注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

なんだかもう人間不信になりそうです。23歳の男です。私は子供の頃から常に他人に親…

回答6 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 16:10(更新日時)

なんだかもう人間不信になりそうです。23歳の男です。私は子供の頃から常に他人に親切にしようと努力してきて、困っている人がいたら助けるようにしてました。しかし、私が人に親切にするのを利用して楽ばっかりする輩が必ずいます。大変な仕事を手伝ってほしいと言われ、手伝ったりしたのですが、当の本人は途中でいなくなり、サボってパチンコに行ったりされました。そのくせ上の人にはやたらいい目で取り繕うため、何故か上の人からの評判は良かったりしてます。こんな感じのことがもうずっと続いてます。私の周りはいつもこんな奴ばっかりです。
別に見返りを求めて人に親切にしてるわけじゃないのでずっと我慢してましたが、そういうズル賢い奴ばっかりが得をして、真面目にやってる人は損ばっかりするのに嫌気がさしました。大人の世界では、そういうズル賢くても世渡りの上手い人が得をするというのは当たり前なのかもしれませんが、もう我慢の限界です。人に親切にするのもうやめようかと思うほどになってしまいました。
人間外見じゃなくて中身だよとよく言われてますが、中身のいい人間なんて他人に利用されるだけで全然評価されない気がします。
愚痴ばっかりになってしまいましたが、これからどういう考え方でやっていけば良いのか、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

No.2624520 18/04/01 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/01 17:16
経験者さん1 

人を利用する人に対しては、次回から頼まれたら断まりましょう。
あと、人が良すぎるのも関係を崩すことに繋がるから、見極める
目を養えるといいですね。

No.2 18/04/01 17:17
匿名さん2 

人に親切にすることと、甘やかすことは違います。
主さんはその線引きが出来ていないように思います。
そして、誰かがずるがしこいからもう親切にするのをやめようと思うのは、
見返りを要求していることとイコールだと思います。
有難う、主さんのお陰で助かったよ、という一言が欲しい、
もしくは、手伝った自分の方が上でなければならない、という気持ちが見え隠れします。
親切にしたくないなら、しなければいいと思います。
その代わり、主さんを見ている善良な人も、そっぽを向き始めますが。

No.3 18/04/01 17:20
匿名さん3 

中身が良くても弱いと利用されます。
だから親切にするのはしていいけど相手によりけりです。

誰にでもじゃなく狡い人には断る勇気を。

親切とお人好しは違います。

他人にお金貸したりしたらダメだよ。保証人も!

No.4 18/04/02 01:10
通行人4 

是々非々で 手伝いたい人には手伝えばいいし 嫌な人には構わなければいい
前に手伝ったからと言って 今回も手伝わなければいけない などとは考えないで 自分のそのときの気分 状態 感情で行動すればいいと思います

こうやって生きていきますと方針を決めて その通りに生きていきます なにかひとつの拠り所をもって 自分を律して生きていきます←ある意味 善や正義を重んじる人にとっては 正しいのでしょうが 人間は矛盾した存在で 全ての部分で善である人間など いないとも思います

No.5 18/04/04 15:27
匿名さん5 

これを手伝うのはこの人の為になるか?っていうのを見極めていくのが本当に相手の為になるかも

No.6 18/04/04 16:10
匿名さん6 

誰にでも好かれる必要は無いです
人によって親切にするかしないか判断したらどうでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧