関連する話題
母が再婚しました。 結構年の離れた妹が出来まして。 僕が16で小5、11歳です。 元々人懐っこい娘らしく、僕にも直ぐに懐いてくれたし母にも同じなので
旦那の趣味(車)について口を出したらブチ切れられました。 旦那がいつか遠くない未来に絶対に乗りたいといってる車について、かっこよくない??と意見を求められ
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ

義姉が嫌いです。 義姉といっても、私より5歳年下なのにタメ口で話してきます。 …

回答7 + お礼0 HIT数 3184 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 11:08(更新日時)

義姉が嫌いです。
義姉といっても、私より5歳年下なのにタメ口で話してきます。
私はずっと敬語です。そんなに仲良くもないし、タメ口で話されるのは凄く腹が立ちます。
義姉って立場だから自分の方が上とか思ってるのでしょうか?

No.2623868 18/03/31 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/31 07:48
サラリーマンさん1 

それがその義姉の人との接し方なのだろうというのと
相手からしたら仲良くなろうとしているつもりなのではないでしょうか?

No.2 18/03/31 07:49
匿名さん2 

タメ口だっていいじゃないですか!
仲良くなりたくて敢えてタメ口で話しているんじゃないですか?
嫌だったらハッキリ、タメ口で話すなと言えばいいじゃないですか。

義姉さんなんだから、自分よりも歳が下でも敬語で話さなくてもいいと思いますが。
あなたの器小さい。

No.3 18/03/31 07:59
匿名さん3 

義理姉の雰囲気や性格にもよるのでしょうけど、主さんの性格的に最初からタメ口よりは仲良くなってからが良かった感じですね。

そんなに仲良くないならタメ口より
丁寧語で話してほしいですね。

No.4 18/03/31 08:05
匿名さん4 

貴方が神経質なコミュ症なのだと思います。ちょっと卑屈屋で被害妄想がありますね。被害妄想する人は、基本的に自意識過剰です。貴方のことなんて、誰も見上げてもないし、見下げてもいません。
時々そういう方いますが、家族でなければ特別話しかけたくもないタイプです。もう少し、心に余裕を持たれたらどうですか?相手からタメで来てるのに、年上なのに敬語で応答してる辺りがKYです。典型的なノリが悪い人。それがキャラならアリですが、勝手に憤慨してるわけですからナシな陰キャですね。

No.5 18/03/31 08:29
専業主婦さん5 

そう思っているなら、そう思ってもらっておけばいいのです。
事実、義理でも「姉」。
貴女の大事な旦那様のお姉さんです。

腹が立つのは、貴女が「私の方が年上なのに」と思っているから。
貴女は年齢にこだわり、義姉さんは立場にこだわっている。
つまり、貴女も義姉さんも、レベルは一緒。

貴女がそのこだわりを捨てれば、問題はなくなります。
年は下でも、姉は姉。
そう思えば、相手がタメ口でも気になりません。

大切なのは、貴女の旦那さんのお姉さんともめないこと。
そのためなら、自ら「妹」の立場に立つくらい大したことではない筈です。

もっと大人に、賢くなりましょう。

No.6 18/03/31 08:33
通行人6 


義理姉より5歳も歳上なのに、精神的には義理姉よりずっと下(´口`)↓︎↓︎



No.7 18/03/31 11:08
匿名さん7 

年齢関係なく、相手は「姉」です。そして主さんは「妹」なんですよ。
しかも新参者ですから、主さんが敬語を使う側ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧