注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

主婦です。もともと積極的に人の中に入っていくのが苦手で、子供が小さい時も学校の授…

回答7 + お礼3 HIT数 728 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/04/07 19:53(更新日時)

主婦です。もともと積極的に人の中に入っていくのが苦手で、子供が小さい時も学校の授業参観などは、いつも一人で行っていました。

いわゆるママ友との付き合いが苦手で、それくらいなら一人で行動するほうが好きでした。

しかし、気づいてみると、私には友達がいません。諸事情により離婚した為、娘とふたり暮らしですが、娘とは気が合い、楽しく過ごし、また、趣味の読書、音楽鑑賞など楽しみもあります。

ただ、時々誰ともかかわらない生活がふと淋しくなります。

もういまさら友達を作る機会も無く、主婦どおしのうわさ話ばかりのおつきあいはしたくありません。

金銭的にかなり苦しい事、体調が悪い事などで、習い事やサークル、ボランティアなど、人と関わる事ができません。

生涯の友、と聞くと心から羨ましく、また淋しくなります。

友達がいないという事は、やはり人生においてマイナスでしょうか。

性格的には、積極的ではありませんが、人と話す事は好きです。


No.2627311 18/04/07 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 07:13
匿名さん1 

人と関わることで嫌なこともありますが得ることも多いと思いますが、体調が悪く何も参加できないなら仕方ない気もします。
SNSなどでネットのやり取りくらいならできるのではないでしょうか。

No.2 18/04/07 07:16
通行人2 

何も今さら無理そうだね
体がわるい、金もないしじゃ…

No.3 18/04/07 07:21
案内人さん3 ( ♀ )

授業参観に一人って普通ではないですか?、皆でつるむのが一般的?。私は友達は一人いますが、都合よく扱うので、会ったりもせず、一人を満喫しています。

No.4 18/04/07 07:54
お礼

答えてくださってありがとうございます。

私の子供の学校はみんな誘い合って一緒に来ているのが普通でした。
一人でいるのは少数派でした。その事自体は、気にしてません。私も一人を満喫していました。

ただ、それと、友達が一人もいないという事は別で、やはり淋しいです。

確かにいまさらできるとは思っていませんが、皆さんのお友達は、どうやってできたのですか?

学生時代の友達とマメに連絡を取っていたらと今になって悔やまれます。

少し前、思い切って学生時代の友達に電話してみたのですが、会話が続かず切ってしまいました。

No.5 18/04/07 08:02
匿名さん5 

無理に友達を作っても続かないと思います
噂話に花を咲かすような友人もいらないし、自慢話をする友人もいらないし、娘さんがいい話し相手のようで羨ましいですよ
友達が出来ればまた悩みも増えると思います
自然にまかせたらどうですか

No.6 18/04/07 08:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。そうですね、確かに私の望む友達関係は、今ではできない気がします。

何か、焦っていたんだと思います。
ふと気づいたら友達がいなくて。

娘との穏やかな日々で満足するようにします。

No.7 18/04/07 09:50
専業主婦さん7 ( ♀ )

離婚しているなら、主婦じゃないんじゃないの?


体が悪くて働けないということなんですか?


≫かなり経済的に厳しい…

のに、友達が欲しいと言ったり、習い事やボランティアが頭に浮かぶこと自体常識を逸脱しているように思います。


裕福なご家庭の奥様だった主さんなのでしょうか。


厳しいようですが、お友達とのお喋りより、経済的に立て直すことの方が優先されるべき事案だと思います。


どれくらい(どのように)体が悪くて働けるか働けないかもわからないけど、仕事していたら、お茶のみ友達ぐらいすぐ出来ます。


No.8 18/04/07 12:50
匿名さん8 

友達は無理に作るものではないと思います。
そのときどき、必要な時にできるものでは?
私も独りの時間も好きですよ。
学生時代の友達や仕事の同僚、子供の小さい頃のママ友など、その時は仲が良くてもいまどうかと言えばあまり交流はありません。
娘さんがいて、話し相手がいるならいいですよー。
無理せずそのうち気が合う人が必ず現れますよ!

No.9 18/04/07 13:27
通行人9 ( ♀ )

友達は急には出来ないし無理に作るものでもないです。
友達は自分の都合の良い相手でもないし。 体調悪くてお金もないなら今は友達付き合いも難しいと思うし体調を良くすることを最優先に一人でも楽しめるようにするしかないと思います。
おすすめはウォーキングです。
お金かからないし身体にいいし、季節の花に癒されたりもします。

No.10 18/04/07 19:53
お礼

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

そうですね、主婦ではないですね、すみませんでした。

生活についてはあえて細かい事は書かなかったので不自然でしたね、ごめんなさい。

私も、気持ちに波があって、あまり気にならない時と、友達がいない事がとても気になる時があります。

最近、また気になってしまい、つい、こちらに書いてしまいました。

呆れた方もいらっしゃると思います。
でも、真面目に考えてくださった方もいらっしゃって、とてもありがたいです。

書いていただいた事をきちんと考え、生活していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧