注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場でとても苦手な先輩がいます。 私はケータイ販売をしている24歳女で、社…

回答2 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 12:11(更新日時)

職場でとても苦手な先輩がいます。

私はケータイ販売をしている24歳女で、社会人2年目になりました。私が苦手に感じている先輩は、社歴が4年目で26,27歳の女性です。彼女は自分に他人にも厳しい人で店舗の売り上げを支える獲得力のある先輩でもあります。

苦手に感じる1番の理由は棘のある発言、言い方がキツイからです。あるとき、インカムで全体に
「○○の鍵はどこですか?」と聞かれたので「△△にありますよ」と答えたのですが、「なんでそこにあるの。ちゃんと戻して」と言われましたが、そもそもその鍵を置きっぱなしにしていたのは私ではありません。その時は言いたい言葉は飲み込んで、すみませんとだけいいました。

発言に棘があったり、責め立てるような話し方をするだけでなく、打ち解けにくい雰囲気や態度でいるのが苦手な点の2つめです。先日飲み会の席で副店長がその先輩に「彼氏はいるの?」と聞いた際に「その話を私がするメリットがどこにあるんですか?仕事とプライベートは関係ないですよね」ととても強気な発言をされていました。

特にお世話になってる先輩に、その苦手な先輩のことを相談したとき「あの子はああいう性格だからしょうがない」と言われました。研修後に直帰じゃないと不機嫌になったり、シフトに文句を言ったり、いくら獲得がすごくても、そんな状態が容認されている環境にももやもやしてしまいます。

指示を出すときの発言もいちいち言い方がキツかったり、責めるような言い方をするので、出勤日が同じだけでも憂鬱ですし、その先輩に名前を呼ばれるのも、隣のカウンターで手続きするのも苦痛です。

いくら苦手だとはいっても、仕事なので今後も必要最低限のコミュニケーションはとっていく必要はあります。なのでこの先輩との付き合い方、私が変わるべきことがあればアドバイス欲しいです。

No.2627598 18/04/07 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 21:27
匿名さん1 

主さんは、すごいと思います。
大人です。
営業成績がいいだけの先輩が苦手、という捉え方でよろしいですか?
やはり、得意不得意があって人間だと思うのですが、その不得意が他者を傷つけるものであってはいけないとも思うわけです。
拝見するとその先輩は20代後半、バリバリ仕事をこなしていくうちに、社員のマネジメントも任される立場だったのに、目上の店長さんに対する発言内容からして、管理職への道は遠のくように感じられます。
まぁ、店長さんも「彼氏」の話はよろしくないですけどね(笑)
主さんはアサーティブコミュニケーションやNLP、ネガティブ・ケイパビリティなど、セルフコントロールや表現力について、その先輩で練習して、管理職への備えにしてみてはいかがでしょうか?仮に先輩のような部下が入社してきた時のために。

No.2 18/04/13 11:18
お礼

>> 1 コメントありがとうございました!

No.3 18/04/13 12:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

いや難しいですね
ただ頼りがいがあるのは確かなので、たよる所はたよる
でも言葉はきついと思うので、そういうラインの話は余裕がない時は避けたい、ので
付かず離れずのうまい落とし所?なのかな?
それはあなた様の性格とその方の性格のどこかにあるんでしょう
そこを明確にするとかはどうかな?
とりあえず嘘をつかない人だと思うのでそれはそうと理解していく所が突破口かな?
自分的にはそう思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧