注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校生、女子です。小学校高学年頃から、周囲の子に比べてニキビが多く、毛穴の黒ずみ…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 00:22(更新日時)

高校生、女子です。小学校高学年頃から、周囲の子に比べてニキビが多く、毛穴の黒ずみが気になっています。

あまりに辛かったので、思春期のニキビに良く効く、というクチコミがある洗顔料や化粧水のセットを購入することも考えましたが、その手の商品はネットのみで購入可能であったり、定期購入しなければならなかったり、値段が高めだったりするので、母に相談したところ、
「思春期の一時的なものだから放っておきなさい。今の時期、そういうものを使うと、大人になってから皮脂が減って、乾燥で悩むことになるの。」
と言われてしまいました。諦めきれずに何度か相談したものの、同じ事を繰り返されるどころか、最近では怒られてしまいます。

確かに、3000円もしくはそれ以上するスキンケアは高校生には早い、という考えも分かります。ですが、皮脂の量や肌の質は生まれ持ったもので、この時期の洗顔やケアによって、大人になってからの皮脂が減ることはあまり考えにくいようにも思います。

肌か綺麗じゃないせいで、周りの男子が何気なく言う
「肌が綺麗じゃない女子は嫌いだ。」
などという言葉が胸に刺さったり、肌が綺麗な子を見ていると悲しくなったり、行事の際の記念写真や友達との写真を撮るのも憂鬱になってしまいます。

母に頼んでもダメなことは分かったので、勝手に買おうとも思いましたが、やはりお金の面が厳しいです。

「辛い」ということが母に伝わる良い方法、又は、お金をかけずに綺麗な肌になれる方法があれば、教えてください。

No.2625182 18/04/02 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/02 22:59
サラリーマンさん1 

自分で探せ、と突き放すわけではないけど
コストをどれだけかけられるのかも良く分からないから
自分に合うやり方を自分で探した方が早いよ

「お手軽 美肌」

とかで検索すればいろいろ出てくる

No.2 18/04/02 23:03
通行人2 

皮膚の事は皮膚科が一番です!
下手に化粧品とか使うよりいいです

No.3 18/04/02 23:17
匿名さん3 

同じく皮膚科。絶対行った方がいい! 私も若い頃、すぐニキビができてほっといたら、黒くなり、ホクロにかわりました。顔ですからねー、軽く考えない方がいいですよ。大人になってホクロ取りはお金かかるし、痛いです。早めのケアを。

No.4 18/04/03 00:22
匿名さん4 

毛穴の黒ずみは溜まった皮脂が酸化して発色するためです。皮脂の吸収率が高い思春期ニキビ用の洗顔剤は効果がありますが、分泌量を減らすわけではないので使い続けなければなりません。普通の洗顔剤でも日に数回、きちんと洗えば近い効果を得られます。
女性は大人になれば女性ホルモンが優位になって皮脂量が減り多くの人は解放されますが、今の時期のニキビがひどいときは跡形が残ることもあります。きれいに治すには赤い炎症したニキビを擦ったり潰したりしてはいけません。炎症性のニキビは必ず薬で治療します。
今、お金をかけずにできることはホルモン分泌を安定させ女性ホルモンを増やすことで、最も重要なのは睡眠と生活リズムです。また、ストレスを避けたり解消する事も重要です。
思春期ニキビの場合、食事はそれほど気にすることはありませんが、あえて言うなら大豆を多くとる事ですね。ダイエットはダメですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧