注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

僕は生まれた瞬間から親にある宗教を信仰され続けていました。今は16歳ですが、やっ…

回答5 + お礼2 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 12:08(更新日時)

僕は生まれた瞬間から親にある宗教を信仰され続けていました。今は16歳ですが、やっぱりその宗教の考え方が嫌になってきました。恋愛をしてはダメ、親が結婚相手を選ぶといった厳しい教えがあります。でも親は熱狂的な信者で35年も信仰しており、聞く耳を持っていません。それにずっとそれをしたら地獄に落ちるなどと、ずっと教えを受けてきたこともあり、恐怖心はまだ多少あります。親は自分で好きな宗教を選んで、自由に生きてきたのに、なぜ子供に押し付けるんだと、いつも理不尽に思います。この世から恋愛がなくなったら果たして楽しいことがあるでしょうか。僕はどうしたらいいでしょうか?教えてください!

No.2625794 18/04/04 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/04 03:46
通行人1 

いつかは親が敷いたレールを外れて自分で歩く時が来る。親と戦う時もくる。

親と異なる答えを主張し選択する時期がくる。

でも今はまだ16歳。 

正直、まだその時じゃないと思う…

せめて高校を出てから。進路をどう決めるかくらいから。

そして保護者の要らないハタチになってからか、せめて18にはなって自他とも認める巣立つ時期になってから。

自分の面倒を自分で見られるようになってから。

自分の選択に自分でちゃんと責任を持てるようになってから。その覚悟ができるようになってから。

それまでに揉めたり主張したり意見をぶつけたり、欲しいものにこっそり手を伸ばしてみるのももちろん悪くはない。
それらは自分の考えをまとめる為や自分の考えをブラッシュアップさせるのに必要だったりもするから。

でもそれでもまだ親がいないと生きてけない、まだ親に頼らないといけない、親の庇護をうけないといけない、一人で生きてく事はまだできない、そんな自分がある事はちゃんと自覚しておく必要がある。

今まだ16。

まだその時でもないと思う。


No.2 18/04/04 03:51
匿名さん2 

エホバ?

No.3 18/04/04 04:07
お礼

>> 2 違います。自民党の支持母体と言われている、最近アイドルの復帰問題でも話題になっている宗教です。

No.4 18/04/04 04:08
匿名さん2 

そうか。

No.5 18/04/04 04:09
お礼

>> 1 いつかは親が敷いたレールを外れて自分で歩く時が来る。親と戦う時もくる。 親と異なる答えを主張し選択する時期がくる。 でも今はまだ… 確かにそうですね。宗教を除いて考えるならば、僕は親にここまで育ててもらったことを感謝してます。ただ宗教はやっぱり恐ろしいです。そんな親でさえも切り裂いてしまうのだから。

No.6 18/04/04 04:21
匿名さん6 

押し付けじゃなくて、それが教育方針だからだと思うよ。
子供を立派な社会人として育てるのが親の役目だし、親が正しいと思う事を子供に教えるのは、そりゃ当然だよ。
だから仕方がない。
何も心の底から信仰する必要はないし、表向きだけ従っているフリをすれば良いじゃん。
就職して自立したら、主さんの好きに生きていけば良いと思う。
それまでの我慢だね。

No.7 18/04/04 07:34
匿名さん7 

幸いなのは貴方がその宗教を信じなかったことだよ。
親が信者で他の家に生まれるより今までは確かに
苦労が多かったし嫌なこともあっただろうね

でも貴方は決して宗教には入らないで生きていってほしい。

高校卒業したら家を出て自立したらいいと思う。
そして自分の心の思うまま、したい事をドンドンやったらいいと思う。
地獄なんて無いから。安心して。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧