関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

今年で高校1年生になります。 しかし最近父親の態度がひどいような気がします。 …

回答5 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 10:38(更新日時)

今年で高校1年生になります。
しかし最近父親の態度がひどいような気がします。
長いので『』内を重点的にお読み頂けると幸いです。


『私の父親は常識はありますが人間性がないですいわゆる思いやり。
また、父親の威厳を保つため断固たる態度をとろうとしてます。
父親と母親も歪みあっている状況です』


受験で悩みが多かった去年の12月~3月。私は1年間留学ができるという特殊なコースの推薦をもらいました。その学校は私立でお金も特進科や普通科よりもかかるのですが有名校ということもあり父親はそこを進めてくれました。私もその時まではそこに入るんだという気持ちでいました。でもそのコースは特殊なため
部活ができず
少人数クラス
1年間海外のため文化祭体育祭に出れず
3年生は文化祭での出店禁止(他のコースも)
など欠点が多く楽しめるのかな、と思い始めたんです
その一方で偏差値は大分下がるが、部活ができて、評判もよく、尊敬する先輩がおり、文化祭も楽しいという公立高校への受験も考えていました。
結局私は私立に行く覚悟がなく公立に行くことにしました。それ以来態度が変わった気がします


『まず私の服を見るなり臭い汚いと言います。嗅いでねぇのによ
妹がおやつを半分あげると言った時も「お姉ちゃんなんかに…」と
グラニュー糖の瓶に砂糖を間違えて入れたときはまあバカにされましたね。今さっきネット見て知ったわ、それグラニュー糖だったのねと
リビングで堂々と宿題をしていたのに対しても何故か認めません
高校選びで意見が食い違っていたときも勝手にしろと言われ父親の性格上私はどうしようもなく怖くなってしまい泣きながら勉強してました
また出願する際速達ではなく普通に送ってしまい怒鳴られバカにされました。受験初めてやねん。バカにはしてほしくなかったです(感想)
思えば私の家は厳しいのかな?受験の郵便物等、塾の授業と値段の相談まで私がやりました。
しまいには「つかえねぇな」と
公立に受かったときも喜びませんでしたしね。』


私と妹は容姿を比べられたりはしませんが妹が二重という決定的な違いがあり、まだ5歳なのに二重を褒めまくっています。すごく惨めです。


+
私は十数年間続けてきたECCをやめました。理由は上田佳子という教師のおかけです。長年やっているたため期待値が大きかったようです。偏差値がでるテストで英語が70を越えませんでした。60後半なんです。その教師は例年の子は上位の高校に行くと自慢ばかりしています。頭がいいというのは英語の偏差値だけでは決まらないというのを知らないだけなのでしょか。また、勉強中に話しているため私が無視すると中二病扱いです。私の右腕はうずいていません。


私のごくごく一部の大人のおかけで、大人になりたくない、もちろん全員がこうだとは思いません。むしろいい人の方が多いです。ですが親のケンカより子供のお菓子の取り合いの方が和解の方法を見つけるために頑張っているように見え、利口に思えてしまいます。

『解決方法なんかはいいですあんなのもう赤の他人と思って生活しようと思います。共感してくれるかた、以上の話で私は何か間違えたか、第3者からみて私の父親はどう見えるかなど意見が知りたいです。父親の誕生日にサプライズで2700円のケーキを買った私があほですか』

No.2627451 18/04/07 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/07 15:58
経験者さん1 

親は、そうなりがち、
主の父は、ちょっと重症目かな…

親に苦しむ自分と、気に入られたい自分が、せめぎ合うんだよね、
うちは、もっとひどい父だったけど、気持ち解るよ。

No.2 18/04/07 16:15
匿名さん2 

長子である主に、かなりの期待をしていたのだろう。
理屈っぽくてまとまりがない主に似ているのだろう。
上から高圧的な主の態度も父親似なんだろう。
上記が私からみた主の父親の感想。

父親はひどいとは思うけど、主もひどい人だよ。
こんな不特定多数が見る掲示板に、社名と個人名を出して批判するんだから。
父親は常識はあるらしいけど、主には無いんだね。

No.3 18/04/07 16:48
経験者さん1 

≫2
まあ、子供なんやから、
主より、やっぱり親父を責めるべき、
親と子供、同罪に扱ったら違うやろ…

主も、一回消して、ルール良く読んでから、書き直したら?

No.4 18/04/07 17:17
匿名さん4 

親に向いてない大人というものが存在するのも事実でそういう大人というのは親から愛情をもらえず愛する能力がないのです。

No.5 18/04/10 10:38
匿名さん5 

赤の他人だと思って過ごしてもいいですし、お父さんのこと子供だと思った方がいいのかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧