注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

こんにちは、高2女子です。  小さい頃から今まで、母の怒り方とかがストレス…

回答3 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

きい( 16 ♀ SYgSCd )
18/04/09 12:30(更新日時)

こんにちは、高2女子です。

 小さい頃から今まで、母の怒り方とかがストレス?になってる気がします。

 例えば今日、電話がかかってきて、もしもし?と私がいったらもしもし、と返されたのでどうしたの?っていったら「もーしーもーしー?!きこえてる?!」とすごくうざい言い方で言われていらっときたけど反抗するとキレられるので普通に聞こえてるよと答えて話を続けました。
 その後も相づちをうちながら聞いていたのですがまた聞こえなかったらしく同じことを言われ、さっきからちゃんと返事してるよ!といったら「は?聞こえないからいってんだけど。」と言われ流石に耐えきれなくてすいませんね!と少し強い口調で言ったらぶつっと電話を切られました。そのときの母は仕事帰りで車のたくさん通る大通りを自転車をおしながら電話をかけてきていました。だから聞こえなかったのかと思いました。今日はたまたま私が言い返したからぶちぎられたんだと思うんですが毎日毎日こんな感じです。

 私は父母弟の四人でマンションに住んでいて、自分の部屋になる予定の部屋は小学生のときから片付けようねって両親に言われてきて私もその気で予定を開けてたりしてきたのですが、口だけで結局一度も片付けませんでした。教科書とかもしまうところがなく、床とかに積み上げてます。そしたら何で片付けないの!?とキレられます。しまうところがねぇんだって何回言ったらわかるんだよって感じです。
 中3になって部屋片付けようねって言われたけどそんな上手くいくわけもなく、母が仕事を始めて6時で定時のはずなのに10時とかに帰ってきて、ご飯も冷凍食品やお惣菜ばっかりで洗濯掃除炊事猫のお世話(トイレ掃除や嘔吐物処理など)などの一切の家事が私に回ってきました。そんな中私は推薦の対策や勉強もろくにできず、横でYouTubeを見ながら大声で笑っている弟は私が何を言っても聞かず、父はそんな母にただイライラするだけで常にイライラしてるようになりほんとに最悪でした。

 小さいときからずっとそうで、私が反抗すると逆ギレしてくるんです。向こうが言ったこと私は逆ギレしないで謝るのに、私が文句言うとすぐに逆ギレするんです。もう毎日泣きそうです。学校生活はとても楽しいです。女バレのマネージャーをしていて楽しく過ごさせてもらってます。

 一緒に出掛けたり、買い物したり、話したりはするんですが、そこだけ1日に何回もハイペースで回ってきて私が大きくなるにつれてだんだんこれは理不尽なんだって理解できたんです。

 ちなみに、ほぼ毎日9時から10時頃に晩御飯がでてきます。平日の朝御飯は自分の準備があるからと作ってくれません。そろそろ自分でやるべきだと思うのでそこについてはいいです。でもお弁当が高校2年生に近づくにつれて買っていってと言われることが増えました。
 私に回ってきた家事は慣れてきて弟も大分手伝うようになってきてなんとかそこはやっています。父の状態は相変わらずでいつも怒ってます。

 ただの私のわがままなのでしょうか。全て私が悪いんでしょうか。母といると洗脳されてる感じがします。

 長々とすいませんでした。こんな駄文を読んでくれてありがとうございました。良ければアドバイスなどお願いします。

No.2627153 18/04/06 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/06 21:45
通行人1 

自分のことは料理も含めて自分でやる。
そして、その家を早く出るのですね。
そのほうがいいと思いました。

No.2 18/04/07 05:09
匿名さん2 

お母さん余裕ないんじゃない?
まあ、ストレスの元になる人からは早く離れた方がいいよ

No.3 18/04/09 12:30
匿名さん3 

高校だと3食自分でやっちゃった方が楽ちんですよ、こっちも生活サイクルが変わってきますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧