。

出来るだけ守ってあげて下さい。
お姉様が、大声をあげた、叩いた、どんな些細な事でも、すぐ児相に連絡して下さい。保育園にもちゃんと通わせて無い事も児相に相談しましょう。児相が動くしかない状態を作りましょう。

なんとか踏ん張って頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧