注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

2人目の孫を里帰り出産していた嫁が、産後3ヶ月過ぎるのに帰って来ません。 私の…

回答86 + お礼17 HIT数 13075 あ+ あ-

匿名さん
18/04/12 13:42(更新日時)

2人目の孫を里帰り出産していた嫁が、産後3ヶ月過ぎるのに帰って来ません。
私の父もお食初めはどうするんだと言ってるし、いい加減孫の顔を見たいので帰って来て欲しいです。
息子が催促の連絡をしても帰らないと言っているらしいです。
どう伝えれば帰って来るでしょうか。

No.2627444 18/04/07 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 15:33
通行人1 

奥さんの実家に心配していると相談出来ませんか😥❓💦

No.2 18/04/07 15:40
通行人2 

いやいや、そこは息子が何か気にさわることしたのか心配しないの??
お食い初めとか以前にさぁ、孫の顔見せろとかじゃなくて向こうの実家に電話して奥さんの様子は大丈夫かくらいきいては?

No.3 18/04/07 15:45
通行人3 ( ♀ )

帰らない理由は何でしょうか。
お嫁さんのご実家に電話されたらどうですか。

No.5 18/04/07 15:57
通行人5 

姑が待つ家よりも実家の方が居心地が良いのは間違いない

No.6 18/04/07 16:26
お礼

同居はしてません。
向うのお母さんに電話でそろそろ帰して欲しい、孫の顔を見たいと言いました。するとまだ無理だ何度も息子さんに言ったのに分からないのかと言われました。でもと言葉を繋げようとしたらそういうことだからと切られました。
息子は嫁が帰りたくないとしか言ってません。ただの嫁のワガママじゃないですか。

No.7 18/04/07 16:45
匿名さん7 

産後うつとか体調が悪いとかかもしれないですよね。

旦那さんは奥さんの実家に3ヶ月の間に何回行かれたんですか?

No.8 18/04/07 16:46
通行人1 

お父さんと息子さんを連れて会いに行けないですか😥❓💦

No.9 18/04/07 17:04
お礼

嫁は孫を帝王切開で出産する時に腫瘍が見つかり産後1ヶ月後に摘出手術をしましたが良性で3週間で退院しています。
息子は出産時と上の子が入院した時と嫁が退院した時の3回行ってます。
孫も退院して1ヶ月になりますから、もう大丈夫でしょう。

No.10 18/04/07 17:38
通行人5 

産後で術後なら子供二人の育児が大変だと思いませんか?

主さんには昔のことだから育児がどんなに大変か忘れてますよね

そういう想像も出来ない姑が嫁を責めるとか、旦那は3回しか会いに来ないとか、そりゃ帰りたくないでしょう

No.11 18/04/07 18:16
匿名さん11 

お嫁さんは2回もお腹切って術後2ヶ月ってことですよね?
そんな状態で上の子と新生児の世話ができるわけないでしょ。

主さんは鬼姑ですね。自分がどれだけ酷いことを言っているかわかってますか?
これから疎遠にされることを覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

うちの義両親は出産翌日に片道5時間もかけてお祝いに来てくれましたよ。そしてうちの両親に、嫁と孫をよろしくお願いしますと頭を下げて帰られましたよ。

赤ちゃんに会いに行きもせず、産後に手術までしたお嫁さんのお見舞いにも行かなかったんですか?
それで自分の要求ばっかり押し付けるなんて呆れるわ…。

息子さんも3ヶ月間で3回しか会いに行ってないんですか?奥さんが3週間も入院したのに?ママの入院中子供が寂しい思いをしていたのに??

離婚届突きつけられなきゃいいですね。

孫に会いたきゃ自分から会いに行きな。まぁ今さら何しに来たって追い返されるかもしれないけど。
そして今後はおとなしくしてた方がいいでしょうね。

No.12 18/04/07 21:26
お礼

嫁は手術の時に息子に来なくて良いと言ったので行かなかったです。いくら息子が行くと言っても断わったのは嫁です。
それに嫁の実家までは車で高速道路を使っても7時間かかりますし飛行機で行ったら片道2万円もかかります。そうそう行ってられませんよ。
手術だって息子は嫁にこっちで受けろつて伝えたのに向うのお母さんが私が毎日孫をみれないって言ったら、こっちでみますから大丈夫ですから言ってきて
そんなことしなければ上の孫だって入院しなくて済んだのにと息子言ってるんです。

No.13 18/04/07 21:44
匿名さん13 

孫に会いたいばかり考えてますよね。
だから嫌なんじゃないですか。
嫁の心配はしてるんですか?
ただの産後ではなく、更に手術してるのだから。
嫁の心配なんてしないで
我儘だ
早く孫に会わせろじゃ
帰りたくなくなるよ。
嫁は孫産む道具じゃないんだから。

No.14 18/04/07 22:20
匿名さん14 

他の方も書いてらっしゃいますが、お嫁さんを道具だと思っているように感じます。
体調も心配しないで、孫孫言って、無神経だと思いますよ。

お嫁さんのご両親も、心配で、帰せないと思いますよ。
少し黙って、待つべきです。

No.15 18/04/07 22:44
匿名さん11 

>それに嫁の実家までは車で高速道路を使っても7時間かかりますし飛行機で行ったら片道2万円もかかります。そうそう行ってられませんよ。

え、、、?
その長距離移動を術後2ヶ月の嫁と最後3ヶ月の子供にしろと言うの?
そして主さんはろくに手伝うつもりもなく、いま身体がボロボロの嫁に子供2人の世話させようと考えてんの?

手術はこっちでって言うけど、付きっきりでお嫁さんの看病する気も子守手伝う気もないんですよね?ただ孫が見たいだけですよね?
しかも帝王切開で腫瘍が見つかったなら、移動できるわけないよね。身体のことを想うなら、同じ病院でそのままケアしてもらうっていうのが当然の考えですよね。

どんだけ自分勝手で馬鹿なの?
孫はおもちゃじゃないし、嫁は道具じゃないんだよ。
私が嫁ならそんな馬鹿姑に我が子を会わせたくないわ。

No.16 18/04/07 23:07
お礼

孫に会いたいのは私だけではなく、主人、2人の娘家族(それぞれに子供1人)も父もです。
向うではお七夜もしなければ初節句もしていないんですよ。だからお食初めだけでもして上げないと孫が可哀想でしょう。
娘達の孫は嫁ぎ先の孫なんだから息子の孫はうちの孫ですよね。そのへん向うの親御さんも理解して欲しいです。そりゃあ娘の孫は可愛いですけどね。

No.17 18/04/07 23:13
匿名さん14 

わからない人ですね。
御七夜だの初節句だの、それどころではない体調なのですよ。
それがわからないのですか。
だから帰らないのですよ。

No.18 18/04/07 23:22
匿名さん13 

うちの孫発言、本当にやめて欲しいわ。
孫が可哀想とかもわざとらしい。
自分が面白くないだけなのに。

で、嫁の心配は一切してないよね?

嫁さんが一番可哀想だわ。

No.19 18/04/07 23:25
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

旦那さんと なんかあったんでしょうね。
夫婦の問題なので 口を挟むのはやめなよ。
このまま離婚になると思いますよ

No.20 18/04/07 23:57
匿名さん20 

まずお七夜は無理では?入院してらっしゃったのではないですか?
私も息子が入院していたので、やってないです。
初節句も、新生児で、準備出来なかったので今年1年遅らせてやります。
普通の産後ではないようですし、
術後であり新生児をかかえ更に上の子の世話となると、退院から三、四ヶ月は実家にいさせてあげて欲しいかな
術後ですからね。
ただ赤ちゃん産んだだけじゃないですよね。それは嫁のわがままじゃないです。お嫁さんの実家が遠方だし、帰ったらそうそう帰れない頼れないですよね。今くらい甘えさせてあげたらいいのに。
嫁が悪いみたいにいうし、思ってるんだろうけど、思いやりが足りてないのはあなた達の方で、
嫁には嫁のやり方があるんだから好きにやらせてあげた方が良いです。

でも、もう多分主さんお嫁さんに嫌われてると思います

No.21 18/04/07 23:57
匿名さん 

まずお七夜は無理では?入院してらっしゃったのではないですか?
私も息子が入院していたので、やってないです。
初節句も、新生児で、準備出来なかったので今年1年遅らせてやります。
普通の産後ではないようですし、
術後であり新生児をかかえ更に上の子の世話となると、退院から三、四ヶ月は実家にいさせてあげて欲しいかな
術後ですからね。
ただ赤ちゃん産んだだけじゃないですよね。それは嫁のわがままじゃないです。お嫁さんの実家が遠方だし、帰ったらそうそう帰れない頼れないですよね。今くらい甘えさせてあげたらいいのに。
嫁が悪いみたいにいうし、思ってるんだろうけど、思いやりが足りてないのはあなた達の方で、
嫁には嫁のやり方があるんだから好きにやらせてあげた方が良いです。

でも、もう多分主さんお嫁さんに嫌われてると思います

No.22 18/04/08 00:26
匿名さん22 

自分たちの意見ばかりじゃないの。
お嫁さんの体調の心配もしないなんて酷い人たちだね。

腫瘍の摘出に出産、7時間もの交通時間は、体に負担がかかりすぎでしょう。

もっと人のことも考えなよ。
言ってることのレベルが自分勝手な我儘だよ。

No.23 18/04/08 01:19
匿名さん23 

いつまで実家であぐらかいて生活してるんだよって感じ。
3ヶ月も帰らないっておかしいでしょ普通。
病気だから帰らない?
単なるワガママな嫁だよ、

No.24 18/04/08 07:27
働く主婦さん24 

今どきうちの孫なんていう姑に好意を示す嫁はいませんよ
手術云々が無ければ、お嫁さんがどうかと思いますが

術後で旦那も姑も自分のことを気に掛けてくれず、孫孫しか言わない
そりゃあ帰りませんよ

普通会いたければ退院後に実家に訪ねますよ
小姑も1ヶ月くらいして姑と来ました
会いたいからこっちへ来い?
会いたいなら行けよ、と思います

これだけ書かれていてもきっと変わらないんでしょうね
出産前もいろいろあったんじゃないですか?
だからやっと落ち着いて、嫁も帰らないのだと思います

あなた方が自分本位の見方を変えない限り、このまま孫には会えないと思いますよ

No.25 18/04/08 08:25
お礼

ワガママな嫁そう言って下さる方がいてホッとしました。
息子がゴールデンウイークに迎えに行くと嫁に話すと朝ご飯を食べている時に言っていました。車で行くからお母さんも行くかと言われましたが仕事があるし、息子の話だと混むから10時間以上かかると言っているので疲れるから無理です。

No.26 18/04/08 08:41
匿名さん26 

うわぁーーー💧
ありえない。
あなたも娘がいるなら想像できそうなもんだと思うけどな。
産後の疲れきった身体でその当時悪性かどうかもわからない手術を受けるのに、片道7時間の道のりを生後1ヶ月の赤ちゃんと上の子を連れてなんて無理だよね。
で、自分達が赤ちゃんに会いたいばかりで嫁の体の事なんて考えず言うなんて。
主さんが「片道7時間だからそうそう行ってられない」と言ってるように、もし不安定な体調で帰って体調がすぐれなかったら、戻れないからじゃない?
普通ならまずそこが1番でしょ?
お母さんが元気じゃないと、子供が可哀想。
そりゃ、親としてはそんな冷たい家には帰したくないよね。
主さん自体働いてて助けれないんだよね?
途中で電話切られたのもあまりに自己中で娘の身体なんかおかまいなしの物のように思ってる様だから腹たったんじゃない?
お食い初めをしないと、可哀想?
は?
自分がしたいだけでしょ?
10時間の道のりをしんどいとあなたが感じてるのに、嫁と幼い孫に我慢して帰ってこいと?
そこも自分が疲れるから助けてあげたいとも思わないなんて💧
人として最低すぎる。
赤ちゃんの体にまで負担かけようとしてなにが「可哀想」なの?
無理やり連れて帰ってきたり、今の「嫁いできたんでしょ?」みたいなスタイルだと、離婚されちゃいますよ。

No.28 18/04/08 08:45
匿名さん28 ( ♀ )

あら~正直主さんみたいな姑にはなりたくないわ~

いくら陽性の腫瘍だからといって

早く帰って来いだなんて

主さんも、自分に置き換えて見てはどうですか?

そんな時早く帰れますか?

No.29 18/04/08 09:15
働く主婦さん24 

ワガママな嫁とコメントした方は詳細を読まずにコメントしたと思いますよ
質問だけを読めば確かにワガママな嫁ですから
でも術後で遠方にいるとなれば話は違います

10時間以上掛かる移動をさせられる術後のお嫁さんと
生後数ヵ月の赤ちゃんがとても気の毒です
荷物は送るなどして、電車や飛行機など短時間で移動させてあげればいいのに
航空会社も子連れにはとても親切ですし、配慮もしてくれます

No.30 18/04/08 09:26
通行人30 ( ♀ )

なんか主さんの息子も行動に問題ないですか?
自分の嫁と子供二人がいるのに、3か月で三回しか会いに行かないの?
お嫁さんを迎えに行くのに、なんで主さんを誘うの?

車で7時間とか……。
主さんが、お嫁さんが帰ってくる飛行機代くらい、奮発してあげればいいのに…………。

No.31 18/04/08 11:11
通行人30 ( ♀ )

主さんのお父さんとか、お食い初めがどーのとか口出し過ぎだわ。
主さんの娘達って、お嫁さんから見れば小姑じゃん(笑)
そういう人たちが会いたがっているから帰ってこいって、何様のつもり??

主さん一族で束になってアウェイの息子嫁に干渉していじくりまわしているんですね。

・・・・・そりゃ、帰りたくもなくなるわ。
せめて主の周りのヤジウマどもを黙らせろや。

No.32 18/04/08 12:07
匿名さん32 

もうかえりたくないんじゃないですか

No.33 18/04/08 12:30
通行人33 

上のお孫さん何歳?
入院はなんでしたの?
それだって心配してないよね

No.34 18/04/08 12:54
通行人1 

あれこれ嫁の務めと唱うならお嫁さんが帰って来やすく一緒に暮らしやすくて育児をしやすい様に歩み寄ったり男性陣に自身とは違うと言うことを踏まえて女性視点妻、母親視点で嫁さんが必要とする安心出来る場所を作れる様やり取りしたり繋いだりするのもお姑さんの務めでは😢❓💦

No.35 18/04/08 13:45
通行人35 ( ♀ )

短期間に2度の手術だし、新生児を抱えて上の子が居て…だと、産後三ヶ月でも大目に見てあげられませんか?

ましてや、大勢で押しかけて行事を行え(もてなせ)と待ち構えていられたら、逃げたくもなると思いますが。

こちらからは関わらないのでゆっくり体を回復させて生活に慣れていってね。
たまに写真で赤ちゃんの様子を知らせてくれたら嬉しいわ…。と言って、もう放っておくのが良いと思います。

No.36 18/04/08 14:40
OLさん36 

質問、回答文全て読ませていただきました。

貴方の息子さんと、お嫁さんの間に何かあった、若しくは許せないことがあったのでしょうね。

夫、子どもを愛していている妻ならば術後は実家ではなく自分の家庭で過ごしたいです。
妻が術後で辛い体調ならば家族となった妻の一族、貴方様一族、が息子さんの家庭にお手伝いしてあげるべきです。

しかしそうはならない理由があるのですよ。
皆様が仰るように自分のことしか考えていない貴方の一族のところへ片道7時間や、交通費2万円の道のりを術後思いやる言葉もなく帰ってこいと言う貴方様の薄情さ、妻をかばってあげない息子さん。

地獄に帰りたくないですね。

しかも妻の実家に帰せと電話するなんて。何処の親が娘を虐めているところに返しますか?
貴方の息子さんが妻の文句を言っているように、妻も両親に、姑家族に虐められている状況を話してますよ。
話さずとも貴方がお電話で虐めてますと証言した様なものですが。

そして何より、自分勝手な思いを
孫が可哀想などという理由で妻を叩く発言。ここからは体験談です。孫からすればどうでもいいです。双方のジジババの自己満足のせいで自分の両親どちらかを叩いていた事実を後に知った孫は二度とジジババの顔も見たくありません。

術後の妻を心配できない人間が孫が可哀想だのほざくなと言うのが孫からの意見ですので。

No.37 18/04/08 14:54
通行人30 ( ♀ )

うん、
夫たるあなたの息子が、お嫁さん実家に連絡してそろそろ帰ってきてほしいというなら分かるが、主がしゃしゃり出ること自体オカシイ。

まぁ、帰る予定を立てていても、その電話一本で白紙に戻っただろうね

No.38 18/04/08 15:07
匿名さん28 ( ♀ )

何もなく、健康なら帰省できると思いますけどね。

病んでる時にはよ帰ってこいだなんて

主さんそんな心配なら、旦那さんと貴方達夫婦で、お見舞い言ったらどうですか?

ゆっくり治して帰っておいでの
優しい心は、ないんですか?

もし、帰って来なかった
息子さんお嫁さんのご実家近くに
引越しされたほぅ~いいかもしれないですね。

No.39 18/04/08 16:08
匿名さん39 

お七夜やらお食い初めやら初節句やらしなかったら子ども可哀想なんですか?初めて聞いたわ。それは大人の自己満なだけ。0歳の子に楽しいとか嬉しいの感情ないから。

産後、術後間も無く長距離移動は体の負担。まして孫の面倒見れないと言ったのなら実家に帰るんも普通。

孫に会いたい孫見たいと自分と自分の家族が言ってる。知らんがな。

自分自ら嫁の実家は遠い、金もかかるゆうてんのに、何で術後間もないのに金と時間かけて見せに行かなあかんねん。あんたらが行けよ。

今時ケータイから写真と動画見れるやろ。

息子は何やっとんねん。親が親なら子も子やな。

嫁が可哀想で仕方ないわ。永遠にさよならされるかもね。

No.40 18/04/08 16:49
匿名さん40 

私は50代です。姑の立場です。
1月に開腹手術しました。やはり身体にメスを入れる手術って元に戻るには大変だと思います。
まして、二人の子供を育てるとなると体力もいります、帝王切開で腫瘍治療してまだ2、3ヶ月思いやりを持って欲しい。私もそんな姑になりたい。
お食い初めなんて、もう少し暖かくなってからそしてお嫁さんが元気になってからでいいじゃないですか?
もし、その嫁さんが自分の娘でもお腹庇いながら育児するとなっても帰りなさいといいますか?私は綺麗ごとじゃなくて嫌です。帰したくないです。
別にそのままずっと実家に居座らせるつもりもないです。
術後、2ヶ月でも、外から見える傷は綺麗になってもやっぱりちょっと無理するとお腹の中や足の付け根とかの痛みとかあったり、婦人科系のめまいとか色々出たりする人もいると先生から説明もありましたよ。
もう少し様子みてみたらいいと思います。
決して甘えたお嫁さんじやないですよ。現に皆さんも同じ意見が多いじやないですか。
自分でなってみると大変さもわかります。冷たい意見ですみません。ですが何か、お嫁さんが可哀想でレスしました。

No.41 18/04/08 17:38
お礼

お七夜もせず初節句もせずお食初めさえもしない。孫の成長をどう考えているのかと思います。孫の成長を願う儀式ですよ。
それをないがしろにするから上の孫が入院するようなことになったと思います。まだ2歳になったばかりなのに可哀想に。
始めからこっちで産めば何の問題もなかったのに向うのお母さんが息子に2人目はこっちで産ませて下さいってゴリ押ししなければ良かったのにと思っています。
上の孫の誕生日だってこっちで祝いたかったのを我慢したんです。
ココは嫁の立場が多いから嫁をかばうような回答が多いんでしょうね。
50で仕事をしていて娘達の孫達の面倒もみて息子の面倒をみるのもいい加減疲れて来ましたし父も口やかましい人なので1つ位面倒を減らして欲しいです。

No.42 18/04/08 17:50
通行人30 ( ♀ )

お七夜も初節句も、ジジババが孫のためにやるものではありません。
ってか・・・・お嫁さんただでさえ疲弊しているでしょうに、2歳の上のお子さんの入院もそういうことをしなかったせいだ、って・・・・・・・・。
どれだけ人の心を踏みにじるんですか。

主さんのバカ息子が嫁実家に行って、両親でやってやればいいんです、子供のお祝い事は。
ジジババはオマケです。
あなたのバカ息子がそれをしなかった。主さんが責めるべきは嫁ではなくあなたのバカ息子です。

ちなみに私、主さんと同世代です。子供はまだ未婚ですが。
主さんの事、もっと高齢かと思いましたが、同世代でこんなワガママ勝手で自己中はお姑さんが居ることに心底怒っています。
主さんに変わって、お宅のお嫁さんに謝りたいくらいです。

No.43 18/04/08 17:53
通行人30 ( ♀ )

お七夜やお食い初めや初節句をちゃんとやったであろう主さんの息子さん・・・・・
こんな情けない男に成長するなら、それらの願い事の効力がいかに薄いか分かりませんか?

No.44 18/04/08 18:08
お礼

息子が嫁に話したのに嫁はやらないって言ったんです。息子の上の孫や娘達の孫達のお七夜の時は私が料理の準備をしたのに下の孫の時はやらないって下の孫が可哀想です。お兄ちゃんはしたのに自分はしてないって不公平ですよ。そのへんを嫁も向うのお母さん達も分からないなんて本当に可哀想です。
それに上の孫の初節句だって産まれて間もないからと去年してないんです。本当何から何までないがしろにして息子の話しを聞かない嫁です。鎧兜は嫁のお父さんが買って実家に飾っていると息子が写真を見せてくれました。だったらついでに下の孫のもしてくれたらいいのに。

No.45 18/04/08 18:16
通行人30 ( ♀ )

だから、ね・・・・・孫の祝い事をあなたが料理とか準備とかやる必要ないの。
分かりませんか?
今までがオカシイの。
アナタもアナタのの娘も息子も。

お嫁さん術後で、上のお孫さんも入院していたなら、「今はやらない(出来ない)」
また「姑主体ではやらない」っていう話と解釈しておけばいいのに・・・・

No.46 18/04/08 18:22
お礼

私が準備しなければ誰がするんてすか。もちろん娘達は手伝いましたよ。嫁は退院したその日だから無理ですし主人の会社の人達も来るんですからきちんとおもてなししないといけません。

No.47 18/04/08 18:24
通行人30 ( ♀ )

お礼レス№44の「息子が嫁に話した」のは
アナタのボンクラ息子、父親としての自覚の元に主体的に「形だけでもお七夜やろうか。そっち行っていい?」とか言ったんじゃなく、「おふくろがこっちでやれって言ってんだけど帰ってこれない?」みたいな話の持っていき方だったんじゃないんですか・・・・?

そりゃ「やらない」としか返事は帰ってきませんよ・・・・・。

まぁ主と自分ダンナの母息子関係見たら、お嫁さん、自分の息子にはそうは育ってほしくないし、主さんのお膝元で男の子を育てることに危機感を感じたんでしょうね、
正常な感覚ですよ。

No.48 18/04/08 18:28
通行人30 ( ♀ )

はぁぁぁぁぁ?!
孫のお七夜にジジ(主さんのご主人)の会社関係者??????

どんだけ馬鹿な家族なの・・・・

ってか・・・しかも、主さんの娘なら嫁いだ身ですよね?
向こうの義親さんや旦那さん無視して、嫁実家で他人呼んでお七夜??????

だったら。
お嫁さんがひそかに実家で実親とやっていてそれを主さんに伏せていても・・・・ある意味当然でしょ?

No.49 18/04/08 18:38
お礼

息子の初孫で後取りですからお披露目も兼ねて会社の人達も呼びました。小さい会社ですから従業員は3人だけですし内2人は息子達が小さい頃から働いてくれている人達なのでその人達からみても孫みたいなものです。娘の孫もその人達を○○ジイと呼ぶ位親しみを持っていますから。

No.50 18/04/08 18:48
通行人30 ( ♀ )

跡取り……たしかに長男の長男なら、家の跡取りとする気持ちは分かります。
でも、会社の跡取りとか決めつけないでください。
そんなジジババ都合のお七夜、お嫁さんには辛すぎます。
あなたの孫とあなたのご主人の会社は、無関係だと思っておいてください。

退院したその日、アカの他人のオジサン勢の前にさらされたお嫁さんの心理的負担……同じ女としてわかってあげられませんか。

親しみのある人で、いつか何かの機会にお披露目が必要というなら、それはそれで分かります。
でもそれは、お七夜という行事である必要、ありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧