注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

仕事が回せません。上手く立ち回れません。 はじめまして、閲覧有難うござ…

回答2 + お礼0 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 23:54(更新日時)

仕事が回せません。上手く立ち回れません。


はじめまして、閲覧有難うございます。


現在、老人ホームの施設で調理をしています。(調理師ではありません)20代です。
本来したかった事ではなく、介護士として入りたかった病院が埋まってた為、場繋ぎとして入ってます。


朝の5時半~14時半勤務で、本当だと調理補助だったんですが、8時間のワークで補助は無いと言われ、補助だと一番長くて5時間(時給1000円)ぐらい。なのでやむ無く調理をしています。勤務してギリギリ1ヶ月経たないんですが…


覚えが悪く仕事が回せません。介護食なので調理のやり方が他とは異なり、柔らかく、美味しく、食べやすくが基本みたいで食材によって調理方法や教えてくれる栄養士さんによっても作り方が違ったりして臨機応変に対応ができません。悔しくて恥ずかしくて辛くて心が折れそうです。


調理をしながら何かする。同時進行。一気に複数の事をする。

介護食なんでアレルギー、とろみ、専用皿、名前、必要な箸やスプーン等


書いたり見たり写真を撮ったりして覚えようとしています。が、頭あまり入ってきません(T-T)覚え方や何を先に手をつけたらいいかの優先順位もフヤフヤしたりします


不器用で要領が悪く臨機応変にも対応出来ず、経験もなく、先読みもヘタで辛い…ちゃんとしたい。やっても忘れてしまう。成長が見込めない。こんな自分が嫌で仕方ない。どうすれば、早く仕事が出来るようになりますか?教えて下さい。

No.2624947 18/04/02 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/03 23:41
働く主婦さん1 ( ♀ )

こんばんは。
栄養士ですがパートで調理員として働くものです。

調理現場は10年以上経験済みです。

まだ、1ヶ月未満で、栄養士も調理師の資格ないなら、仕方ないと思いますよ。

1年目…
私は栄養士ですが、調理師の免許は持っていないため、就職した頃はまったくのど素人で同期と比べられ一番仕事が出来ないと面と向かって言われたこともありました。
悔しかったので、禁止食品や形態などをとにかくひたすら覚えました。そして、声かけ。

例えば…
サバがメニューにあったとして
頭の中で
ざば禁止の人がいるな。
その人はなにをつけているか、声かけをしました。
そうすれば自然と覚えてきました。
だから、半年したぐらいに
私に聞けば、形態や禁止食品がわかる
と言ってもらえるぐらいになりました。

焦らなくて大丈夫!
真剣に向き合えば、自ずと結果はついてきます。

No.2 18/04/03 23:54
通行人2 ( 30代 ♂ )

自分も近い仕事をしてるものです。
元々やリたかった仕事ではないため、仕方なくやってるという感じでしょうか。でも、施設向けの調理ができる介護士はほとんどいないです。なので、もしこれができるようになったらすごい武器になると思いますよ。武器と言うか利用者さんのためにより力になることができるってこと。
なので、介護士やりたいから関係ないってことではないと思うんです。食事介助もするでしょうし、食形態を覚えておいた方が良いでしょうしね。
確かに、覚えることがたくさんあると思います。時間も限られてる中で手早く正確に。すぐできるようなことではないです。
主さんはちょっと頑張ればすぐできる仕事だと思ってませんか?
焦らないことです。まずはできることから1つ1つ覚えていくしかないです。短期間ですべて完璧に仕事できるようになるような魔法の言葉なんてありません。
例えば一流のスポーツ選手に指導してもらったらすぐ同じようにできるようになるなんてことないですよね。やはり日々の積み重ねだと思います。今は忍耐。じっくり耐える時期だと思います。1度覚えて体で覚えてしまえばもう自然とできるようになりますから。それまではコツコツやるしかないです。それまで色々周りから言われることともあるでしょう。でも、いまできることは目の前のことを精一杯やること。それだけです。なので大丈夫ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧