注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

相手親子が一方的に家に怒鳴り込んできたので、聞き流して絶縁宣言しました。 翌日 …

回答3 + お礼2 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 07:55(更新日時)

相手親子が一方的に家に怒鳴り込んできたので、聞き流して絶縁宣言しました。
翌日 相手親がそれを担任に言いつけ、担任が調査してくれて、相手が悪いと分かりました。
相手は担任に長時間きつく叱られ、その時は渋々我が子に謝ったようですが、直後に嫌がらせの手紙を渡してきました。
我が子が手紙を放置していると、担任が見つけて「誰の?」と黒板に貼りました。相手子が手紙を取りに行くのを担任とクラス全体が見ていて、担任が「すっきりしないだろうから学級会で話し合いましょう」と我が子に言い、相手には「悪いことしたら全部自分に返ってくるんだ。あんたの味方は誰もいない!」と言ったそうです。
その後、学級会で話し合い、手紙を読み上げ、相手子は嘘泣きしながら皆の前で我が子に謝りましたが、誰も許しませんでした。
その日のうちに相手親から担任に「皆に責められて辛かったと言っているが、どうしてくれるんだ!お腹が痛いと言っているので1週間休ませる!」と電話がありましたが、1日で復活。
ここまでは、担任も呆れた感じで同じことを言っていました。
その直後から、相手はクラスの子たちから怒鳴られたり無視され、夏休みの合宿も散々だったそうです。

私が話の流れで、そのことをスクールカウンセラーに話すと校長から担任の耳に入り、
私は担任から「子供さんが熱出したから、保健室に迎えに来てください」と呼び出され、
職員室に呼ばれて、我が子が言ってる相手子がクラスで阻害されている話は全て我が子の嘘。我が子と相手子は普通に話していた。嘘をつくから心配ですと言われました。
皆さんなら担任と我が子のどちらを信じますか?

No.2625320 18/04/03 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/03 07:01
匿名さん1 

自分の子供の話を丸々鵜呑みにするのは危険です。

親にかまって欲しい、いい子だと思ってほしい、話を面白おかしくしたい、自分を誇張したい、いろんな理由で子供は嘘をつきます。

それに、踊らされないようにしないと嘘が大きくなっていきます。

あなたの子供さんが悪いと言う訳ではなく、正直に話せるように方向転換しないとね。

普段厳しかったり、潔癖だったり完全主義みたいになってる所ありませんか?

No.2 18/04/03 07:09
お礼

>> 1 担任の言うことが本当なんでしょうか?
相手は確かに、肝心な行事では仲間に入れてもらっていません。

No.3 18/04/03 07:15
匿名さん3 ( ♀ )

個人的に、スレだけではどちらも信用できない感じです💦
担任が手紙を黒板に貼り付け、犯人探しではなく持ち主探しで行ったならわかりますが、
本当にクラス全体で話し合う必要がある議題だったのかがスレだけではわからないのと、
手紙の持ち主の子を吊し上げにしたことは大間違いだと思えるから、
そんな行動をとる担任なら信用できないですが、

担任曰く、主のお子さんが嘘つきだと言う部分に関しては、
担任がわざわざ主のお子さんを嘘つきよばわりする利点を感じないから、そこは真実に思え、
そうなるとお子さんも信用し難くなるから…
やはり個人的にはどちらも信用できない感じです💦



No.4 18/04/03 07:24
通行人4 ( ♀ )

これ、何度か見てる。
しかも、「怒鳴り込んだ側の親」が立てたスレも。
一人二役かもしれないけど。

もう一年くらい前のお話じゃなかったっけ……?
新年度でクラス替えもありますよね?
すっきりした方が良いとおもいます。

というか、もともとは子供同士のトラブルなのに、親が介入して却って事を大きく、ややこしくしている典型。

No.5 18/04/03 07:55
お礼

>> 3 個人的に、スレだけではどちらも信用できない感じです💦 担任が手紙を黒板に貼り付け、犯人探しではなく持ち主探しで行ったならわかりますが、 … ありがとうございます。
担任は誰からの手紙かは分かっていて黒板に貼ったんだと思います
一度、担任が我が子と相手子と証言者を呼び出し、話を聞いて相手子が悪いと判明。
担任は相手子をきつく叱りましたが、言うことを聞かなかったので「悪いことしたら全て自分に返ってくるんだ。あんたの味方は誰もいない!」と学級会での話し合いに踏み切りました。

我が子を嘘つき呼ばわりしたのは、クラスでの虐めが校長(普段は温厚で腰が低いが、虐めに関しては厳しい)の耳に入り、担任が娘の嘘と言うことにして証拠を隠滅した可能性は低いですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧